5歳児の将棋の教え方について教えてください。 息子が将棋にハマっています。 9マス将棋から初&#82… | 質問の答えを募集中です! 5歳児の将棋の教え方について教えてください。 息子が将棋にハマっています。 9マス将棋から初&#82… | 質問の答えを募集中です!

5歳児の将棋の教え方について教えてください。 息子が将棋にハマっています。 9マス将棋から初R…

将棋

5歳児の将棋の教え方について教えてください。

息子が将棋にハマっています。
9マス将棋から初めて、1手詰めの本を買ってあげたら毎日のように解いて今では1日で1週して本をひっくり返してまたやっており
3手詰めもある程度解けるようになっているようです。

最近は実戦が大好きで朝5時から将棋をやろうと起こしてくるほどなのですが
序盤の駒組みや、中盤の駒の駒の損得計算、終盤の寄せなのがまだまだで、詰めになるとオレより強いかもといった感じです。

自分も対して強いわけではないのですが(将棋ウォーズ4級)
序盤の駒組みなど、上記のまだまだなところを
こう指すといいと教えながら
終盤1手差で勝つか負けるかくらいに調整して
ちゃんと寄せ切れたら勝てて、甘い手を指したら負けるような形で勝負しております。

とりあえず、こんな感じでいいかなとは思っているのですが、僕自身は仕事なかなか時間がとれず子供は春休みに入り、1日中将棋で一人勝負したり、詰め将棋をしているので
なにか自分で勉強できたらいいのになぁと思っております。
ひらがなは読めますが、本を読んで勉強するという事はまだ無理で

ちょうどいいくらいのレベルでコンピュータ戦(ピヨ将棋)をやらせたら
弱いコンピュータの手をマネして覚えてしまって
(コンピュータが強さ調整に行う
手数稼ぎの玉往復や、意味のない香上がり、寄せずに歩ばっかり取る等)
あまりよくないなーと思いますが
かといって強い相手には歯が立たず。

どのような形で将棋をさせてあげればいいかなーと思っております。

なにかアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    81道場と言うところで指させたら良いと思いますよ。でも、あそこは挨拶にうるさいところなので、将棋ウォーズと違って挨拶ボタンの使い方を教えたり、反則禁止を徹底しないといけません。年齢1桁なのでチャット出来ませんとプロフィールに書くとか。将棋ウォーズにハマると早指しの癖がついて良くないので、早指ししてしまっても81道場の15分+60秒くらいで強い人とたくさん指したら良いと思います。ぴよ将棋の強いレベルで駒落ちも良いと思います。

  2. 匿名 より:

    指しやすい環境づくりをしてあげること。
    親が直接子供を指導するのは、簡単なようで難しいと思います。
    うまく他人を使うのがいいと思います

  3. 匿名 より:

    あなたの息子がやや不利くらいのレベルのぴよ将棋をさせたらどうだろう。

  4. 匿名 より:

    ピヨの2枚落ちで、やらせれば、無駄な手は
    指されないでしょう。

    勝てないならピヨの6枚落ちでも良いです。

  5. 匿名 より:

    専門家に習う手もありますよ。
    プロ棋士なら高いですが、指導棋士(プロ棋士の四段にはなれなかったが、将棋連盟から資格を得ている人)が講師を務める道場や新聞社などの文化教室などは近くにありませんか? 私もお一人知っていますが、相手の棋力に合わせた教え方はさすがです。

    安上がりなら、加藤治郎九段の名著「将棋は歩から」がお勧めです。ほとんどの戦法で使える歩の手筋が、初歩から高度なものまで詳しく解説されています。
    私がAMAZONで買ったときは3冊でした。
    お父さんが勉強して教えられたらいいです。お父さんも強くなりますよ。
    初心者からアマ有段者まで使える素晴らしい内容です。
    ソフトもいいとは思いますが、これならお子さんとの繋がりもできますし、尊敬されるかもしれませんよ。
    目指せ、15年後の打倒藤井永世八冠。

  6. 匿名 より:

    何回も書いている事ですが、駒落ちのできるソフトなら、最強レベル以外は、必要ないです。
    強過ぎるなら、ソフトの方の駒を、もっと落とせばいいからです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました