将棋が強くなりたいのですが、 壁にぶち当たり、将棋ウォーズ3級から1年以上昇級できない状況です。 | 質問の答えを募集中です! 将棋が強くなりたいのですが、 壁にぶち当たり、将棋ウォーズ3級から1年以上昇級できない状況です。 | 質問の答えを募集中です!

将棋が強くなりたいのですが、 壁にぶち当たり、将棋ウォーズ3級から1年以上昇級できない状況です。

将棋 将棋ウォーズ

将棋が強くなりたいのですが、
壁にぶち当たり、将棋ウォーズ3級から1年以上昇級できない状況です。
将棋実践、詰め将棋、毎日やっております。
YouTubeなどもみて勉強しております。
しかし、まったく強くなれていません。
どうしたらいいでしょうか?
だれかおしえてください。。。

  1. 匿名 より:

    難しいですね…。
    やるべきことはやっておられると思います。
    もし居飛車党なら振り飛車をやってみては如何ですか?
    振り飛車の方が思考力より経験値で一歩一歩確実にレートが上がっていく気がします。

  2. 匿名 より:

    子供が小さく、面倒をみなくてはならず、
    なかなかしっかりと時間がとれない状況。
    居飛車党ですが、最近振り飛車もやるようになりました。

    しかし、勝率あがらず。。。

  3. 匿名 より:

    有難うございます。
    頑張ってみます。

  4. 匿名 より:

    詰め将棋より、攻めの手筋載ってる本読む方が良いかもです。
    次の一手とか

  5. 匿名 より:

    勉強したことを実戦で生かすことを心がけるというのは1つですが、使っている戦法が質問者さんに合っていないという可能性もあります。

    私自身も色んな戦法をかじっていますが、質問者さんもここは昇級を1回考えないで、今とは違う戦法をYouTubeの見よう見まねでも良いので色々やってみるというのが良いのではないかと思います。
    私も一時たくさん使っていた戦法がありましたが、限界を感じて最近は全然使ってません。
    そのため、自分と合っている戦法を見つけるというのがオススメですね。

  6. 匿名 より:

    誰にでもいくら勉強してもそれ以上伸びない壁がある。
    何か勉強したら伸びると思っているんだろうけども将棋は知識だけで勝つことができないから知識を付けて強くなることはあまり期待しないほうがいいよ。
    まあ、やってない方法としてはパソコン買ってShogiGUIで負けた対局を棋譜解析して悪手と出たところをどうすればいいか見るというのはある。

    しかし、もう将棋初めて長いからそれしたところで伸びないと思うよ。
    ダメ元でやるべきで効果は期待してはいけないよ。

  7. 匿名 より:

    級位者の棋力は終盤力に繋がるので、終盤力を鍛えることが効率的だと思います。
    ①詰将棋。とにかく簡単な3手詰めを早く解けるまでやる。勉強の八割は3手詰めハンドブックでいいと思います。そして人間の集中力は20分くらいが限界なので出来る限り20分は早く解く。
    ②寄せ。寄せの手筋200が有名ですが、3手詰めが2分くらいで解けたら「寄せが見える本基礎編」で必至を丸暗記する。
    ③囲い崩しの本を読む。若干無理攻めでも基本通り囲いを崩して包むように寄せれば相手は受け間違えてくれます。
    ④5手詰めハンドブックにチャレンジ。一周目で無理なら3手詰めハンドブックに戻る。

  8. 匿名 より:

    3級なら次の一手問題を考えるといいかも。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました