将棋ウォーズの4級なのですが勝率が85%を前後していまして抜け出せないのですがどうすれば良いでしょ | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズの4級なのですが勝率が85%を前後していまして抜け出せないのですがどうすれば良いでしょ | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズの4級なのですが勝率が85%を前後していまして抜け出せないのですがどうすれば良いでしょ

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズの4級なのですが勝率が85%を前後していまして抜け出せないのですがどうすれば良いでしょうか?
将棋はゴキゲン中飛車の戦法しかやった事ないです。1手詰め、3手詰めの詰め将棋は沢山やってます。パワー中飛車で攻めつぶす本なども読みました。将棋歴は半年ぐらいです。
宜しくお願いします。

  1. 匿名 より:

    その調子で良いと思いますが、
    詰将棋は自分がギリギリ解けるか解けないかレベルをたくさんやるのが効果的です。

    そのため、5手詰や7手詰をやったり、「みんなの詰将棋」などの手数が少ないのに難しい詰将棋を解いていくようにした方が良いかもしれませんね。
    長い詰めや複雑な詰めが分かれば、それだけ長くて複雑な「詰めろ」もかけられます。
    詰将棋で得られるメリットは詰む局面でちゃんと詰ませられることだけではないということですね。

    あとは自分と棋風が似ている強い人の将棋をよく見て真似をすることも良いでしょう。
    ただプロ棋士やアマ高段者の手は複雑すぎて理解に苦しむので、今のうちはアマ二段〜四段あたりの人の将棋が勉強になると思います。

    85%ということは3級の16%とほぼ同じレートなので、3級昇級自体は全く問題ないと思います。頑張ってください。

  2. 匿名 より:

    分かりやすいアドバイスありがとうございました!
    他の皆さんもありがとうございました!
    全部試してみたいと思います。

  3. 匿名 より:

    終盤よし、序盤よし
    中盤は?
    つまり、手筋とか次の一手をやればいけるってことだ!強みを作るより弱点をなくすことを優先する。

  4. 匿名 より:

    全然勉強したことなくて将棋歴一ヶ月とかなら可能性もあるけども、勉強して半年でウォーズ4級では大きな期待はできない。
    勉強して知識を付ければ知識量に比例して強くなっていくわけではない。
    知識量だけたくさん増えて棋力は変わらないもしくはほとんど変わらないってことはある。
    勉強しているほとんどの人はこれを経験しているんじゃないだろうか。

    まず、将棋は知識だけでは勝てないことを認識する必要があって、一手一手考える知能テスト対決だと思うこと。
    知識で勝てると勘違いしている人は対局時に考えようとしないから永遠に強くならない。
    知識に頼り過ぎず「考える」ことが重要だけども、これは生まれ持った知能で生まれつき苦手ならしょうがないよね。

    知識部分は勉強できるが、そもそも暗記が苦手ならいくら時間をかけても知識を増やしにくい。
    暗記が苦手ならこれも諦めるしかないと思う。
    やみくもに知識をつけても使える局面に遭遇することがなくて99.99999%ぐらいは無駄になるだろう。

    あと、私は書籍はすすめない。
    Youtube動画がいいだろう。
    少ししか暗記できる能力が無い人、最小限の努力で少しは効果出したい人、
    そういう人は「手筋」「棒銀戦法」で「手筋」メインでやればいいと思う。
    忘れたら意味ないけどね。
    で、パソコン買って負けた対局を棋譜解析して序盤重視で「悪手」と出たところをどうすればよかったかを見る。
    序盤のやり方を変えることで序盤に限っては以前よりも強くなるだろう。
    ただ、序盤有利になったところで知能がなければ勝ちまで持って行けないから棋力向上につながるとは限らない。
    棋譜解析が面倒くさいなら、ウォーズの棋神クイズもよいだろう。
    あれば以前自分がした悪手からクイズを作っている。
    ただ、なぜそれが最善手なのか理解できず難易度が高すぎれば感じれば役には立たないだろう。

    定跡をたくさん覚えるのは今はそれほど意味はない。
    ウォーズ4級ではそれ以前の問題が多い。

  5. 匿名 より:

    敗北することの多い戦型の本を読むor研究をする。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました