将棋についての質問です。私は将棋を始めてからずっとノーマル中飛車を使ってきました。 最近ウォー&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋についての質問です。私は将棋を始めてからずっとノーマル中飛車を使ってきました。 最近ウォー&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋についての質問です。私は将棋を始めてからずっとノーマル中飛車を使ってきました。 最近ウォー…

将棋

将棋についての質問です。私は将棋を始めてからずっとノーマル中飛車を使ってきました。
最近ウォーズ1級になったのですが、ノーマル中飛車で相手の振り飛車(四間飛車、三間飛車、向かい飛車)に対応するのが難しくなってきました…
ここ2週間ずっとソフトなどを使いつつ対策を模索していたのですがどうやっても無理でした…(ソフトの評価値も、初心者ながら私が見た感じでも悪い)
そこで私は意を決して、相手が振り飛車のときだけ、ノーマル中飛車以外の振り飛車を指そうと思っています。
今のところ、ノーマル向かい飛車を考えています。相振り飛車のときは三間飛車のほうがいいと書いてある記事もありましたが、ノーマル向かい飛車でもある程度互角で戦えますか?
長文すみません。ご回答よろしくお願いします!

  1. 匿名 より:

    三間飛車より向かい飛車の方が有利とされてますよ
    相振り飛車の定跡は
    先手が角道を止めた向かい飛車対後手三間飛車です

  2. 匿名 より:

    今回はご回答ありがとうございました!
    なるほど、そうなんですね〜
    確かに言われて見ればそうですね〜
    向かい飛車を使う決心がつきました!!!

  3. 匿名 より:

    今回はご回答ありがとうございました!
    その感じだと、向かい飛車やっぱり相振りだと有利そうですね!

    皆さんのご回答すべてわかりやすかったので、今回は一番早く回答していただいた方にベストアンサーを送らせていただきます。

  4. 匿名 より:

    相振りは基本的に左ほど有利、つまり向>三>四>中です。相手の玉を直接攻められますからね。相振りでノマ中はかなりキツいのでいい選択だと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました