私はただ今58歳ですが将棋を始めようと思います。遅いですが楽しめるようになれるでしょうか?何級&#8… | 質問の答えを募集中です! 私はただ今58歳ですが将棋を始めようと思います。遅いですが楽しめるようになれるでしょうか?何級&#8… | 質問の答えを募集中です!

私はただ今58歳ですが将棋を始めようと思います。遅いですが楽しめるようになれるでしょうか?何級…

将棋

私はただ今58歳ですが将棋を始めようと思います。遅いですが楽しめるようになれるでしょうか?何級目指して頑張れば良いでしょうか?将棋ウォーズとかで。

  1. 匿名 より:

    (*・3・)将棋はお金かからず延々とできるので趣味としては良いモノです!
    しかし、いきなり将棋ウォーズは敷居が少し高いです。
    いきなりやってもボコボコにされるだけでしょう。

    まずは初心者用の本を買って読んでみて、「ぴよ将棋」というスマホアプリを入れて対局してみるのをオススメします。
    全くの初心者であれば、とりあえず半年以内にぴよ将棋6級に勝つ、という目標はどうでしょうか?

  2. 匿名 より:

    皆さんとてもさんこうになり、どれがベストアンサーにさせて頂きますか悩みましたが、皆さんありがとうございます。勉強頑張って自分なりに強くなるよう精進していきたいと思います。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    将棋はいくつになろうと楽しめる素晴らしいゲームです。

    ただ確かに少しは勝てるようにならないと面白くありません。

    そのため、定跡を勉強したり強い人の将棋を真似することで腕を上げていきましょう。
    まずはアマ3級くらいになれれば、ある程度色んな人と勝負できるようになると思いますよ。

  4. 匿名 より:

    なれると思います。
    何級を目指すかは、始めてみてから考えても遅くないですよ。
    お金もかかりませんし、ネットでもソフトでも、いつでも対局できる。
    自由度の高い趣味です。

  5. 匿名 より:

    楽しめると思いますよ。3、4級までいけば面白いと思いますよ。
    覚えたら詰将棋やると良いです。
    優しい詰将棋の本を読んだら自分の潜在能力がわかります。
    自分は3、4級の問題まで解けたけど1、2級は無理でした。
    まず詰将棋の前に
    羽生善治の初心者向けの本がオススメです。
    強くなりたいなら強い人の本を読むことです。

  6. 匿名 より:
  7. 匿名 より:

    楽しめるかどうかはちょっとでもやれば自分で分かるし他人が分かるわけがない。
    最初面白くないものが途中から面白くなったりしないです。
    最初ちょっとでもやってつまらないものは何年何十年続けてもつまらないです。
    目標何級かもちょっとでもやってみて、そこからまた後決めていいと思います。
    将棋ウォーズの普通の対局は最初はしないほうがいいと思います。
    将棋ウォーズのスマホ版の「練習対局」という弱すぎるコンピューターソフト相手は最初の練習にはいいと思います。
    時間制限が激しい将棋ウォーズよりも時間無制限のコンピューター相手の「ぴよ将棋」などが(他の似たようなものでもいい)いいと思います。
    将棋ウォーズは10分の持ち時間が切れたらそこで負けですがこのルールは特殊で初心者には向かないです。
    人間相手にする場合でも最初は81道場とかの方がいいかも知れない。
    81道場は持ち時間が切れても一手30秒とか一手1分とか時間があります。
    一局に一時間たっても終わらないこともあって時間が無い時は向かないかも知れませんが。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました