将棋についてです。 ゴキゲン中飛車の強みと弱点を教えて下さい。 また、将棋ウォーズで初段を目&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋についてです。 ゴキゲン中飛車の強みと弱点を教えて下さい。 また、将棋ウォーズで初段を目&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋についてです。 ゴキゲン中飛車の強みと弱点を教えて下さい。 また、将棋ウォーズで初段を目R…

将棋 将棋ウォーズ

将棋についてです。
ゴキゲン中飛車の強みと弱点を教えて下さい。

また、将棋ウォーズで初段を目指してるのですが、中飛車のように、あまり一般的には見かけない戦法は有効でしょうか?

  1. 匿名 より:

    ゴキゲン中飛車は分かりやすく攻める展開になりやすいので、ウォーズ初段程度までなら、むしろ登っていきやすい戦法のような気がします。

    というのは、私はウォーズ初段の四間飛車(対ゴキ中のみ三間飛車)党ですが、対ゴキゲン中飛車の勝率が無茶苦茶悪いからです。
    時間を掛けて考えないと受け間違えて即終了、時間掛けて考えて受けて優勢に持って行っても時間切れで負け、で、多分同格のゴキ中党との対戦成績勝率2割くらいなんじゃないかな…。

    特殊な戦法と言っても、アヒルとか早石田とか鬼殺しとかそういう相手が対策を知っていれば潰されるハメ手系の戦法という訳でもないし、プロでも女流では里見女流四冠とかが結構指されている印象で、それなりに優秀な戦法だと思いますよ。

    まあ、これからゼロから将棋指すなら別の戦法を学ぶ方が発展性があって良いと思いますけど、今既にゴキゲン中飛車を指していて自分との相性が良いと思うなら、初段まではそれ一本で指していて問題無いと思います。
    特に初心者のうちは、攻め味が分かりやすい方が指していて楽しい筈ですしね。

  2. 匿名 より:

    どうもありがとうございます!
    なるほど、確かに受け方が難しいかもしれませんね。

    自分自身相手から指されると、苦手なので勉強するのもありかと思いました!

    とても参考になりました!,どうもありがとうございます!

    鬼殺戦法など特殊なものは厳しそうですね!

    参考になりました!

  3. 匿名 より:

    中飛車はめちゃくちゃメジャーな戦法です。

    強み
    攻撃的
    誘導しやすい

    弱点
    玉が薄い
    対策されている場合が多い
    急戦は激しく、勉強が難しい
    相振り飛車の時、左穴熊以外だと不利

  4. 匿名 より:

    >あまり一般的には見かけない戦法は有効でしょうか?
    (*・3・)これに関してだけ回答します。
    初段を目指すなら止めた方が良いです。みんなが使っている戦法を使いましょう。

    見かけない戦法はなぜ見かけないかというと、欠陥があるからです。
    あまり強くないから使われない。王道の戦法で鍛えましょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました