IQが100くらいだと平均してどのくらいの棋力になりますか? ウォーズでいうと一級くらいですかね? | 質問の答えを募集中です! IQが100くらいだと平均してどのくらいの棋力になりますか? ウォーズでいうと一級くらいですかね? | 質問の答えを募集中です!

IQが100くらいだと平均してどのくらいの棋力になりますか? ウォーズでいうと一級くらいですかね?

未分類

IQが100くらいだと平均してどのくらいの棋力になりますか?
ウォーズでいうと一級くらいですかね?

  1. 匿名 より:

    IQが高いほうが有利かもしれませんが、将棋の棋力とIQに相関関係があるなんてデータはありません。
    永世名人の資格を持つ同世代のトップ棋士2人が若かりし頃に友人に頼まれてIQテストを受けて結果は非公表でしたが、平均より低かった(つまり100以下)ことは当時のNHK将棋講座にも載ってることです。
    使う脳が違うからです。
    渡辺明名人が奥様の漫画でも何度も出てくるくらい囲碁好きでも囲碁クエスト初段くらいなように脳を使う競技であっても合う合わないもあります。
    サッカー日本代表みたいなスポーツの才能も努力も日本屈指の人ですら泳げない人もいるのと同じです。

    ですので合う合わないという才能にもよりますが、これからの努力次第ではウォーズなら3、4段になれる可能性はあるかと思います。

  2. 匿名 より:

    IQと棋力はある程度の相関関係があるのは確か。
    IQが今一の強豪なんて見たことない。
    IQ100は平均値だから。がんばればウォーズ2,3級くらいはいくだろう。

  3. 匿名 より:

    どの程度興味持ってどの程度時間かけたか、将棋をはじめた年齢にもよるけども、
    まあそうかも知れないね。

    初心者からはじめた女性将棋Youtuberでウォーズ初段になれたのは私の知る限りでは将棋メイドゆいの一人だけ。
    伊藤かりんはウォーズの棋力は不明なので置いておく。

  4. 匿名 より:

    実際に統計をとってみないと分かりません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました