将棋ウォーズ級位者って受け身の将棋を指す方が多いですか? 私は格上と指しているのに大半が自分が&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ級位者って受け身の将棋を指す方が多いですか? 私は格上と指しているのに大半が自分が&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ級位者って受け身の将棋を指す方が多いですか? 私は格上と指しているのに大半が自分が…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ級位者って受け身の将棋を指す方が多いですか?
私は格上と指しているのに大半が自分が先にグイグイ攻めて相手が受けきって切れ負けするか、攻めが切れて反撃の大駒打たれて負けます。格上だから勝てないのは理解出来ますが、格上なのにガンガン攻めて来ないのがいつも不思議です。三間飛車の人はすぐにガンガン攻めて来ますのでそれ以外の方です。

  1. 匿名 より:

    受けるか攻めるかは、相手の棋力で判断してません

    一直線に穴熊を目指すような相手に対しては先に仕掛けてポイント取りに行きます。

    逆に無理攻めしてくるタイプの相手に対してはキッチリ受けます。

    たまに級位者と当たりますが感覚的には無理攻めしてくるタイプの方が多いです。

  2. 匿名 より:

    そう言うのは納得しますね。攻めようがないから無理するしかないみたいな。(笑),3~4級以下だと多いですね。,思ってるのと違う傾向ですね。ありがとうございます。,それもあるんですが、時間切れ負けで惜しいのもまあまあありますよ。自玉は囲いが無傷なのにって事もあります。
    時間切れ負け狙いの人が多いんですかね。,受けも考えて無理をしない分、私のようなヘタレより攻めが遅くなるんですかね。

  3. 匿名 より:

    こっちが無理攻めするから受けてるだけかもしれませんね。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    逆だと思いますね。
    むしろ、詰めろがかかってるのに受けないで詰む事が多いです。
    攻めばかりで受けないか、受けが甘い人が多いような気がします。

    私も含めてですが。

  5. 匿名 より:

    級位者はまず攻めの力を養うことが先決なので、受け身の将棋を指す人は少ないですね。

    まあ、時間切れ勝ち狙いとかなら受け身の人もある程度いるでしょうが、級位者は基本的に受けが下手なので受け身だとやられるだけです。

    そのため、段位者よりは級位者の方が攻めの将棋を指す人が多いですし、むしろ級位者は無理攻めだろうと攻めの将棋をたくさん指して どのような攻めなら強いのかを勉強した方が良いと私は思っています。

  6. 匿名 より:

    (*・3・)ガンガン攻めてくる相手にガンガン攻めたらノーガード殴り合いになっちゃうだろ…
    攻めまくって反撃されて負けるのは無理攻めを咎められているだけですよ。
    格上だからという理由ではありません。要は守らないで攻めまくると、一瞬でも攻めが途切れたときに反撃で一撃死しちゃうんです。

    攻め合うだけが将棋ではないですよ。

  7. 匿名 より:

    平手(通常の将棋)は、互角の戦力なので、攻めて勝つのは難しいというのが理屈です。
    互角なので、受けがあるはずという見方です。

    格上の人は、自分の攻めに対する正しい受けも考えている(相手のミスは期待しない)という事です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました