50~60歳超えてて将棋ウォーズ3~4級とかで居飛車党だと、道場など行くと居飛車党である事は恥&#8… | 質問の答えを募集中です! 50~60歳超えてて将棋ウォーズ3~4級とかで居飛車党だと、道場など行くと居飛車党である事は恥&#8… | 質問の答えを募集中です!

50~60歳超えてて将棋ウォーズ3~4級とかで居飛車党だと、道場など行くと居飛車党である事は恥…

将棋 将棋ウォーズ

50~60歳超えてて将棋ウォーズ3~4級とかで居飛車党だと、道場など行くと居飛車党である事は恥ずかしい事ですか?
頭悪いから簡単な振り飛車やれ!とか思われるのですか?
弱いおじさんは振り飛車やるのが無難なのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    気にしすぎだと思いますよ。

    でも強いていえば、むしろ居飛車の方が良いと思いますよ。

    おじさんほど居飛車のイメージが強く、若い人や女の人ほど振り飛車の比率が多くなる印象です。

    それなのに無理して振り飛車を指して負けてしまうと、「やっぱり良い歳して振り飛車なんかやっているから弱いんだな。」とか性格の悪い年寄りとかに思われる場合が万に一つあるかもしれないです。

    そのため、居飛車党の質問者さんは居飛車を貫いて純粋に将棋を楽しむことが1番だと思います。

  2. 匿名 より:

    その話を聞くと今の時代で昔の人は居飛車が多いかもしれませんね。矢倉全盛期を生きてた人だから。私も少し前まで矢倉しか知らなかったやり直し組です。矢倉はさておきとしてもこのまま居飛車にします。
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    (;・3・)気にしすぎです。
    アヒルとかしない限りは変に思われないです。
    エンジョイ勢のおっさん 楽しそうで良いんじゃないでしょうか

  4. 匿名 より:

    そんなこと気にせず自分が好きで指していて楽しい戦形をやれば良いんじゃないですか?

    道場で人の指し手にあれこれ口出ししてくるようなお節介なおじさんは、まあ居飛車だろうと振り飛車だろうとなんでもなんか言ってきますよ。(^_^;)
    そんなこと言い始めたら私だって中学生にどころか小学生以下の子にも負けたりして、この指し手は悪手ですよとか言われたりする(^_^;)けど、そういうので自分の面子とか恥とかいちいち気にしてたら趣味はつまらないですよ。

    むしろ還暦を控えてすら新しく成長しようとしている自分を誇って胸を張って指しましょう!(≧▽≦)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました