著作権について。 下記の質問したのは私ではありませんが、気になったので教えてください。 囲碁の&#8… | 質問の答えを募集中です! 著作権について。 下記の質問したのは私ではありませんが、気になったので教えてください。 囲碁の&#8… | 質問の答えを募集中です!

著作権について。 下記の質問したのは私ではありませんが、気になったので教えてください。 囲碁の…

著作権

著作権について。
下記の質問したのは私ではありませんが、気になったので教えてください。
囲碁の段位の認定問題をたびたびアップする方がいます。
答えがつかないと同じ質問を何度もあげてきます。
1週間後の自動でなく、数時間であげてくるので認定を得るために答えを教えて貰おうとしているのだと推察されます。

その質問に対して「著作権の引用」の範囲を越えていると回答があります。
引用は引用元を記載するのがルールですが、引用の範囲を越えてるの基準とは何でしょうか?

また回答者の将棋ウォーズのアバターを無断利用しているのは著作権として問題ないのでしょうか?

分かる方は教えて下さい – Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11243491216?fr=and_other

  1. 匿名 より:

    > 「著作権の引用」の範囲を越えていると回答があります。

    個人的見解ですが、著作権の問題はないと思います。
    というのも、貼られている画像に含まれているのは問題文と囲碁の盤面図ですが、どちらも「表現としては」ありふれており創作的ではないため、「創作的に表現したもの」という著作物の定義を満たさないのではないかと考えられるためです。
    もしも著作物でないのなら著作権は発生しないので、無断で画像を貼っても著作権の問題はありません。

    「表現としては」創作的ではないという意味であって、「囲碁の問題として」創作的でないとは言っていません。念のため。

  2. 匿名 より:

    詰め将棋は著作権に引っかからないと将棋連盟の人が言っていたのを聞いたことがあります。同じことでしょう。まあ認定問題を知恵袋で聞く、つまりカンニングなんて論外ですけど。

  3. 匿名 より:

    引用の基準と変わりません。
    ・自分の文章と明確に区別されている事。
    ・主従関係が存在する事。
    ・引用元が改変されていない事。

    これらのどれかが満たしていなければ引用範囲を超えた不正引用になる事がありますが上記3点を以て、出版物の引用範囲を決め、不正であるのかは囲碁協会の判断する事かと思います。

    アバターの画像に関しては、利用についての規約、条件、許可のあるなしによります。
    無断利用と明確・確信があるあるならば著作権侵害であるか判断は出来るかと存じます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました