香車落ちって、どれくらいの感覚ですか。 白ビール先生に落としてもらったら、将棋ウォーズの猛者な&#8… | 質問の答えを募集中です! 香車落ちって、どれくらいの感覚ですか。 白ビール先生に落としてもらったら、将棋ウォーズの猛者な&#8… | 質問の答えを募集中です!

香車落ちって、どれくらいの感覚ですか。 白ビール先生に落としてもらったら、将棋ウォーズの猛者な…

将棋 将棋ウォーズ

香車落ちって、どれくらいの感覚ですか。
白ビール先生に落としてもらったら、将棋ウォーズの猛者ならば10回に1回くらいは勝つのでしょうか。
香車がないところを狙って全兵力を集中させて、ロケット、角筋、銀、桂馬と全軍突撃すれば端を突破できるのでしょうか。

  1. 匿名 より:

    1手の緩みで形勢不明になるぐらいの微差です。上手は振り飛車にして香が欠けている側と反対側に玉が移動します。下手が端に駒を集中すると破ることはできます。しかし、玉から遠い場所に貴重な戦力を投ずるため、中央から反撃されたとき戦力不足となりやすく、下手が損をします。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    「この幸三、名人に香車を引いて勝ったら大阪に行く」という有名なセリフを実現した将棋なのですね。

  3. 匿名 より:

    みなさん、ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    二段差位です。
    そんなに大きなハンデではありません。
    端を破っても、相手は想定内なので、端に戦力を集中するのは得策ではなく、ほかでもポイントを稼がないと勝てません。

  5. 匿名 より:

    この動画の2局目で取り上げられています。

    https://www.youtube.com/watch?v=Zrc5jeHo2jQ

  6. 匿名 より:

    香車落ち・・・二段級上の相手なら上手が有利でしょう。
    振り飛車党の上手なら、寧ろ平手より指しやすいかも知れません。
    駒落ちなので自分が先手だし、左側の香車が最初から無いので
    下手に取られる心配がありません。

    下手としては、端に駒を集中して端を破っても、その間に中央から上手に
    捌かれて、結局は二段級上の上手の中盤・終盤力にやられるパターンが
    多いです。
    アマチュアにとっては、ハッキリ言って殆どハンディーになりません。

    一段級上差で下手が先手番というのも、アマチュアにとっては、殆ど
    ハンディーになりません。(全国大会でもない限りは)アマチュアに
    とって先手か後手かなんて関係ありません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました