将棋の勘の取り戻し方を教えてください. 元ウォーズ5段です. ただ飽きていたので8年くらい将棋 | 質問の答えを募集中です! 将棋の勘の取り戻し方を教えてください. 元ウォーズ5段です. ただ飽きていたので8年くらい将棋 | 質問の答えを募集中です!

将棋の勘の取り戻し方を教えてください. 元ウォーズ5段です. ただ飽きていたので8年くらい将棋

将棋

将棋の勘の取り戻し方を教えてください.
元ウォーズ5段です. ただ飽きていたので8年くらい将棋とは離れていました.
1週間ほど前にやりたくなったので100局3切れで指しまして4段達成率35%でした.

8年何もしてない割にはそこそこ行けるやんとも思ったのですが当時だとまあ負けなかった2段に普通に終盤の競り合いで負けたりして悔しくもう一度頑張ることにしました.

ただ感覚の取り戻し方が分かりません.
詰将棋は今でも普通に解けました。
もう実践で感覚を取り戻すしかないのでしょうか?

あと, 新しい定跡がわけわからな過ぎてついていけないのですが, おすすめの最新の定跡の本を教えてもらえると幸いです.
elmo囲い?のような囲いにぼこぼこにされましたし雁木右4間とか対策分からないです()

昔の話ですがオールラウンダーでしたので定跡は居飛車でも振り飛車でもなんでもよろしいです. よろしくお願いします.

  1. 匿名 より:

    その2段が棋神を使っていた可能性は??
    4段35%なら二段に終盤で負けることはないと思います。

    自分も10年までいきませんが、将棋を離れていた時期がありましたが、
    将棋倶楽部24で2500に戻すのには1年以上かかりました。
    終盤力はそこまで衰えた気はしませんでしたが、序盤で作戦負けになるんですよね。
    自分はソフトを活用して、何が悪かったのかを調べていたら、いつの間にか作戦負けがなくなって、勝てるようになりました。

  2. 匿名 より:

    ありゃ、そうなんですね(´・ω・`)
    田舎に就職したもんで周りにも将棋強い人がいないんですよね……
    知恵袋ピンキリでいろんな人がいるもんだと思ってました(´・ω・`)

  3. 匿名 より:

    (;・3・)4~5段の方にアドバイスできるような人はこのカテゴリにいないのよ…

  4. 匿名 より:

    年には勝てんで。
    目もよく見えなくなるし、腕とか肩も動かしにくくなってくるで。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました