実質、百鍛将棋の5級=アマ有段者ですよね? 個人的には百鍛将棋での5級以上の人はほぼ全員がアマ&#8… | 質問の答えを募集中です! 実質、百鍛将棋の5級=アマ有段者ですよね? 個人的には百鍛将棋での5級以上の人はほぼ全員がアマ&#8… | 質問の答えを募集中です!

実質、百鍛将棋の5級=アマ有段者ですよね? 個人的には百鍛将棋での5級以上の人はほぼ全員がアマ…

将棋

実質、百鍛将棋の5級=アマ有段者ですよね?
個人的には百鍛将棋での5級以上の人はほぼ全員がアマ有段者だと思います。

百鍛将棋8〜6級までだと、まだアマ級位者と思われる人も多いですが、百鍛将棋5級から急激に棋力が高くなるような気がします。

よくネットでは
「百鍛将棋はレベルが低い」
「百鍛将棋は初級者向け」
「百鍛将棋9段でもアマ初段ぐらいの棋力しかない」というのを聞きますが、それは間違ってると思います。

百鍛将棋は初級者向けアプリではなく、有段者向けアプリだと思います。

百鍛将棋を始めた人ばかりの人以外でも、

百鍛将棋での段位>実際のアマ段位(百鍛将棋での段位が、実際のアマ段位よりも高い)になることなんて絶対にあり得ないですよね?

百鍛将棋での段位<<<<将棋ウォーズでの段位<=実際のアマ段位ですよね? 実際の棋力がアマ2級の私でも、ウォーズ10分切れ3級達成率80%、百鍛将棋9級ですし。 この対戦相手も百鍛将棋では5級となっていますが、実際の棋力はアマ初段〜2段以上は確実にあると思います。 アマ初段未満の級位者(特にアマ3級未満の人)が、 このような相手が棒銀でも振り飛車でも侵入できないような複雑で強力な囲いを作ることは、まず不可能ですし、 この対戦相手がアマ5級の棋力、5級よりは強いにしてもアマ級位者(アマ初段未満)の範囲内だと言い張るのはあまりにも無理があると思います。 「百鍛将棋9段でもアマ初段ぐらいの棋力しかない」どころか、百鍛将棋5級でも軽くアマ初段〜2段ぐらいの棋力があります。 百鍛将棋はレベル低くありません、初級者向けのアプリではありません。 百鍛将棋のネット対戦をやっている人は有段者が多く、アマ2級の私より弱い人はあまりいません。

  1. 匿名 より:

    言われて居る事は、半分当たって居ると思います。
    級位でも強いひとは居ます。
    将棋倶楽部24や81道場などは、段級位を自己申告から開始しますので、低い級位で高段者はあまり居ません。
    対して百鍛将棋・将棋ウォーズなどは、最初は一番下の級位から始まります。
    始めた人が多いとしたら、段位者が低い級位に紛れ込んで居ると言う事です。

    ただ百鍛は、上は実力より段位が上がります。
    この結果で、レベルが低いと言われるのだと思います。
    私は、道場四段ですけど、百鍛はなんと九段。
    対戦相手は八段・九段になる訳ですけど、どう見ても初段・二段も含まれます。
    ここから見ると、段位レベルが低いとも見えてしまいます。
    実力初段でも、五段六段以上の九段にも上がれます。
    実際の実力アマ段位に八段なんか無いですから、段位システムは甘いです。
    将棋クエストは、現在五段なんですけど、これも実力より甘い。とは言うものの、こちらは適時AIが対戦相手に入って来るので、中々上がる感じが無いです。

  2. 匿名 より:

    実力四段で勝率80%なんかあり得ない。
    他では60%やっとこ程度です。,(*・3・)ちなみに負けそうになって切断すると両者勝ちになるらしいな!
    なので投了しないで切断しまくれば誰でも9段になれるのだッ…!!
    ということは指標としては使えないね。

    百錬将棋5級は有段者か? → 否
    とかしか言えない。

  3. 匿名 より:
  4. 匿名 より:

    見解は人それぞれなので、あなたの基準でそう思うのであればそれでよいのではないでしょうか。

  5. 匿名 より:

    疑問がないことには自信を持った方がいいですよ。頑張ってね(`・ω・´)あと100回投稿してみたらもしかすると誰か信じてくれるかも。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました