将棋ウォーズってどうして短時間限定なんだと思いますか? 10切れで割と時間内に終わりますけど、&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズってどうして短時間限定なんだと思いますか? 10切れで割と時間内に終わりますけど、&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズってどうして短時間限定なんだと思いますか? 10切れで割と時間内に終わりますけど、…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズってどうして短時間限定なんだと思いますか?
10切れで割と時間内に終わりますけど、相手が攻めてこないで守りに徹してたりしてじっくり考えて攻め筋を見つけてたら
後少しの所で切れて頑張り損みたいな。
秒読み30秒でもあればまだしも。
秒読み程度でも長引かせると、考えられる運営側のデメリットは何ですか?

  1. 匿名 より:

    将棋ウォーズは棋神と称する課金システムがあります。

    毎日1時間程度を将棋ウォーズに割いている人がいると仮定して、
    その限り有る時間で短時間対局を10局指した場合と
    長時間対局1局で時間を使ってしまう場合とを比べると
    後者は棋神を使ってくれるチャンスが減ります。

    つまり飲食店などと同じ原理で、
    運営としては1秒でも早く対局が終わるように設定して
    回転率を上げれば儲けが大きくなるわけです。

    本来なら10分切れ負けも廃止して
    3分切れ負けだけにしたい所だろうと推察しますが、
    それだと超早指しが嫌いな客が退会してしまい
    逆効果になりかねないので
    妥協して10分を残しているのだと思います。

  2. 匿名 より:

    一局の対局時間を長くしたらコストがかかるということはないと思う。
    仮にそうだとしたらどういう理論で? となる。
    コストに関係するのは一局の時間ではなく同時接続数になると思う。
    しかし同時接続数を心配するほどネット将棋はどこも人気がないと思う。

  3. 匿名 より:

    回転率を重視して稼ぐ事を考えているんですね。やはりどこもお金なんですね。でもこのアプリは反則技の棋神で稼ごうなんて将棋連盟のやつなのにちょっと疑問視しますね。
    せめてヒントとして上位3択で選んで!ってなったら勉強にもなると思いますが。
    同じようなご回答とマッチングの関係も参考になりました。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    >将棋ウォーズってどうして短時間限定なんだと思いますか?

    時間が長くなればなるほど気軽に指せない。10秒、10分でもソフト指しは容易なんですけど一応サービスとして提供しているだけで。

    運営としては3分のみにしてバンバン棋神を使ってほしいでしょうね。

  5. 匿名 より:

    (*・3・)大人の事情でしょう…
    持ち時間短い方が売上稼げるんだと思います。

    時間長いと無課金の3戦で満足しちゃう人増えるし、対局回数こなして棋神使う機会増やしたいですからね。

  6. 匿名 より:

    競合の将棋倶楽部24と81道場との差別化だと思う。
    その二つは今も「切れ負け」なんてやってないからね。
    競合に立ち向かうために昼休憩にやってもらえるという隙間を狙ったのかもね。
    一手30秒が保証されていると昼休憩では終わらないことがある。
    また、自動マッチングだと、さっさと終わってくれないと次にやりたい人を待たせるとか自動マッチング特有の事情があったのかも知れない。
    自動マッチングは将棋では将棋ウォーズがはじめてだと思う。
    その将棋ウォーズの差別化も後から出て来た将棋クエストが真似したけどね。
    もちろん、時間が短すぎるという意見はよく分かる。
    しかし、そういう人は将棋ウォーズをする必要はなく、将棋倶楽部24とか81道場すれば済むことだよね。
    元々の主流は将棋倶楽部24で、後発はシェアを奪うためにいろいろ考えていると思う。

  7. 匿名 より:

    長時間にするとサーバーの負荷がかかります。

    サーバーの負荷すなわち、高コストです。

    低コストで提供するために短時間限定にしています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました