FF14 はじめてみたのですが・・・
友人がプレイしていたのでプレイしてみましたが
視点移動が独特で不便
座標自動移動がない・飛行移動もデフォでなく足も遅い
テレポーテーションに金がかかる
ストーリーや戦闘内容以前に移動距離が長い割りに余りに不便で正直萎えました
幻想神域
好きで復帰したものの過疎過ぎて・・
PSO2・NGS
キャラクリ・戦闘・移動等良かったのですが内容がスカスカでやる事が無く辞めた
原神
即日面白くなくてアンインストール
FF14が月額まで取っても人気がでているのが全く理解できないのですがどういった点が面白いのでしょうか?
又、他に可愛いキャラが作れて面白い過疎ではないMMOがあれば教えてください
◆>どういった点が面白いのでしょうか?
「ゲームバランスが良い」とか「ストーリーが良い」とか表面的な話ではなく、本質的な話をするなら
「”ネトゲ”を遊びたい人に要求されるものが充実している」
FF14が成功した理由は突き詰めればこの1点に集約されます。
ぶっちゃけFF14より戦闘が面白いゲームやストーリーが作り込まれたゲームは沢山あります。
“ゲーム部分”だけ見ればせいぜい中の上ぐらいの普通の良作程度。
しかし、オンラインゲームは普通のゲームと求められる要素が異なります。
例えばモンハンやポケモンでは「面白いアクションがしたい」とか「育成を楽しみたい」とかゲームを楽しむこと自体が目的です。
一方のネトゲはただゲームを楽しみたいというわけではなく「ゲームの世界の中で交流したい」という他者とのコミュニケーションが目的に含まれます。
ゲーマーなら誰しも「SAOみたいにゲームの世界に住みたい」といった欲求があるものでしょう。
話題や世界観を共有されたコミニティ、言ってればゲーム内で形成された現実とは違う社会空間で遊びたい。
広場で知らないプレイヤーと踊ってふざけたり、
野良でマッチングしたパーティと駄弁って意気投合したり、
レアアイテム拾ってギルドメンバーを妬んだり…
そういった他プレイヤーとの交流したり他者の評価や注目を集めることがネトゲの醍醐味です。
根も葉もないことを言えばゲーム単体で寂しさや共感、承認欲求、臨場感、そういった感情を満たせられます。
それがネトゲであり、ネトゲに求められるものです。
■具体的にどこが”ネトゲ”として面白いのか?
FF14の面白さになってる大きな要素は3つ。
・ロールプレイング
「役割(ロール)になりきって遊ぶ楽しさ」というのは人狼やTRPG、VRCなんかをやったことがあるならわかるでしょう。
今時「ソロでも遊べるように全職で火力出せる」みたいなネトゲが多いですがFF14はタンクいないとPTが壊滅しますし、ヒーラーがいないとすぐに死にます。PT組まないとまともにコンテンツ攻略できません。
このロールがきちんと役職として機能してる点が非常にネトゲーマーに刺さっています。
「himechanは俺が守る!」「キャー騎士様~♥」
っていうラノベみたいなコミニケーション(ロールプレイ)が今日もどこかで生まれるわけです。
・コミニティツール
直球で言えば「フレンドが減っても補充するのが楽」な設計。
ネトゲというのは他プレイヤーとの交流が醍醐味なので仲の良かったフレンドがログインしなくなったりギルドが過疎化して誰もログインしなくなるとモチベが無くなって最終的には自分もログインしなくなっていきます。
(まぁ誰しもリアルが忙しくなったり飽きたりするので仕方ない)
FF14ではフリーカンパニー(他ゲーでいうところのギルド)の他にリンクシェルというLINEグループみたいなもの作れたり、FC以外でパーティを集めやすかったり新しい交流先を探そうと思った時にかなり快適になっています。
そのため多少フレンドやFCメンが減っても遊び場を維持しやすい。
・生活要素
クラフト、ギャザリング、ハウジング、結婚システムなど戦闘以外のコンテンツも充実しています。
モンハンが大ヒットした理由でもありますが、こういった生活要素はゲーム内のキャラクターが本当にゲームの中で生きてるような没入感を生みます。
(FF14では「キャラクター=自分自身」なので自分がゲーム内で生活してるように錯覚できる)
現実で冴えない会社員でもゲームの中では某鯖の有名ナイト様としての自信や説得力を与えてくれますし、はじめはロールプレイのつもりだった恋愛ごっこから本当にリアルで結婚することもあります。
他にも細かい点で交流を促したり承認欲求を満たせるようにデザインされている部分が多いです。
例えばプロフィール画面1つ取っても他プレイヤーのステータスを覗くと装備やレベルだけではなく、どういう外見なのか、全ジョブを何レベまで上げたとかどういう称号持ってるかというのが一目でわかります。
これの何が良いかというと「ミラプリのセンス良い!」とか「高難易度レイド限定の装備もってる!」とか相手にも一目で伝えられます。
「微課金でも遊びやすい」というのも手段の容易さであって目的はコミニティに参加し続けること。
それが月額払ってでも遊び続ける理由です。
◆>他に可愛いキャラが作れて面白い過疎ではないMMOがあれば教えてください
MMOに限定すると『黒い砂漠』一択。
TERAとかToSも少し昔に流行ってすぐ過疎化しましたが、黒い砂漠は現在も地味に人口が増えてます。(私もNGSやFF14が暇になったので最近少し復帰)
職業ごとに性別や種族が固定されますが、割と細かくキャラクリが可能です。
MMOではなくMOだと候補が2つ
・Towee of Fantasy(幻塔)
原神にPSO2NGSのアクションを足したようなSF系オープンワールドアクション。
先行配信してる中国ではかなり好評で今夏に日本でもサービス開始予定。現PSO2民の移住先として候補になっています。
難点として武器ガチャがある上に凸前提のバランス。無課金微課金でハクスラしたい人には向かない。(無課金で引けるガチャは原神ぐらい厳しい)
・ブループロトコル
バンナムが開発中のオープンワールドアクション。
こちらは自分でキャラクリが可能。CBTでは古き良きMMOの混沌として雰囲気を感じました。
PSO2・NGSは、ハクスラというジャンルです。
スカスカに思えますが、レアアイテムを探し出すゲームです。
現代人は、ハクスラというゲームをやらなくなったので、
ハクスラの魅力に気付かず、やめてしまう人が多いですが、
本当は、非常に奥が深いゲームです。,という訳で
FF14が人気の理由はいくつかありますが
①
値段が超良心的で安い
月額1600円で、1ヶ月24時間、無制限に遊べる
②
ストーリーが高評価
③
休止や復帰が簡単で
しばらくゲームを休んでも、周りに置いて行かれる心配が無い
この3つがやはり大きいです
まあ、可愛いキャラメイクがしたいなら
「原神」か「NGS」の2択ですね
「原神」は重課金ガチャゲーですし
「NGS」は末期の過疎ですけど
という訳で
「可愛いキャラが作れて面白い過疎ではないMMOを教えてください」
という質問には
「残念ながら、そんなゲームは無い」
という回答になります
詳しくありがとうございます
MMO、向いてないんじゃない?
FF14は視点移動とか独特で不便と言われますが、私も色々やった3Dゲームの中では、様々な設定が出来るので非常にやりやすいとは思います。
自分のやりやすいように色々設定すればやりやすくなります。
足はマウント乗れるようになれば早くなりますしテレポートのお金なんて基本普通にプレイしていれば尽きることはないし、このゲームほどお金の必要性のないゲームも珍しいです。
最強武器は基本ドロップアイテムですからね。
まあアクションゲーム派の中には、ストーリーどうでもいいしクエスト時の移動億劫と思う人もいます。
でも他のゲームに較べて世界が広大すぎるだけなんです。
「黒い砂漠」「Lost Ark」
これが大好評です。
超大作MMOです。
視点移動、スタンダードのままになっていませんか??
レガシーに変えると動きやすくなりますよ!
どんな人気ゲームでも、どんな有名なゲームでも
「自分には合わないな、理解できないな」っていうゲームあるじゃん
ゲームの好みなんて人それぞれなんだから
どんなゲームであっても「合わない人」は居る
FF14は貴方には合わなかった
それ以上でもそれ以下でもなくないですか?
ゲームの好みなんて人それぞれでしょ
そもそも、「月額料金まで取って・・・」っていうけど
FF14ってMMORPGの中で一番安いっていうぐらい
超良心的な値段設定なんだけどね
基本無料のゲームでも
「基本無料のまま、課金をせずにまともに遊べるゲーム」って無いですよ?
どんなゲームでもある程度の課金は必要です
それを考えたら
「基本無料だけど、課金ガチャに、1万円、5万円、何万円も使うゲーム」
よりも
「月額課金だけど、月額1600円で1ヶ月24時間、自由に遊び放題のゲーム」
の方が、合計金額では安く遊べるって事です
小学生レベルの算数ができれば分かる事なんだけどね
FF14は月額1600円で、全部の要素が遊べるゲームなので
この値段の安さも人気の1つになっています