綾辻行人の館シリーズを2作読み、推理小説にハマりました。これはビックリする、どんでん返し、読み&#8… | 質問の答えを募集中です! 綾辻行人の館シリーズを2作読み、推理小説にハマりました。これはビックリする、どんでん返し、読み&#8… | 質問の答えを募集中です!

綾辻行人の館シリーズを2作読み、推理小説にハマりました。これはビックリする、どんでん返し、読み…

未分類

綾辻行人の館シリーズを2作読み、推理小説にハマりました。これはビックリする、どんでん返し、読み出すと止まらない推理小説、サスペンス小説でオススメ教えてください。ホラー要素があるのも良いです。

  1. 匿名 より:

    誤字脱字があったので修正・再投稿します。

    ミステリ小説ファンにはスタンダードですが、だからこそハズレのない名作を選びました。

    ほかにも バークリィやフィルポッツ、ドロシー・セイヤーズ、チェスタトンなどを載せたいのですが、まずは有名どころの名作23冊+個人的に好きな作品2冊で25冊選びました。

    ご堪能あれ。
    —————————————————————————-

    世界で1億冊以上売れている The キングオブミステリ小説
    アガサ・クリスティ 『そして誰もいなくなった』

    “誰がアクロイドを殺そうと” とフェア、アンフェア論争まで起きた問題作
    アガサ・クリスティ 『アクロイド殺し』

    全員にアリバイが… / クローズド・サークルの傑作
    アガサ・クリスティ 『オリエント急行殺人事件』

    アルファベット順に殺される被害者 / 見立て殺人の傑作
    アガサ・クリスティ 『ABC殺人事件』

    世界で最初の推理小説
    エドガー・アラン・ポー 『モルグ街の殺人』

    ベーカー街221Bに住む世界一有名な名探偵が活躍
    コナン・ドイル 『シャーロック・ホームズの冒険』

    T字型に首を切断され磔にされた死体が示すものは?
    エラリー・クイーン 『エジプト十字架の秘密』

    思わぬ凶器と犯人 / 読者への挑戦状
    エラリー・クイーン 『Yの悲劇』

    町を恐怖に陥れる連続絞殺魔 “猫” の正体は?
    エラリー・クイーン 『九尾の猫』

    “誰が殺したコック・ロビン?”“それは私、雀” 童謡殺人の傑作
    S・S・ヴァン・ダイン 『僧正殺人事件』

    フェル博士の密室講義
    ジョン・ディクスン・カー 『三つの棺』

    荷下ろしされた樽から発見された女性死体。ドーヴァー海峡を跨る大捜査網
    F・W・クロフツ 『樽』

    現場に赴かずとも犯罪を解き明かす / 安楽椅子探偵
    アイザック・アシモフ 『黒後家蜘蛛の会』

    夜は若く、彼も若かったが、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった
    ウィリアム・アイリッシュ 『幻の女』

    “強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格はない”
    レイモンド・チャンドラー 『プレイバック』

    冷酷非情の青年の練りあげた戦慄すべき完全犯罪
    アイラ・レヴィン 『死の接吻』

    “バレリーは死んでいる…” 組み立てては壊す試行錯誤の推理
    コリン・デクスター 『キドリントンから消えた娘』

    失われた関係性を求めて / ミッシング・リンクの傑作
    ウィリアム・デアンドリア 『ホッグ殺人事件』

    妻殺しのために乗り込んだ客船でなぜか自分が探偵に…
    ピーター・ラブゼイ 『偽のデュー警部』

    探偵稼業は女には向かない。けど、コーデリアの決意はかたかった。
    P・D・ジェイムズ 『女には向かない職業』

    金田一少年にも真似された日本最高峰の本格モノ
    島田荘司 『占星術殺人事件』

    日本の社会派ミステリの金字塔
    松本清張 『点と線』

    ”きちがいじゃが仕方ない”の言葉の意味を金田一耕助が解き明かす
    横溝正史 『獄門島』

    幸せを迎えるはずの婚約者、関根彰子はなぜ消息を絶ったのか
    宮部みゆき 『火車』

    最後のページの最後の一言で大どんでん返し
    荻原浩 『噂』

  2. 匿名 より:

    噂読みました!,後味悪い系
    どんでん返し系
    ユーモアある推理小説
    教えてください,どれから読めば?

  3. 匿名 より:

    綾辻作品でハマりましたか。

    そうなると。個人的にすきなのを。

    貫井徳郎・・・鬼流殺生祭、妖奇切断譜

    京極夏彦・・・魍魎の匣

    森博嗣 ・・・すべてがFになる

    周木律 ・・・眼球堂の殺人

    他にもたくさんありますが、思いついたところで。

  4. 匿名 より:

    中山七里
    「連続殺人鬼カエル男」「連続殺人鬼カエル男ふたたび」
    「テミスの剣」「ネメシスの使者」
    「切り裂きジャックの告白」
    「贖罪の奏鳴曲(ソナタ)」
    高野和明「ジェノサイド」
    誉田哲也「あなたが愛した記憶」
    岩木一麻「がん消滅の罠」
    柚月裕子「孤狼の血」
    米澤穂信「王とサーカス」
    知念実希人「螺旋の手術室」
    井上真偽「その可能性はすでに考えた」
    帚木蓬生「賞の柩」
    森博嗣「すべてがFになる」
    首藤瓜於「脳男」

  5. 匿名 より:

    島田荘司さん

    ゛斜め屋敷の犯罪”

    密室殺人です。

    米澤穂信さん

    ゛満願”

    短編集です。

    よろしければ。

  6. 匿名 より:

    どんどん橋、落ちた/綾辻行人
    最後のどんでん返しに吃驚です!しかも読者も読み進めながら推理をできるので、とても楽しく読めます。

    アリス・ミラー城殺人事件/北山猛邦
    一番好きな本です。鏡の国のアリスがモチーフとなっています。あまり言い過ぎるとネタバレになるので言いませんが、最後が凄いです……!殆どの人が騙されるのでは無いのでしょうか(私は騙されました笑)

    石榴/江戸川乱歩
    江戸川乱歩は私が一番好きな作家様です。その中で最もオススメしたいのがこの本です。描写が細かく、凄く綺麗でリアルなのですが、一寸でもグロいのは無理!って人にはあまりオススメできません……

  7. 匿名 より:

    京極夏彦作品オススメです

    まずは「姑獲鳥の夏」からどうぞ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました