今更ながらPSO2を始めてみようと思うのですが、職業?みたいなのが沢山あって悩んでます。 個人&#8… | 質問の答えを募集中です! 今更ながらPSO2を始めてみようと思うのですが、職業?みたいなのが沢山あって悩んでます。 個人&#8… | 質問の答えを募集中です!

今更ながらPSO2を始めてみようと思うのですが、職業?みたいなのが沢山あって悩んでます。 個人…

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今更ながらPSO2を始めてみようと思うのですが、職業?みたいなのが沢山あって悩んでます。
個人的には単純な強さではなく、爽快感がある(使ってて楽しい)職業にしたいと思っています!
オススメの職業等を教えて頂きたいです!

  1. 匿名 より:

    PSO2をやりたいのか
    NGSをやりたいのかでだいぶ変わってきます

    PAの種類も違うので
    ※PSO2はNGSでNGSはPSO2なので
    どちらから始めてもどちらも遊べます

    個人的な主観も含まれますが
    【PSO2】
    Hu
    ソードの解式がある
    ソードは基本的にはゆったり系で大技系
    ワイヤードはブンブン振り回す手数系
    パルチはそれらの中関係
    特にソードPAのオーバーエンドが人によっては惹かれるPA
    解式もドデカイ一撃を出すPA
    ※解式はレベル60になれば取得条件が解放される
    ※各種解式PA詳細はコチラを参照
    https://pso2roboarks.jp/kaisiki-pa

    Fo/Te
    他所でいうところの魔法を使える
    特に制限なく全種使える
    (PAディスク使用は必須)
    遠距離から魔法をガンガン撃ちたい人向け
    またFo/Te専用で複合テクニック(必殺技級)と略式複合テクニック(通常系)がある
    個人的に使ってて楽しいのは略式複合のレ・バーランツィア
    氷と光の複合で結晶翼を纏って飛翔しながら
    PPが続く限り氷と光の弾丸を撃ちながら移動する
    なお諸注意としてガチなプレイをするとしたら
    全テクニック(複合除く)に置いて
    カスタマイズが必要になる
    特定のテクニックのみであればそこまで難しくはなく
    カスタマイズディスクも他人から購入する事もできる
    他所で言うところ能力厳選が必要になってくるが
    エンジョイならさほど気にすることはない

    Bo
    二刀流かつ靴(ジェットブーツ)を使う
    派手な技と素早い技を使い
    複合を除くテクニックも使える
    特にJBのPAジーカーは高威力を出せるPAでもある
    解式はブーツにある

    Fi
    バトルジャンキー御用達?
    近接特化なクラス
    遠距離技は無いと思え
    モンハンでいう火事場状態を無理やり作り出して戦うクラスで
    回避やガードが扱い辛い人にはあまり向かないが
    ハマる人は楽しめるクラス
    ツインダガーは縦横無尽に飛び回ったりし
    ナックルはほぼほぼボクサーなイメージ
    ダブルセイバーは攻撃と防御を兼ねるPAを持つ
    解式はナックルにある

    Ra
    楽しめるかは人による
    主にアサルトライフルとランチャーを使うが
    動き回るというよりは
    一定の位置からあまり動かずに攻撃をするようなサポート系で
    トラップや特殊弾などで敵を弱体化させながら戦うようなクラス
    火力が出ないとかでは無い
    解式はランチャーにある

    Gu
    基本的にツインマシンガンを主軸とする
    空中を滞空し敵の攻撃をスタイリッシュロールで避けながら近〜中距離で戦う
    チェイントリガーというスキルを使用すれば装備などにもよるがカンストダメージも夢では無い瞬間的高火力なクラス
    解式はツインマシンガンにある

    Br
    カタナと弓を使う
    なおここで言う弓はどちらかと言うと弓道では無い方で使う競技用の弓に近い
    カタナはカタナらしい攻撃で斬撃を飛ばしたり一瞬で敵の背後や目の前に移動して一撃を浴びせたり
    連続した斬撃を浴びせたり
    ありがちな円を描き斬り伏せるような魅せ技もある
    弓に置いても連射に連射を重ねたり
    飛び跳ねながら撃ったり
    蹴りを組み合わせた攻撃もある
    解式は弓にある

    Su
    多種多様なペットを使うクラスで
    自身では基本的に戦わない
    ペット頼りなクラスだが近中遠をこなし
    防御もできれば高火力もある
    ただし全クラス中でもっとも育成が難しいクラスでもあり
    あまり初心者には向かない

    後継職(一定の条件クリア後に解放)
    Hr
    ソード・ツインマシンガン・タリスの3種の武器を瞬時に切り替えながら戦うクラス
    武器の扱い方も通常クラスとは異なった使い方をするため
    ソードは素早く振り回しドラゴンボールな気弾を連射する
    ツインマシンガンでは凶悪な連射を行い
    タリスは高速で投げつけながら設置技を主に行う

    Ph
    Hr同様に武器の扱い方が異なる
    カタナ・アサルトライフル・ロッドを使い
    1種〜3種で好きな武器を扱い
    基本PAは各武器に4種だが
    アクション後にPAを使うとPA挙動がガラッと変わる特殊仕様になっている
    カタナは斬り抜け技やその場に斬撃を残すPAなどが使え
    ライフルはPPが続く限り滞空可能な凶悪な連射を行い設置やビットのような物も使える
    ロッドもテクニック以外に近距離攻撃が可能になり
    Phの特徴として一定量の攻撃を行うとマーカーが蓄積していき起爆して高威力を出したりする

    Et
    全クラス中最大の防御力を持ち最も生存力が高いクラス
    特定のクラススキルが必須で
    そのスキル取得後は回復アイテムと自身のクラススキル以外の回復を一切受け付けない(最低1は回復する)
    ダブルセイバー・デュアルブレード・ウォンドを使う
    Hr同様に武器の扱いが異なるが
    Ph同様に1種〜3種で自由に選べる
    デュアルブレードは近〜中で戦える
    また魅力的な所で武器を合体させ1本の巨大な剣にして攻撃を行う事も可能である
    ダブルセイバーは光の剣を自身の攻撃に合わせて撃ち込む攻撃を行う
    ウォンドは光線を用いた攻撃を行い
    PAの使用をしながら上下に移動も可能である

    Lu
    ガンスラッシュのみを使う
    Hr同様に通常と違った使い方をする
    武器の属性により使えるPAや武器挙動が変化する

    フォメル
    移動及び定点どちらでも扱える
    火力系で敵に弱体化の攻撃をしたり
    自身の周囲に自動攻撃可能な輪を展開する

    ザンディ
    主に移動しながら戦い特定条件下では
    攻撃速度が格段に速くなる
    手数による攻撃を行い決めポーズをしながら落雷を落としたりする

    バーラン
    主に定点状態で戦う事が多い
    中遠の戦いを行う
    チャージ状態に応じて光翼を段階的に展開し射撃を行える
    1段なら光翼は小さいが
    最大なら光翼はかなりデカくなる

    また属性破棄といった特殊行動により
    無属性スタイルでの戦闘も一定時間行える

  2. 匿名 より:

    【NGS版】
    ハンター
    PSO2と打って変わって早めな攻撃を行えるようになっている
    PAの違いや種類数は下がった物の
    初心者は取り敢えず安定のハンターというのは変わっておらず
    耐久面や火力面も安定したクラスとなっている

    レンジャー
    PSO2と打って変わって動き回りながら攻撃をする事が可能になった
    勿論その場に留まって攻撃する事も可能である
    なおPSO2と違いトラップは使えない

    フォース
    テクニックの種類が減少しており
    ノンチャージとチャージで挙動が変化する仕様になっており
    作業感が増したクラス
    だが現状もっとも強いのでは無いかとも言われるクラスで
    使い方次第ではバースト中に複合テクニックをバンバン撃ち込めたりできる
    なおタリスの上方修正によりタリス使いが増えている

  3. 匿名 より:

    強さだけ求めるならタリス。
    だけど、ゲームとして楽しみたいのであれば好きな職業がオススメです。

    結局火力がほしいのでタリス装備も整えてしまいましたが…。

    あと、セントラル周辺、リテムなど、初心者にはゲームの全体図が見えず、フィールド上でもまず、人に会うこともありませんので、過疎ゲー過ぎるだろ。と思う思いますが、正直クヴァリスまでがチュートリアル(説明無し)だと思ってください。

    或はまずはクエストを進めるよりも先に、セントラルシティで高ランクの人などとフレンドになって色々教えてもらってください。

    正直、私もクヴァについてからようやくゲーム内容を人から教えてもらい理解しました。

    このゲームは人に会えない、皆チームやパーティ、個人チャットで会話しているので放置?に見えますが、案外中身はいます。

    それに人に話し掛けにくいとは思いますが、案外話しかけると皆優しいので遠慮なく、聞いたり手伝ってもらってください。

    正直、カンスト勢はデイリーか気が向いたらラゲート掘りしかすることがありませんので…w

    ともあれ、本当にプレイヤー他力でクヴァについてから、チームを作ったりして色々教わりましたが、恐らく深いところまで合わせると7割はクヴァについてから知りましたね。

    ググりまくって楽しむスタイルなら良いですが、普通はチュートリアルで色々教えてくれるものなのですが、情報量が多すぎでフィールド上には何もないのですが、見た目のコテコテ感に圧倒されて情報量が多すぎて、不親切なチュートリアルでは理解できませんw

    レベル60までは直ぐですが、本来ならカンストまでに知っておかなければならないことや、やっておけばよかったことも多くクヴァについてから知ると思いますので、まずは詳しく教えてくれたりする親切な人と仲良くなることをオススメします。

    レベルアップはクエスト&イエローと言う建物がオススメです。

  4. 匿名 より:

    昨年だったかな?NGSに切り替わって自分自身はPSO2のログイン率が大幅に下がってしまいましたが一応プレイ歴7年という者です。

    PSO2ではいつでも簡単に職業を変更できるという特徴があります。
    どの職が自分に合うかどうか?と言うのは結構人によって大きく変わります。
    なので全部の職業を試してみるのが一番宜しいかと思います。
    自分の場合は始めたての頃(PSO2時代)はレンジャー(Ra)から始め出し、最終的に約6年間フォース(Fo)使いとなっていました。
    一応クラスプレイしていました。

    初めてプレイされるという事なので遠距離職から始められては如何でしょうか?
    エネミーの動きが見やすいのでモーションなど慣れてくると思います。
    そして、ある程度慣れた頃には他のクラスの知識も周りを見ながらついてくるのでそれに合わせて自分にあったクラスをメインとするのが宜しいかと思います。
    因みに遠距離職だと上記のようなRaやFoなどです。

  5. 匿名 より:

    遠距離系統
    近距離…
    うーんどれもいい…

    使ってて楽しかったのはワイヤーランス(だったはず…)が使える職業です
    ガン&ファイターでやってました(確か)

  6. 匿名 より:

    PSO2をやりたいのか
    NGSをやりたいのかでだいぶ変わってきます

    PAの種類も違うので
    ※PSO2はNGSでNGSはPSO2なので
    どちらから始めてもどちらも遊べます

    個人的な主観も含まれますが
    【PSO2】
    Hu
    ソードの解式がある
    ソードは基本的にはゆったり系で大技系
    ワイヤードはブンブン振り回す手数系
    パルチはそれらの中関係
    特にソードPAのオーバーエンドが人によっては惹かれるPA
    解式もドデカイ一撃を出すPA
    ※解式はレベル60になれば取得条件が解放される
    ※各種解式PA詳細はコチラを参照
    https://pso2roboarks.jp/kaisiki-pa

    Fo/Te
    他所でいうところの魔法を使える
    特に制限なく全種使える
    (PAディスク使用は必須)
    遠距離から魔法をガンガン撃ちたい人向け
    またFo/Te専用で複合テクニック(必殺技級)と略式複合テクニック(通常系)がある
    個人的に使ってて楽しいのは略式複合のレ・バーランツィア
    氷と光の複合で結晶翼を纏って飛翔しながら
    PPが続く限り氷と光の弾丸を撃ちながら移動する
    なお諸注意としてガチなプレイをするとしたら
    全テクニック(複合除く)に置いて
    カスタマイズが必要になる
    特定のテクニックのみであればそこまで難しくはなく
    カスタマイズディスクも他人から購入する事もできる
    他所で言うところ能力厳選が必要になってくるが
    エンジョイならさほど気にすることはない

    Bo
    二刀流かつ靴(ジェットブーツ)を使う
    派手な技と素早い技を使い
    複合を除くテクニックも使える
    特にJBのPAジーカーは高威力を出せるPAでもある
    解式はブーツにある

    Fi
    バトルジャンキー御用達?
    近接特化なクラス
    遠距離技は無いと思え
    モンハンでいう火事場状態を無理やり作り出して戦うクラスで
    回避やガードが扱い辛い人にはあまり向かないが
    ハマる人は楽しめるクラス
    ツインダガーは縦横無尽に飛び回ったりし
    ナックルはほぼほぼボクサーなイメージ
    ダブルセイバーは攻撃と防御を兼ねるPAを持つ
    解式はナックルにある

    Ra
    楽しめるかは人による
    主にアサルトライフルとランチャーを使うが
    動き回るというよりは
    一定の位置からあまり動かずに攻撃をするようなサポート系で
    トラップや特殊弾などで敵を弱体化させながら戦うようなクラス
    火力が出ないとかでは無い
    解式はランチャーにある

    Gu
    基本的にツインマシンガンを主軸とする
    空中を滞空し敵の攻撃をスタイリッシュロールで避けながら近〜中距離で戦う
    チェイントリガーというスキルを使用すれば装備などにもよるがカンストダメージも夢では無い瞬間的高火力なクラス
    解式はツインマシンガンにある

    Br
    カタナと弓を使う
    なおここで言う弓はどちらかと言うと弓道では無い方で使う競技用の弓に近い
    カタナはカタナらしい攻撃で斬撃を飛ばしたり一瞬で敵の背後や目の前に移動して一撃を浴びせたり
    連続した斬撃を浴びせたり
    ありがちな円を描き斬り伏せるような魅せ技もある
    弓に置いても連射に連射を重ねたり
    飛び跳ねながら撃ったり
    蹴りを組み合わせた攻撃もある
    解式は弓にある

    Su
    多種多様なペットを使うクラスで
    自身では基本的に戦わない
    ペット頼りなクラスだが近中遠をこなし
    防御もできれば高火力もある
    ただし全クラス中でもっとも育成が難しいクラスでもあり
    あまり初心者には向かない

    後継職(一定の条件クリア後に解放)
    Hr
    ソード・ツインマシンガン・タリスの3種の武器を瞬時に切り替えながら戦うクラス
    武器の扱い方も通常クラスとは異なった使い方をするため
    ソードは素早く振り回しドラゴンボールな気弾を連射する
    ツインマシンガンでは凶悪な連射を行い
    タリスは高速で投げつけながら設置技を主に行う

    Ph
    Hr同様に武器の扱い方が異なる
    カタナ・アサルトライフル・ロッドを使い
    1種〜3種で好きな武器を扱い
    基本PAは各武器に4種だが
    アクション後にPAを使うとPA挙動がガラッと変わる特殊仕様になっている
    カタナは斬り抜け技やその場に斬撃を残すPAなどが使え
    ライフルはPPが続く限り滞空可能な凶悪な連射を行い設置やビットのような物も使える
    ロッドもテクニック以外に近距離攻撃が可能になり
    Phの特徴として一定量の攻撃を行うとマーカーが蓄積していき起爆して高威力を出したりする

    Et
    全クラス中最大の防御力を持ち最も生存力が高いクラス
    特定のクラススキルが必須で
    そのスキル取得後は回復アイテムと自身のクラススキル以外の回復を一切受け付けない(最低1は回復する)
    ダブルセイバー・デュアルブレード・ウォンドを使う
    Hr同様に武器の扱いが異なるが
    Ph同様に1種〜3種で自由に選べる
    デュアルブレードは近〜中で戦える
    また魅力的な所で武器を合体させ1本の巨大な剣にして攻撃を行う事も可能である
    ダブルセイバーは光の剣を自身の攻撃に合わせて撃ち込む攻撃を行う
    ウォンドは光線を用いた攻撃を行い
    PAの使用をしながら上下に移動も可能である

    Lu
    ガンスラッシュのみを使う
    Hr同様に通常と違った使い方をする
    武器の属性により使えるPAや武器挙動が変化する

    フォメル
    移動及び定点どちらでも扱える
    火力系で敵に弱体化の攻撃をしたり
    自身の周囲に自動攻撃可能な輪を展開する

    ザンディ
    主に移動しながら戦い特定条件下では
    攻撃速度が格段に速くなる
    手数による攻撃を行い決めポーズをしながら落雷を落としたりする

    バーラン
    主に定点状態で戦う事が多い
    中遠の戦いを行う
    チャージ状態に応じて光翼を段階的に展開し射撃を行える
    1段なら光翼は小さいが
    最大なら光翼はかなりデカくなる

    また属性破棄といった特殊行動により
    無属性スタイルでの戦闘も一定時間行える



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