モンスターハンターサンブレイク 狩猟笛を使ってます 4秒間 ダメージ軽減なしの ハイパーアーマー 2022/9/25 モンスターハンター 🔊 AI音声で読み上げ モンスターハンターサンブレイク 狩猟笛を使ってます 4秒間 ダメージ軽減なしの ハイパーアーマーを付与する 音の防壁はマルチで使うと 地雷旋律となってしまうのでしょうか?
音の旋律自体が地雷行為ではないです。
例えば味方の近接が大技を出すタイミングでかければ、ハイパーアーマーが無い技の場合は無理にでも挿し込める可能性はあります。
あくまでも地雷行為は「意味なく音の防壁を連発する」行為です。
「4秒間 ダメージ軽減なしのハイパーアーマー」って、武器種によっては
「4秒間一定の攻撃が2回ヒットするデバフ」と捉えられる可能性もあるので、味方に注意して使うのは構わないと思います。
ただ、3つしかない少ない旋律の1つを音の防壁にするなら
「他に有用な笛なかったの?」と言わざるを得ないのが現状です。
例えばテオ笛なら「HP自動回復」「HP小回復」「攻撃力UP」「防御力UP」
をたった1つの笛でこなすことが可能です。
他にも切れ味を回復させる笛だったり、会心率を上昇させたり
そういった有用な笛がある中でなぜ音の防壁を選ぶのか…というのは考えないといけない必要があると思います。(特に他の人とのかかわりがあるマルチでは)
相手のモンスターによる。
個人的には地雷とは思わない。回復ぐらいは自分でできるし元々アーマーが付く武器をよく使うのであまり気にはならない。マルチといってもLv100の傀異討究とかならともかく普通の集会所クエストなんかでは多段で食らっても死ぬような事は滅多にない。ゴアやシャガルの多段爆弾なんかはキツイけどあんまり当たらないし。そちらが粉塵などを使うことができるならある程度カバーできるのではないかと思います。
何かしらの戦闘の流れがあるような狩猟ならいいのですが(ダブルクロスのブラキ炭鉱周回みたいな)、急に付与されてぶっ飛ばされず2連撃目を食らったりするとキツイですので、意思の疎通(チャットや通話など)が出来ない人がいる時は、やめておいた方がいいですね…
よっぽど上手い人がお互い了解の上で使わない限り
残念ながら地雷一直線と言われても仕方がないのが今の環境。
ハイパーアーマーと言ってもダメージ軽減が全く無いので
「吹っ飛ばずに余計な多段ヒットを食らう」分
ダメージとしては単純に増える一方、即死の危険まである。
そんな厄介な状態が、自分の意思とは無関係に突然付けられる訳だから
付与される側の立ち回りでは相手の小技のみアーマーで上手くやり過ごす
などと言った使い分けができず、大技を多段ヒットで食らってしまう事が多々ある。
酷い時は吹っ飛ばないせいでそもそもダメージを食らっている事に気づかない事さえある。
例えば
「今回のクエストではランダムで3回に1回は相手の攻撃を受けても吹っ飛ばず無敵時間も発生せずに次の攻撃を無防備で連続食らいするようになります」
って言われたらアホかって思うでしょ
音の旋律自体が地雷行為ではないです。
例えば味方の近接が大技を出すタイミングでかければ、ハイパーアーマーが無い技の場合は無理にでも挿し込める可能性はあります。
あくまでも地雷行為は「意味なく音の防壁を連発する」行為です。
「4秒間 ダメージ軽減なしのハイパーアーマー」って、武器種によっては
「4秒間一定の攻撃が2回ヒットするデバフ」と捉えられる可能性もあるので、味方に注意して使うのは構わないと思います。
ただ、3つしかない少ない旋律の1つを音の防壁にするなら
「他に有用な笛なかったの?」と言わざるを得ないのが現状です。
例えばテオ笛なら「HP自動回復」「HP小回復」「攻撃力UP」「防御力UP」
をたった1つの笛でこなすことが可能です。
他にも切れ味を回復させる笛だったり、会心率を上昇させたり
そういった有用な笛がある中でなぜ音の防壁を選ぶのか…というのは考えないといけない必要があると思います。(特に他の人とのかかわりがあるマルチでは)