モンハンサンブレイクの攻撃スキルについて質問です。
Lv4から〜攻撃力を1.05倍してから〜というものに変わりますが、どういう計算でしょうか。
以下仮想環境です。実際の上昇幅とは異なると思いますが計算しやすくする為です。すいません。
武器(ボウガン)の素の攻撃力が400
パワーバレルで+5
武器の怪異錬成で+5
力の爪等で攻撃力が+15
鬼人薬等で攻撃力が+20
ヒトダマドリで攻撃力が+10
されているとして
400×1.05+10+15+20+5+5
という様な感じですか?
それとも
上記の攻撃バフ又はその他の攻撃バフが含まれた状態で計算されますか?
Xが含まれるバフ
Yが含まれないバフ
として
(400+X)×1.05+Y
という感じですか?
後者は明らかにぶっ壊れな気もしますが、流石にパワーバレルとか武器怪異錬成なら乗る気もするので…
もし分かりにくいところがあればご指摘下さい。
百竜スキルや、ボウガンなどの強化など様々な強化を行わないで、素の状態としての武器性能の攻撃力の数値と、攻撃レベルの2つだけの場合だと、レベル4以降の倍率を先にかけた後、その後加算させればいいだけです。
例えば、攻撃力300の武器があり、攻撃スキルレベル4を付与している状態なら、「(300×1.05)+7=322」となり、増加量は+22となる。
次に、これら上記に加え、力の護符・爪の両方を所持している場合は、上記の数値に更に+15加算される状態になる。
つまり、上記の例で言えば322+15=337となり、これがステータス画面で見る事が出来る数値となる。
余談として、マイセット装備で登録している状態での攻撃力の表記は力の爪・護符を除いている数値。
最後に、冒頭において事前に武器の性能に攻撃力が加算される強化を施している場合は、先にその計算が行われる。
例えば、攻撃力300の武器において、パワーバレルで+5と武器の怪異錬成で+5の2つを行っているなら、攻撃力310と言う数値として先に計算される。
その後、攻撃スキルにレベルに応じて増加し、力の護符・爪を所持しているなら3番目に計算される。
4番目としてフィールドに移動した際のヒトダマトリの取得時や、訓練場などでその他に発動する攻撃力が増加するスキルが付与される。
例えば、死中に活、伏魔響命、連撃など攻撃力が増加するスキル。
つまり
((400+X)×1.05+7)+Y
のXは武器カスタムと武器怪異錬成のみで後のバフは全てYという事ですか
ありがとうございます!結構曖昧な感じでしか理解出来ていなかったのでとても助かりました!
(400×1.05+7)+Y
塊異錬成で攻撃を5上げた場合
(405×1.05+7)+Y
他のバフは()から外は全て
数値の分だけ加算だったはず。
塊異錬成で攻撃を5上げ攻撃を7積んだ場合
(405×1.1+10)+Y
百竜スキルや、ボウガンなどの強化など様々な強化を行わないで、素の状態としての武器性能の攻撃力の数値と、攻撃レベルの2つだけの場合だと、レベル4以降の倍率を先にかけた後、その後加算させればいいだけです。
例えば、攻撃力300の武器があり、攻撃スキルレベル4を付与している状態なら、「(300×1.05)+7=322」となり、増加量は+22となる。
次に、これら上記に加え、力の護符・爪の両方を所持している場合は、上記の数値に更に+15加算される状態になる。
つまり、上記の例で言えば322+15=337となり、これがステータス画面で見る事が出来る数値となる。
余談として、マイセット装備で登録している状態での攻撃力の表記は力の爪・護符を除いている数値。
最後に、冒頭において事前に武器の性能に攻撃力が加算される強化を施している場合は、先にその計算が行われる。
例えば、攻撃力300の武器において、パワーバレルで+5と武器の怪異錬成で+5の2つを行っているなら、攻撃力310と言う数値として先に計算される。
その後、攻撃スキルにレベルに応じて増加し、力の護符・爪を所持しているなら3番目に計算される。
4番目としてフィールドに移動した際のヒトダマトリの取得時や、訓練場などでその他に発動する攻撃力が増加するスキルが付与される。
例えば、死中に活、伏魔響命、連撃など攻撃力が増加するスキル。