モンスターハンターサンブレイクで太刀を使っているのですが、納刀術はつけていません。 納刀術がな&#8… | 質問の答えを募集中です! モンスターハンターサンブレイクで太刀を使っているのですが、納刀術はつけていません。 納刀術がな&#8… | 質問の答えを募集中です!

モンスターハンターサンブレイクで太刀を使っているのですが、納刀術はつけていません。 納刀術がな…

モンスターハンター

モンスターハンターサンブレイクで太刀を使っているのですが、納刀術はつけていません。
納刀術がないと威合の受付時間が増えるので、カウンターが凄く楽です。
離すタイミングが良ければ、ゲージも減らないですし、被弾率が大幅に下がりました。
カウンターが下手な人は是非納刀術無し運用をしてみては?と思いますが、同じような運用している方っていますかね?
太刀使ってる方はほぼ納刀術入れてる方たちばかりですし、納刀術必須って方も多いようなので、威合でカウンターよりアルティメット気刃斬りがメインなのですかね。

  1. 匿名 より:

    自分は納刀術ありでやってます。
    モンスターによって威合桜花と円月居合兜を使い分けているので納刀術を入れているのですが、攻略中もずっと納刀を積んでいたので、納刀ありの威合カウンターに慣れました。納刀を積む人は、仰る通り桜花で回収して気刃解放をメインにする人か、納刀ありのカウンターになれた人だと思います。納刀なしの気刃解放はタメが結構長いからか、納刀を積まない人はあまり見かけませんね。

  2. 匿名 より:

    カウンターが下手な人はそもそも威合カウンターの方がデメリットマシマシなので、桜花連打→威合→気刃解放斬りになるのでやはり納刀術が欲しいですね。

  3. 匿名 より:

    皆様回答頂きありがとうございます。
    やはりというかなんというか納刀術積むが主流ですよね。
    アルティメット気刃斬りは誰かが勝手に言った名前だったようです。すみません。
    納刀術積んだ方がやっぱり良いかと思って積んだら被弾率が上がりました。
    納刀術無しの威合に慣れすぎたようです。
    もし納刀術無しの威合使いがいたら生暖かい目で見守ってください。

  4. 匿名 より:

    やりやすい方でいいと思います。
    桜花でゲージ回収も出来ますしね。

    私は威合より居合抜刀気刃のがやりやすいので、納刀付けてますね。
    チャンス時に気刃解放に切り替えます。

  5. 匿名 より:

    効率を重視するか立ち回りを重視するかですが、威合カウンター成功時のメリットが少なすぎるように感じます。

    カウンター成功時のダメージも抜刀気刃と比べてかなり低く、100%成功できるならいいですが、失敗時のリスクを考えると特殊納刀の方がモーションが長い分優秀だと思います。

    実際タイムアタックだと特殊納刀がほぼ使われていることから、ダメージ効率的にみれば特殊納刀→抜刀気刃の方が優秀だと私は思います。

    「アルティメット気刃斬り」と言うのはあまり聞きませんが、多分「気刃解放斬り」のことだと思います。(公式名称は「気刃解放斬り」です。)
    上記の使用方法で特殊納刀を多用する都合上納刀術が付くことがあり、結果的に威合→気刃解放斬りの流れが速くなるのはメリットです。
    とはいえソロなら円月との組み合わせが主ですし、マルチでもゲージを3色使用する割にはダメージがそこまで高いわけでもなく、ゲージ回収の時間と労力を考えると、弱体化されたとはいえ兜割の方が優秀だと私は思います。

    威合はゲージを消費してでもいいので流したい攻撃の場合は使用したりしますが、それをメインで使う方はあまり見たことありませんね…

  6. 匿名 より:

    威合を使うスタイルなら高威力のアルティメット気刃斬りがメインになりますし、カウンターは見切り斬りや水月の構えもあるので使い勝手の悪いカウンターは保険以外では使わないですね。

    カウンター主体なら特殊納刀で運用する使い方もありますし。

  7. 匿名 より:

    アルティメット気刃斬りという呼び方は斬新ですね。
    まぁそれは置いといて、私はカウンターしたいなら特殊納刀を使います。
    特殊納刀でカウンター、威合は瞬間火力ということで使い分けが出来ます。

    それとこれはすごく個人的な話ですが、威合は押してカウンターでなく離してカウンターなのがいまいち肌に合わないのとカウンターに失敗するとゲージが下がってしまうのでやや面倒なんですよね。
    それならライズの時から慣れてる特殊納刀の立ち回りに威合での瞬間火力をピンポイントで組み込む方が楽です。

  8. 匿名 より:

    自分は納刀術ありでやってます。
    モンスターによって威合桜花と円月居合兜を使い分けているので納刀術を入れているのですが、攻略中もずっと納刀を積んでいたので、納刀ありの威合カウンターに慣れました。納刀を積む人は、仰る通り桜花で回収して気刃解放をメインにする人か、納刀ありのカウンターになれた人だと思います。納刀なしの気刃解放はタメが結構長いからか、納刀を積まない人はあまり見かけませんね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました