モンハンってRPGなんですか? そもそもRPGとは簡単に言うとどういう意味ですか? | 質問の答えを募集中です! モンハンってRPGなんですか? そもそもRPGとは簡単に言うとどういう意味ですか? | 質問の答えを募集中です!

モンハンってRPGなんですか? そもそもRPGとは簡単に言うとどういう意味ですか?

モンハン

モンハンってRPGなんですか?
そもそもRPGとは簡単に言うとどういう意味ですか?

  1. 匿名 より:

    モンハンはアクションRPGと呼ばれる分野ですね

    ロールプレイングゲー=RPG
    ストーリーがあり、そのストーリーにそって話を進めるのがRPGというわけです

  2. 匿名 より:

    元々は紙・鉛筆・サイコロ等を使って遊ぶテーブルゲームの派生(コンピューター上で再現したもの)ですが、主人公や仲間を操作して敵との戦闘を繰り返しながら成長し、進行と共に要素の解放や行動範囲を広げてゲームクリアを目指すというのが一般的です(様々なスタイルや派生がありますが割愛)。

    モンハンの場合は敵を倒して(得た素材で)強化するというRPG的な要素はありますが、一方でアクションの要素も強いので大まかには『アクションRPG』だと思います。

    またモンハン自体が有名になったので、モンスターの素材で装備を強化するタイプのゲームを「ハンティングアクション」と言うようにもなっています。

  3. 匿名 より:

    モンハンは一応ストーリーはあるけど、全然重要ではないし取って付けたような内容のストーリーなのでRPGには含まれないと思います。
    モンハンはとりあえず狩りまくる、ストーリーとか関係なくひたすら狩りまくるゲームでクリアというものが存在しない。あるにはあるけど、モンハンはストーリークリア後が本番なので単なるアクションゲームだと思います。

    私の中のRPGは、ドラクエや、FFシリーズのような冒険を進めて行き最終的にラスボス倒して、ハイ!クリア!みたいな終わりがあるゲームをRPGと解釈しているのですが、今は違うのかな?モンハンもアクションRPGに入るのでしょうか…?そこは疑問ですね。

  4. 匿名 より:

    カテゴリー的にはハンティングアクションです。

  5. 匿名 より:

    モンハンはアクションRPGと呼ばれる分野ですね

    ロールプレイングゲー=RPG
    ストーリーがあり、そのストーリーにそって話を進めるのがRPGというわけです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました