モンハンサンブレイク
属性攻撃について
久々にモンハンをやり始めたのですが、モンスターの属性耐性が0の部位に属性のついた攻撃を当てると、属性のダメージが0になるだけで属性分は回復されるわけではない、とネットの情報で見ました。
昔2ndGをやっていたときに、水属性の高いアメザリの双剣でヤオザミを攻撃したところ、いくら切っても倒せなかったような記憶があります。
その為、耐性のある属性は回復されると思っていました。
質問なのですが、回復される仕様が変わったのはどの作品からでしょうか?
もしくは昔の記憶なので自分が勘違いしているだけで、最初から回復はされない仕様なのでしょうか?
モンハン
敵側の属性攻撃耐性については
ナンバリングでは無効化しかありません。
※属性吸収の要素があったのはMHFだけです。
甲殻種の場合は打撃に弱いですが、
斬撃、射撃にはいくらか物理ダメージがカットされます。
※射撃が一番効きにくい
双剣の場合は属性重視だったりなので、
物理構成でもない限りは甲殻種相手には分が悪いです。
※一応ヤオザミでも水属性は効いたりしますが
5%ではさほど効いてないくらいのダメージ量です。
双剣自体の物理モーションも低めなので、
無属性の乱舞1回でも甲殻種は仕留めれなかったりもしますよ。
皆様回答ありがとうございました。
回復しないとのことで、良かったです!
ヤオザミに関しては昔のことなのでやはり記憶違いと思うことにします笑
物理ダメージが減少する作品(MHF)はあれど、回復する作品はありません。
アメザリ双剣は水属性は高いとはいえ物理はゼロではないので、攻撃しても倒せないということはないと思います。
「いくら切っても倒せなかった」というのは5分以上斬り続けて…ということでしょうか?それならばバグか一種の改造クエストのようなものの可能性があります。
昔から回復されることはありませんでした
過去作のヤオザミなど雑魚モンスターは弱点属性の通りが良く
有効属性の武器や属性弾だとあっというまに狩れましたので
それを勘違いしていたのかもしれません
あと体力高かったですしね
モンハン
敵側の属性攻撃耐性については
ナンバリングでは無効化しかありません。
※属性吸収の要素があったのはMHFだけです。
甲殻種の場合は打撃に弱いですが、
斬撃、射撃にはいくらか物理ダメージがカットされます。
※射撃が一番効きにくい
双剣の場合は属性重視だったりなので、
物理構成でもない限りは甲殻種相手には分が悪いです。
※一応ヤオザミでも水属性は効いたりしますが
5%ではさほど効いてないくらいのダメージ量です。
双剣自体の物理モーションも低めなので、
無属性の乱舞1回でも甲殻種は仕留めれなかったりもしますよ。