現在、モンスターハンターRISE サンブレイクを絶賛プレイ中なのですが、モンスターの挙動とハンター | 質問の答えを募集中です! 現在、モンスターハンターRISE サンブレイクを絶賛プレイ中なのですが、モンスターの挙動とハンター | 質問の答えを募集中です!

現在、モンスターハンターRISE サンブレイクを絶賛プレイ中なのですが、モンスターの挙動とハンター

モンスターハンター

現在、モンスターハンターRISE サンブレイクを絶賛プレイ中なのですが、モンスターの挙動とハンターのエフェクトについていくつか気になった点があったので、皆さんの意見をお聞かせください。
まずモンスターの挙動についてですが、過去作(初代〜ワールドアイスボーン)ではモンスターの脚を攻撃すると攻撃してる脚の方向に倒れた(例えば右手脚を攻撃してたら脚を挫いたみたいに右側に倒れる)のですが、RISE(サンブレイク)だと攻撃してる脚の逆方向に倒れて不自然だと感じました。
この挙動の変更は単なる開発者側のミスなのでしょうか?それとも敢えて逆方向に倒れるようにしたのでしょうか?

次にハンターのエフェクトについてですが、RISEからRボタンを押してない時のハンターの移動で、足元のエフェクト(砂煙、水飛沫)が無くなっています。細かいところですが、過去作ではちゃんとあり、個人的にモンハンのそういう細かい表現が好きだったのですが、RISEから省略されてて少し残念に感じました。
これは開発者側の手抜きなのでしょうか?それともただ単に入れ忘れたのでしょうか?
良ければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  1. 匿名 より:

    エフェクトに関してはゲーム機の性能の問題です。
    switchはps4より遥かに低性能ですので、エフェクトを細かくするとフレームレートの安定性で問題があるのでしょう。
    まぁワールドと比較するとライズは安価で簡素な作りなので、言い方を変えれば手抜きとも言えます。

  2. 匿名 より:

    なるほどですね。
    PS4のワールドと比較するとアレですが、switchより性能が劣るPSPと3DSのモンハンではちゃんとエフェクトがあったので疑問に思いました。
    翔蟲システムの追加、入れ替え技などでフレームレートに影響が出るので省略したのかもしれませんね。
    そう考えると納得です。
    ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    エフェクトに関してはゲーム機の性能の問題です。
    switchはps4より遥かに低性能ですので、エフェクトを細かくするとフレームレートの安定性で問題があるのでしょう。
    まぁワールドと比較するとライズは安価で簡素な作りなので、言い方を変えれば手抜きとも言えます。



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