モンスターハンターポータブル2ndGについての質問です。 久しぶりにMHP2ndGをプレイしてまし | 質問の答えを募集中です! モンスターハンターポータブル2ndGについての質問です。 久しぶりにMHP2ndGをプレイしてまし | 質問の答えを募集中です!

モンスターハンターポータブル2ndGについての質問です。 久しぶりにMHP2ndGをプレイしてまし

モンスターハンター

モンスターハンターポータブル2ndGについての質問です。
久しぶりにMHP2ndGをプレイしてまして、これまで近接武器を使用していたのですがヘヴィボウガンで遊んでいます。
弾ののダメージについての質問なのですが、計算機で計算してみて

武器:夜砲【黒風】 爪+護符、鬼人薬 対キリン

貫通1 貫通2 貫通3
頭 35 31 28

胴体 10 9 8

角 32 29 26

散弾1 散弾2 散弾3
頭 17 17 17

胴体 5 5 5

角 16 16 16

…という数字でした。それで2点質問があるのですが、
①キリンの場合、部位が3か所なので3ヒットまでしかしない→貫通弾1で攻撃した方が良い、という考え方で良いのでしょうか?

②散弾は弱点に集中してHITするとあったので、17×ヒット5=85
となり、散弾3の方がダメージが出るのでしょうか?

少し古いゲームの質問になってしまいますが、わかる方いたら回答を頂けると助かります。

  1. 匿名 より:

    教官
    よく来たな!ヒヨッ子!
    …何?ボウガンを極めたい、だと?

    まずは肉質の把握からだ。
    キリンの肉質は頭、胴、角の3か所。
    100ダメージ分の射撃攻撃を当てた場合、
    頭なら70ダメージ、
    胴なら25ダメージ、
    角なら65ダメージを与える事が出来る。
    斬撃武器の場合は頭45ダメージ、角90ダメージと
    非常に大きな差が出るため、何が何でも角を狙う事になるが
    射撃武器であれば頭か角に当たってればそれでいい。

    次は弾の威力についてだ。
    通常弾LV1は「威力6」x1HIT。
    通常弾LV2は「威力12」x1HITなので
    単純に2倍の攻撃力になる。
    通常弾LV3は「威力10」とやや下がるが、
    HIT時に弾丸が反射する事があり、最大で5HITする事がある。
    …反射さえしてくれれば、通常弾LV2よりダメージが出る訳だな。

    貫通弾LV1は「威力10」x3HIT
    貫通弾LV2は「威力9」x4HIT
    貫通弾LV3は「威力8」x5HIT
    複数HITするかどうかは弾丸の「位置」で決まる。
    弾丸が飛行し、敵のカラダを突き抜けていれば
    それ以上HITする事は無い。
    ガノトトスの様に長い敵や、
    複数部位にダメージを蓄積させたい時に便利な弾丸だ。
    飛竜の頭、といった小さい部位が相手の時は
    通常弾を当てて行く方がダメージを稼げる。

    散弾LV1は「威力5」x最大3HIT
    散弾LV2は「威力5」x最大4HIT
    散弾LV3は「威力5」x最大5HIT
    散弾は1発1発の威力は低いが複数回HITする。
    …ボウガンの銃口の先に、巨大な風船をくっつけた姿を想像して欲しい。
    この風船の、中心部に近いと最大HIT数が出やすい。
    逆に遠すぎたり、密着距離だったりすると1HITしかしない事もある。
    また、この風船の中にゲリョス頭やキリン角のような
    「弱点部位」が入っている場合は
    そこに優先的にHITする傾向がある。

    仮にキリン相手に散弾LV2を撃ち、全弾角に当たった場合…
    威力5x4HIT=威力20となる。
    貫通弾ではおそらく(弾丸が早すぎて)角に当たったとしても1HITだろうから
    威力10x1HIT=威力10、となる。

    実際にやってみれば分かるが、
    キリンの方向を向いて散弾を撃てば
    ほぼ角に当たるので非常に効率が良い。
    通常弾や貫通弾を正確に撃つよりも何倍も楽だ!
    おそらく、ベテランハンターは全員、
    「対キリン戦では散弾が最優先」と言うだろう。

    スキル「散弾・拡散矢強化」は威力を30%上昇させる。
    スキル「通常弾・連射矢強化」や
    スキル「貫通弾・貫通矢強化」は10%上昇なので
    この差も大きい。

    …となると、反動の大きい散弾LV3は使いにくく
    スキル「反動軽減」を発動させるか、
    反動「やや小」のヘビィボウガンを使うか、
    諦めて散弾LV3を使わないか、の3択になる。
    また「装填速度・やや遅い」以下のボウガンでは
    スキル「装填速度」の発動も考えるべきだ。

    夜砲【黒風】は非常に性能の良いヘビィボウガンだが
    対キリン戦となると散弾の使いにくさが響く。
    ヤマツカミ素材を使う「龍木ノ古砲【荒神】」を
    検討してみてはどうだろうか。

  2. 匿名 より:

    教官…!わざわざこんな所にまで来て頂けるとは…!

    いわゆる「跳弾」についてはどういった状況で発生するのか理解できていないので
    もし時間があれば詳しい事を書いて頂けるとありがたいです。

    散弾は遠ければ全弾ヒットしているようなイメージがあったので風船の話はわかりやすかったです。

    反動のせいか相当遠い距離から撃たないと突っ走ってくるキリンに間に合わないので現状の武器(黒風)では難しそうです。
    風船の話で言うとほぼ一番外側になってしまっている気がします。

    現在、「貫通弾強化」「装填速度」で貫通弾を撃ちまくる戦い方になっているのでスタイルを変えないとダメそうですね…,回答ありがとうございます。
    貫通については、もしかしたら胴体辺りでヒット数増えるかもですが、ほぼ5ヒットはしない感じですかね。

    散弾はキリンの正面から撃った所で全部頭に当たるわけでもなく、
    「5、16、17」の中から5ヒットと言った感じでしょうか?

    散弾の方が当てやすいですし、その方向で武器・スキルも考えてみます。,回答ありがとうございます。
    かなり慣れないとキリンの正面から撃つのは無理そうですし、とりあえず散弾3でやってみます。

  3. 匿名 より:

    ダメージの話だけでなく、反動や装備のアドバイスもして頂いて助かりました。
    装備の素材集めの関係でまだ実践は出来ていませんが自分の中で大体の方向性も決まったので〆めさせて頂きます。
    皆さま回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ①違います。同じ部位に2ヒット3ヒットすることもありますが、キリンはそれぞれの部位が小さいせいでヒット数が減るため貫通弾1の方が良い、となります。
    ②散弾は集中ヒットとは言いますが完全に弱点だけ当たるわけではなく、攻撃範囲が前方に進みながら適当な1か所にヒットする×5回繰り返すとなるので、ほぼ確実に17×5ヒットにはなりません
    でも多分貫通弾撃つよりは散弾3の方が強いです

  5. 匿名 より:

    ①キリンに貫通弾は相性悪いです
    3ヒットさせるには角→頭→胴体しかなく、正面からしか撃てません

    ②キリンに散弾は絶大なので散弾3の方がダメージ大きいです

  6. 匿名 より:

    教官
    よく来たな!ヒヨッ子!
    …何?ボウガンを極めたい、だと?

    まずは肉質の把握からだ。
    キリンの肉質は頭、胴、角の3か所。
    100ダメージ分の射撃攻撃を当てた場合、
    頭なら70ダメージ、
    胴なら25ダメージ、
    角なら65ダメージを与える事が出来る。
    斬撃武器の場合は頭45ダメージ、角90ダメージと
    非常に大きな差が出るため、何が何でも角を狙う事になるが
    射撃武器であれば頭か角に当たってればそれでいい。

    次は弾の威力についてだ。
    通常弾LV1は「威力6」x1HIT。
    通常弾LV2は「威力12」x1HITなので
    単純に2倍の攻撃力になる。
    通常弾LV3は「威力10」とやや下がるが、
    HIT時に弾丸が反射する事があり、最大で5HITする事がある。
    …反射さえしてくれれば、通常弾LV2よりダメージが出る訳だな。

    貫通弾LV1は「威力10」x3HIT
    貫通弾LV2は「威力9」x4HIT
    貫通弾LV3は「威力8」x5HIT
    複数HITするかどうかは弾丸の「位置」で決まる。
    弾丸が飛行し、敵のカラダを突き抜けていれば
    それ以上HITする事は無い。
    ガノトトスの様に長い敵や、
    複数部位にダメージを蓄積させたい時に便利な弾丸だ。
    飛竜の頭、といった小さい部位が相手の時は
    通常弾を当てて行く方がダメージを稼げる。

    散弾LV1は「威力5」x最大3HIT
    散弾LV2は「威力5」x最大4HIT
    散弾LV3は「威力5」x最大5HIT
    散弾は1発1発の威力は低いが複数回HITする。
    …ボウガンの銃口の先に、巨大な風船をくっつけた姿を想像して欲しい。
    この風船の、中心部に近いと最大HIT数が出やすい。
    逆に遠すぎたり、密着距離だったりすると1HITしかしない事もある。
    また、この風船の中にゲリョス頭やキリン角のような
    「弱点部位」が入っている場合は
    そこに優先的にHITする傾向がある。

    仮にキリン相手に散弾LV2を撃ち、全弾角に当たった場合…
    威力5x4HIT=威力20となる。
    貫通弾ではおそらく(弾丸が早すぎて)角に当たったとしても1HITだろうから
    威力10x1HIT=威力10、となる。

    実際にやってみれば分かるが、
    キリンの方向を向いて散弾を撃てば
    ほぼ角に当たるので非常に効率が良い。
    通常弾や貫通弾を正確に撃つよりも何倍も楽だ!
    おそらく、ベテランハンターは全員、
    「対キリン戦では散弾が最優先」と言うだろう。

    スキル「散弾・拡散矢強化」は威力を30%上昇させる。
    スキル「通常弾・連射矢強化」や
    スキル「貫通弾・貫通矢強化」は10%上昇なので
    この差も大きい。

    …となると、反動の大きい散弾LV3は使いにくく
    スキル「反動軽減」を発動させるか、
    反動「やや小」のヘビィボウガンを使うか、
    諦めて散弾LV3を使わないか、の3択になる。
    また「装填速度・やや遅い」以下のボウガンでは
    スキル「装填速度」の発動も考えるべきだ。

    夜砲【黒風】は非常に性能の良いヘビィボウガンだが
    対キリン戦となると散弾の使いにくさが響く。
    ヤマツカミ素材を使う「龍木ノ古砲【荒神】」を
    検討してみてはどうだろうか。



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