モンハン:サンブレイク:ライトボウガンデビューの武器悩み中です。。。 ライズでモンハンデビュー | 質問の答えを募集中です! モンハン:サンブレイク:ライトボウガンデビューの武器悩み中です。。。 ライズでモンハンデビュー | 質問の答えを募集中です!

モンハン:サンブレイク:ライトボウガンデビューの武器悩み中です。。。 ライズでモンハンデビュー

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モンハン:サンブレイク:ライトボウガンデビューの武器悩み中です。。。

ライズでモンハンデビューした者です。
操虫棍を使っていたのですが、サンブレイクになって本格的に近づきたくない敵が増えてきたので遠距離をひとつ始めたいなと思い、ネットで調べながら貫通Lv2運用型ライトボウガンを2本作りました。
貫通強化と速射強化は積んでますが、弱特は積んでません。

ナルガ→見切り7で80%までは上げてます、あと超会心
メルゼナ→攻撃7で攻撃型にしてます。

マガマガみたいな面積のある敵は良いのですが、レウスみたいな小顔スリム体型だと細長く通すのが難しくて、なかなか攻撃の数字がオレンジ色になりません。。

他の弾の方が良いのかな?と思いつつも調べるとだいたいこの2本の情報が多かったのでこれらを使ってみたのですが、これで良いのかイマイチ自信がなくて。。。

モンハン歴の浅い者が使うのにオススメのライトボウガン運用と必須スキルの組み合わせ、ぜひアドバイスをいただけませんか。

オンライン未加入なのでソロ前提で効率は求めてませんが、⭐︎6古龍に30分くらいかかってしまい、さすがに下手すぎるかもと。。。

ちなみに今の進捗は右上にMR70を目指せと出てます。

弓とヘビィも修練所で触りましたがライトがいちばんとっつきやすかったです。

よろしくお願いしますm(__)m

  1. 匿名 より:

    私はヘビィですが,弾種については同じ概念なので,そちらを話します。

    まず,貫通弾については,基本的には弱点を狙い撃つ弾種だという概念を捨てたほうがいいです。なぜなら,おっしゃるとおり顔が弱点のモンスターに貫通弾を通そうと思ったら,正面から撃つしかありません。これはモンスターの攻撃に対してももっとも危険な位置であり,遠距離から安全に攻撃したいという考えとは相反するものです。

    また,マガイマガドに貫通弾が有効なのは,おっしゃるとおり投影面積が大きいからというのもありますが,それ以上に大きいのは弱点が「腕の刃」だだということです。つまり,横からであっても弱点の腕を狙って,胴体から反対の腕へと効率的に当てることができるからです。

    というふうに,貫通弾や貫通属性弾を使うのであれば,まずは弱点が体の中心よりであることが条件です。
    たとえば,火に弱く,真っ先に壊したい部位が翼の棘であるベリオロスに貫通火炎弾とか,頭が物理に弱く翼が雷に弱いナルガクルガならどの方向からでも貫通電撃弾とか。翼がメチャクチャ弱いディアブロスなら,貫通弾で両翼を横からまさに貫通するのもよいでしょう。

    レウスのような形なら,私は散弾を使います。ただ,顔の横に張り付きながら至近距離で戦うということで,遠距離武器のメリットがなにもありませんが,もっともダメージが出やすいので仕方がありません。

    スキルについて。

    私はライトが専門ではないというかほとんど使ったことないので,ヘビィと共通の一般的な部分だけ申し上げると,メインとなる弾種について,次の条件を満たすことです。ボウガンそのものではなく,メインとする弾種そのものについてです。
    ・反動・・・小
    ・装填速度・・・最速
    ・ライトなら速射が前提といえるかもしれない
    ・(お好みで)装填拡張・・・その弾種の装填数が拡張できるレベル
    あとは本当に好みでいいと思います。

    ちなみに,別に古龍30分なんて,下手クソな部類ではありませんよ。
    ネット上の情報なんて,自分のベストをさも毎日の当たり前のように語っている人がほとんどでしょうから。

  2. 匿名 より:

    かき忘れました。

    弾丸節約は,よほどのことが無い限り,LV3にすべきです。,ありがとうございます。スキル構成似てると思います!私はヒトダマ寄せはついてないですが。。。(道中拾ってるので、これも時間食ってる要因。短期催眠無駄にしているかも。。。汗)
    最初は素材が余っててすぐ作れたのでナルガライトを使ってたんですが、仰る通り会心系スキルを活かせてないのでは?と思って攻撃系メルゼナにしました。
    実は操竜の仕組みもよく分かっていなくて、乗れるって出た時に乗ってたくらいなので意図的に乗れるようにできるとは!(めっちゃダメージ稼げるので乗れた時はラッキーくらいに思ってて。。。)
    ライト何本も欲しいというほどでもないので、しばらくメルゼナだけ組んでおいて環境利用を意識してみます!,ありがとうございます。
    ヤバいと思ったら回避する癖があって(それで逃げ切れなくなってきたのですが。。。)咄嗟にガードが出てこないのでガード武器は自信がないんです。。他ゲームでもパリィ出来ないタイプです(TT)
    鉄壁って感じで憧れます。
    操虫棍選んだのも3色耳栓と軽やかな動きが扱いやすいくて双剣ほどピッタリくっつかなくて良くて、、、という安直な理由。。。
    でもゲージ管理なさそう?ですし、ガード武器入門には良さそうなので試してみます!

  3. 匿名 より:

    話がズレてしまいますが、モンスターのモーション覚えて倒せるようになる方が達成感ありますよ。気が向いたら近接も触って見てくださいね。

  4. 匿名 より:

    スキル構成というよりは、モンスターの肉質を理解する必要があります。
    きちんと肉質を確認してますか?
    この武器が強いってだけで誰でもそのボウガン担いでないですか?

    例の小顔リオレウスは頭の肉質が60、次点で翼が40です。
    頭から翼に抜けるように貫通弾を打てば良いでしょう。
    火球や突進などの攻撃も斜めから打てば安全だと思います。
    スキルの問題ではなく、プレイングに問題がありそうです。

  5. 匿名 より:

    主に貫通Lv.2速射運用のメルゼナライトを使用しており、 出来るだけ弾肉質が柔らかい箇所に狙って撃っていても、 モンスターが少し動くだけで弾肉質が硬い箇所にあたって、 白い数字がバババッと出ることはよくあります。

    ナルガライトは使用しないのですがその理由として、 ソロでも弱点部位を捉えて撃ち続けるのが困難で、 会心系スキルが腐り安いのではないか?と考えているからです。 率直に歩き撃ちと移動リロードが可能で、 素の攻撃力が高く使い勝手が良さそうなメルゼナライトが出たから、 という理由もありますが。

    (出先なんでうろ覚えですけど)スキル構成は、
    下手なので火力特化の構成ではありませんが
    攻撃Lv.6or7?/速射強化Lv.3/貫通弾強化Lv.3
    反動軽減&装填速度→貫通弾Lv.2が撃てる必要数
    弾丸節約Lv.3 (貫通弾Lv.2のDPSの向上の為)
    装填拡張Lv.2?(もしかしたらあったかも…?)
    回避距離UPLv.2 (前転回避で避けやすくする為)
    供用Lv.1(時間経過での自動バフで生存&火力UP)
    入れ替え技は、 旋回移動で回避かつ攻撃バフ付与
    が、 大まかに使用しているスキルだったかと。

    もし古龍相手に戦うなら、 貫通弾速射より貫通属性速射の方が、 楽に倒せるかもしれませんね。 (調合分の素材調達が面倒そうですが)

    ソロでのプレイとのことなんで、 開幕操竜から始まる事もオススメです。 A、 B、 C(狩猟対象モンスター)が居たとして、 Aに鉄蟲糸技で操竜してCに攻撃、 操竜大技が出来る時間ギリギリにCにぶつけて乗り換え、 今度はBのいるエリアへ。 (落し物が欲しければ少し攻撃してから)Bに乗り換え、 Cに攻撃しまくり最後は操竜大技でフィニッシュする、 がダメージを稼ぎやすい方法です。 次に操竜できるまでのクールタイムは5分ほどだったと思うので、 時間が経ったらまた操竜で攻撃でも良いと思います。

    クグツチグモで操竜待機状態にも出来ますが、 クモが糸を吐くのに間があるので避けられたりしますし、 エンエンクで誘導してCとAまたはBを鉢合わせた場合、 Cが先に攻撃されて操竜待機に入ってしまうこともあるので、 注意が必要です。

    密林だとセキヘイヒザミに壁当てしてダウンさせると追撃してくれますし、 溶岩洞の噴出孔のギミックを使って属性やられとダメージを稼げます。 砂原の砂漠地帯だと蟻地獄もあるので落とし穴的要素にもなります。 それらのギミックも片っ端から使ってもらう良いでしょう。

  6. 匿名 より:

    本気で近づきたくないモンスターだから遠距離からという話ですが、僕の場合ナルハタタヒメが苦手でナルガライトを使いましたがはっきり言って足手まといだったと思います。遠距離からクリティカル距離を維持するのが僕には難しく、こんな事なら慣れてるランスにガード性能5ガード強化3で挑めば良かったと後悔しました。

    何が言いたいかと言うと、操虫棍で被弾する様なモンスターならガード武器で挑むのもありですと言う事です。

    ソロ前提でガンナーやるなら弓が一番やりやすいんじゃないかと思います。勿論ビンの付け替えのテクニックまで使いこなすには練習が必要ですが、弓は超遠距離ではなく中距離で戦うので剣士での経験が存分に活かせるからです。

    あと、間違えてはいけないのが遠距離ほど弱点を狙わないとダメージを稼げません。弱点に集中するからこその派手な火力な事をお忘れなく。

  7. 匿名 より:

    私はヘビィですが,弾種については同じ概念なので,そちらを話します。

    まず,貫通弾については,基本的には弱点を狙い撃つ弾種だという概念を捨てたほうがいいです。なぜなら,おっしゃるとおり顔が弱点のモンスターに貫通弾を通そうと思ったら,正面から撃つしかありません。これはモンスターの攻撃に対してももっとも危険な位置であり,遠距離から安全に攻撃したいという考えとは相反するものです。

    また,マガイマガドに貫通弾が有効なのは,おっしゃるとおり投影面積が大きいからというのもありますが,それ以上に大きいのは弱点が「腕の刃」だだということです。つまり,横からであっても弱点の腕を狙って,胴体から反対の腕へと効率的に当てることができるからです。

    というふうに,貫通弾や貫通属性弾を使うのであれば,まずは弱点が体の中心よりであることが条件です。
    たとえば,火に弱く,真っ先に壊したい部位が翼の棘であるベリオロスに貫通火炎弾とか,頭が物理に弱く翼が雷に弱いナルガクルガならどの方向からでも貫通電撃弾とか。翼がメチャクチャ弱いディアブロスなら,貫通弾で両翼を横からまさに貫通するのもよいでしょう。

    レウスのような形なら,私は散弾を使います。ただ,顔の横に張り付きながら至近距離で戦うということで,遠距離武器のメリットがなにもありませんが,もっともダメージが出やすいので仕方がありません。

    スキルについて。

    私はライトが専門ではないというかほとんど使ったことないので,ヘビィと共通の一般的な部分だけ申し上げると,メインとなる弾種について,次の条件を満たすことです。ボウガンそのものではなく,メインとする弾種そのものについてです。
    ・反動・・・小
    ・装填速度・・・最速
    ・ライトなら速射が前提といえるかもしれない
    ・(お好みで)装填拡張・・・その弾種の装填数が拡張できるレベル
    あとは本当に好みでいいと思います。

    ちなみに,別に古龍30分なんて,下手クソな部類ではありませんよ。
    ネット上の情報なんて,自分のベストをさも毎日の当たり前のように語っている人がほとんどでしょうから。



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