モンハンライズを最近始めたのですが、物理ダメージの斬撃、打撃、射撃の区別がいまいち正確にわかりません。打撃がハンマー、狩猟笛と片手剣の盾で、弓とボウガンが射撃でいいんでしょうか。
アックス二つはやはり斬撃系ですか?
モンハンシリーズ初なので、詳細を教えていただけると幸いです。
モンハンライズを最近始めたのですが、物理ダメージの斬撃、打撃、射撃の区別がいまいち正確にわかりません。打撃がハンマー、狩猟笛と片手剣の盾で、弓とボウガンが射撃でいいんでしょうか。
アックス二つはやはり斬撃系ですか?
モンハンシリーズ初なので、詳細を教えていただけると幸いです。
基本的に
片手、双剣、ランス、ガンランス、太刀、大剣、操虫棍、スラアク、チャアクは斬武器
ハンマー、狩猟笛は打撃
弓、ライト、ヘビィは弾です
武器によって、一部攻撃に気絶判定があったり、弓の近接攻撃や斬裂弾は斬攻撃判定とか例外もチラホラあります。
やはりそうなのですね。わかりやすく返信してくださりありがとうございます。
武器自体はやはり基本の系統を持っていて、+αで例外が出るんですね。
これに関して明確に書いているものがなかったのでわかってよかったです。
ありがとうございました!
先の質問者さんと重複してしまいますので、ざっくりとした雰囲気をお伝えしますと
この攻撃だと切ってる感じするなとか、尻尾とか切り離せるなと思うものは斬撃です。
なんか殴ってる感じだな、これだと尻尾切り離せないなと思う攻撃が打撃です。
盾で殴るとか、ハンマーで攻撃するって切ってる感じがしないので打撃ですね。
射撃は弓、ボウガンと言った遠距離武器ですね!
そんな感じの雰囲気を掴んでおけばある程度理解できると思います。
基本的に
片手、双剣、ランス、ガンランス、太刀、大剣、操虫棍、スラアク、チャアクは斬武器
ハンマー、狩猟笛は打撃
弓、ライト、ヘビィは弾です
武器によって、一部攻撃に気絶判定があったり、弓の近接攻撃や斬裂弾は斬攻撃判定とか例外もチラホラあります。