最近スプラトゥーンが話題になっていて、気になっているのでプレイしてみたいです。 しかし、昔から&#8… | 質問の答えを募集中です! 最近スプラトゥーンが話題になっていて、気になっているのでプレイしてみたいです。 しかし、昔から&#8… | 質問の答えを募集中です!

最近スプラトゥーンが話題になっていて、気になっているのでプレイしてみたいです。 しかし、昔から…

スプラトゥーン

最近スプラトゥーンが話題になっていて、気になっているのでプレイしてみたいです。
しかし、昔からゲームが苦手な上に、Twitterなどでスプラは初心者に厳しいみたいなつぶやきも目にします。始めるにあたって、何かアドバイスなどはありますでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ・動画などで上手い人のプレイを参考にすること。
    文字よりも動画の方が色々とわかりやすいと思います。ある程度上達すると一気に面白くなることもあるので、どうすれば上手くなれるのか分からないとか、何か行き詰まったと感じた場合には気分転換も兼ねて上手い人の動画を見てみると良いと思います。
    ・ファンメ(=馬鹿にするようなメッセージ)などが来ても気にしないこと。
    初心者が上手くできないのは当たり前なので、馬鹿にされても気にする事はありません。せっかくゲームが面白くても周りのプレイヤーにそれを邪魔されてしまうのはもったいないです。もしファンメなどが来ても気にしないようにし、どうしても気にしてしまうのならそれが目につかないように何か対策するのが良いと思います。
    ・上手くなる、完璧になる、と躍起になり過ぎないこと。
    ゲームは上手くなくても楽しむことはできます。また、時間をかければ誰でも確実に少しづつでも成長できます。なので、実力はあまり気にしすぎず、楽しめれば何でも良いくらいの心構えでプレイするのが良いと思います。また、最初は誰でも上手くできないのは当然ですし、チームで戦う以上多少なり運ゲーである部分もあります。なので、死にまくったり負けまくったりしても気にしすぎないでください。
    ・モチベが下がったら一旦離れること。
    負けまくって嫌になったりしたときは、負けたら更にストレスが溜まりますし、勝っても嬉しさ半減です。また、イライラして冷静では無い状態でプレイしてもあまり上達には繋がらないと思います。なので、嫌になったときは一旦離れて別のことをし、またやりたくなったときにやるのが良いと思います。

  2. 匿名 より:

    詳しく教えてくれてありがとうございます!ゲーム実況なども見たことが無かったので、見ようと思います!適度に付き合うのがいいのですね、、!,そうなんですね!!めげずに頑張りたいと思います!ありがとうございます!,おすすめの武器まで!ありがとうございます!まずは塗りから頑張ってみようと思います(*^^*),ひとりモードがあるのはありがたいです!ボコボコでもめげずに頑張ります!協力プレイ楽しそうです!ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます!お互い楽しみましょう!

  4. 匿名 より:

    やってたら慣れていくし、ちゃんとうまくなるんですけど、みんな先にはじめている分周りに上手い人が多いから、自分がある程度うまくなるまでに心折れちゃったり、倒されてつまんないっておもっちゃう人は向いてないと思います。
    ちゃんとうまくなるから倒されてもめげずに色々試行錯誤すれば大丈夫。
    スプラトゥーンは敵を倒せなくてもスペシャルを使ったりとか、塗るだけでも貢献できるゲームだから、最初は習うより慣れろでどんどん挑戦する。

  5. 匿名 より:

    すでにプレイし慣れている人がいるチームに混ざってプレイするわけだから、そりゃ初心者に厳しいと感じてもおかしくありません。

    普通に、目の前にノコノコ敵がきたら撃つだろうし?(笑)

    まずはプレイ!ナワバリバトルは、敵を倒せなくても、塗りまくればチームでいちばん塗れて、チームも勝利!みたいなことが普通にあるので塗りまくる!
    そして対面でやられまくる!
    塗って塗って塗りまくって倒されまくって、を繰り返すんです。

    そのうち慣れてきたら、決まったパターンで倒せたりやられたりするので、そうなったらYoutubeとかで上手い立ち回りなどの動画を見ると、なるほどと納得できると思います。

    バランス良い武器、はじめからチート級に強い武器、どう転んでも弱い武器などさまざまなので、使う武器によっても変わってくるだろうし。

    アドバイスというと、
    はじめは対面で勝てないのは「当たり前」なので、塗りを楽しんで!
    塗り絵ゲームだと思って、ひたすら塗ってまわるだけでも楽しいですよ!

    負けてもイヤにならずに、負けても当たり前、慣れたら倒せるようになるので、そこは短気にならない方がいいです。

    僕が愛用してる武器のひとつ「ボールドマーカー」
    射程が短いので、こっそり近づいて奇襲をかけて倒さないと正面から撃ち合ってもほぼ敗ける。
    でも、カーリングを転がしてその中をスイーっと移動してとにかく動き回れて、まるでゴキブリのように、すばしっこい立ち回りで塗りまくれる武器があります。
    味方が動きやすいように暴れまわって盤面を自軍のインクで塗り拡げる役目って感じですね。

    こういうおもしろい武器もあります(笑)
    バケツや筆、ローラー、僕が普段使ってるスピナー、などなどいろんな武器があるので、自分にあった武器がたぶんあるはず。

    ゲームが苦手な人でも、普通に遊んで楽しめるとは思います。

  6. 匿名 より:

    >>昔からゲームが苦手な上に、

    この手の「シューティングゲーム」は初心者には結構きつい。

    が、何事も挑戦ではあります。

    それに3は新規が多く、初心者も多いとのこと。だから、貴方の様なゲーム苦手な人もプレイしていると思われますから、下手でも、下手同士で対戦になればそこそこいい勝負になると思います。(わけもわからず5歳児とかもやっています(笑))

    で、アドバイスですが・・・

    ①ボコボコにされることは覚悟しておくこと
    ②1人モード(ヒーローモードという名のストーリーモード)で練習もすること
    ③バイトで協力プレイも良い

    この3点です。

    ①を聞くとげんなりしますが、残念ながらシューティングゲームプレイヤー全員が通る道です。
    スプラが得意でも、他のシューティングゲームでは最初はボコボコにされるなんてことが良くありますからね。

    なので一方的な展開で負けても、気にしないでください。そういうものです。貴方のせいではありません。気に病む必要はありません。ゲームですから、厳しければ一度休憩するのもいいでしょう。

    ②スプラと言えばネットでの対戦がメインですが、その練習として1人モードがあります。
    アスレチックの様なステージも弱い敵が配置された、まさに練習モード。是非こちらも「並行して」プレイしてください。
    なお、慣れている人でも全クリに5~10時間程度かかりますから、

    最初に1人モードクリアしてから、ネット対戦に行くと言うのは現実味がありません。

    ネット対戦も、1人モードの練習も並行して、楽しくプレイしてみてください。

    あ~あと、③バイトで協力プレイがありましたね。
    これは4人のチームで、敵コンピューター(シャケ)からイクラ(お金の様なモノ)を奪うゲームです。
    始めは難しいと思いますが、対戦ではなく、強力プレイなので、こちらも並行してプレイするのが良いでしょう。

    (中には対戦はキライだけど、強力プレイは好きだからバイトを中心に遊んでいるなんて人もいますよ(バイトガチ勢))



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました