任天堂のゲームって任天堂が作っているわけじゃないんですか? 例えば星のカービィはHAL研が作っ&#8… | 質問の答えを募集中です! 任天堂のゲームって任天堂が作っているわけじゃないんですか? 例えば星のカービィはHAL研が作っ&#8… | 質問の答えを募集中です!

任天堂のゲームって任天堂が作っているわけじゃないんですか? 例えば星のカービィはHAL研が作っ…

ゲーム

任天堂のゲームって任天堂が作っているわけじゃないんですか?
例えば星のカービィはHAL研が作って、それを任天堂が売りに出している形なんでしょうか?

  1. 匿名 より:

    1:任天堂企画開発本部による制作
    スーパーマリオシリーズ、スプラトゥーンシリーズなど
    2:任天堂の子会社、関連会社による制作
    星のカービィシリーズ(HAL研)、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(モノリスソフト) 、マリオパーティシリーズ(NDキューブ)など
    3:協力関係にある開発専門下請け会社での制作。
    ポケモンシリーズ(ゲームフリーク)など
    4:他社とのコラボレーション開発
    ファイアーエムブレム 風花雪月(コーエーテクモゲームス)など
    これらはいずれも外部制作であっても、あくまで任天堂が制作の企画主導権限を持ち、任天堂の監督の元に制作は進められます。任天堂は単に作られたものを売っているだけではありません。
    5:他社の販売代理
    上記までとは別に自社の営業網を持たないメーカーの開発ソフトの販売代理を行う事があります。これは海外の小規模メーカーが日本でもソフトを売りたい時などに見られます。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    全てが任天堂開発ではないです。
    ペーパーマリオ系・ファイアーエムブレム系はインテリジェントシステムズ、ゼノブレイド系はモノリスソフト(New3DS版のみモンスターゲームス)、マリオ&ルイージRPG系はアルファドリーム(現在は倒産してて会社が存在しない)、メトロイドプライム系はレトロスタジオ、ポケモン系の本編はゲームフリーク(ダイパリメイクのみイルカ)など、子会社だったり外注だったりします。

  4. 匿名 より:

    外注している事も多いですよ。
    昔からそうですね。

    例えばファイアーエムブレムは
    昔からインテリジェントシステムズという会社が
    開発に関わっています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました