スプラトゥーン3に登場するキャラがすごく好みなので初めて買ってみようと思うのですが、ああいった対戦 | 質問の答えを募集中です! スプラトゥーン3に登場するキャラがすごく好みなので初めて買ってみようと思うのですが、ああいった対戦 | 質問の答えを募集中です!

スプラトゥーン3に登場するキャラがすごく好みなので初めて買ってみようと思うのですが、ああいった対戦

スプラトゥーン

スプラトゥーン3に登場するキャラがすごく好みなので初めて買ってみようと思うのですが、ああいった対戦ゲームがすごく苦手です。
何か玄人の方に嫌われてしまうようなポイントなどありますか?NG行為などもあれば教えてください。
また、1と2も買うべきでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

  1. 匿名 より:

    昨年12月からプレイしている初心者です。
    1と2は買う必要ありません。9月9日に3が発売されるので、3だけでOK!

    対戦ゲームといっても、対面して敵を倒さなくても、ナワバリバトルでは、インクを塗りまくってれば、チーム内でいちばん塗れて勝利!ということが平気であります!

    スプラ常連に嫌われる行為というのは、あまりないけど、ほとんど人がスナイパーの武器(チャージャー)を嫌います。
    敵にいたら遠距離でいつの間にか撃たれてうざいし、使いこなすのが難しいゆえに味方にきたら敵は倒さないしインクを塗ってくれないしと、クソ味方と化すので、誰からも歓迎されない武器です(笑)

    NG行為ではないけれど、倒した後にチャポチャポやって煽る行為などをする人も多くて、煽り行為だと知ってる人はイラッとします。
    僕は最初は、倒して喜んでるのか可愛い奴め、と思ってましたが(笑)

    スプラトゥーンは、対戦ゲームが苦手な人でも、わりと楽しめると思います。
    武器によって練習が必要な武器や、練習すればするほど上達する武器や、いきなり強い武器などたくさんあって、飽きないんじゃないかなと。

    ナワバリバトルとガチマッチがあり、ナワバリバトルは、ムリに敵と対面して倒さなきゃいけないわけではなく、あくまでインクをたくさん塗った方が勝ちなので、対面が苦手なうちは塗りで貢献すれば、チームを勝たせることが普通にできます。

    3では、「塗りポイントNo.1」とか「ホームの塗りNo.1」とか試合後のリザルトで称号のような感じでもらえるので、これも楽しい感じしますね♪

    ガチマッチの方は、たぶん誰もがブチギレるルールです(笑)
    たとえば、ガチエリアは、特定の領域をまず自軍の色で塗り、エリアを確保したら、敵に塗られてはいけないので、敵を近づかせないように、どんどん敵軍側に攻め込んで倒しまくらなければいけないのですが、こうしたルールで、さきほどのスナイパーなんて来たら、ほぼ負けます。
    しかも、ナワバリバトルと違って、ガチマッチはウデマエというのがあって、負けるとゲージにヒビが入ってウデマエがダウンする仕組みなので、たいていの人が、敵ではなく味方にブチギレます(笑)
    3も2みたいなシステムなら、ガチマッチは、ほぼクソゲーのままでしょうね。

    スプラ2をやり初めの頃は、僕もまったく敵を倒せずにやられまくって、インクを塗りまくることでチームに貢献してました。
    味方もフォローしてくれることもあったし、あなたが対戦ゲーム苦手で、よくやられてしまうような場合でも、メンバーはあまり気にしないと思います。
    何回もやられているな、と思った味方がいたら、その味方の近くでプレイして援護する人もけっこういると思います。

    僕が愛用してる武器は、バレルスピナーという後衛武器なので、塗りと味方の援護がメインみたいな武器なので、味方のフォローが多いかな。

    自分の性格や好みに合わせて武器も選べばいいので、そういう点でも、対戦ゲームが苦手だから、と不安にならなくていいと思います♪

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    人のせい(利敵行為)にしないことだけです。
    たまに自分が戦犯なのに仲間の邪魔をする人がいます、リザルト見て泣きたくならないか不思議です。

  4. 匿名 より:

    スプラトゥーン3のオンライン対戦にはナワバリバトルとバンカラマッチ(ガチマッチ)があります。ナワバリバトルは塗り合った面積で勝敗を決める初歩的なルールで、始めたばかりの頃は基本的にこちらをプレイすると思います。
    ルールは単純ですし勝っても負けてもその場限り、例え味方の初心者が活躍できなかったとしても、それで怒るプレイヤーなどまずいません。
    最初は全然活躍できなかったり、何が何だか分からないこともあるかもしれませんが、徐々に慣れていけばいいと思います。

    一方バンカラマッチにはガチエリア、ガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチアサリの4種類があり、これらではただ塗っているだけでは勝てず、ルールやシステムをよく理解して勝利を目指す必要があります。
    そして、バンカラマッチでは勝敗によりプレイヤーごとのポイントのようなものが上下しウデマエが決まっていきます。
    なので、例えばルールがよく分かっていなくて足を引っ張るようなプレイヤー味方にきて負けたりすると、自分のウデマエに響いたということで、味方を批判したり、文句を言ったり怒ったりするプレイヤーもいます(ただし基本的にゲーム内にはプレイヤーに直接物申すシステムはないので、たいていそういう人はSNSなどでひとりでみっともなく愚痴っています)。
    とは言っても、バンカラマッチは個人個人のウデマエによってマッチングするメンバーが決まり、だいたい同じ実力の人たちと一緒にバトルします。初心者がいきなり経験者の中に放り込まれ迷惑をかける、みたいなことは起こりませんので安心してください。
    こちらもよくルールを理解して徐々に慣れていったらいいと思います。

  5. 匿名 より:

    ランク分けされてるので初心者は玄人とまずマッチングしません。

  6. 匿名 より:

    操作に慣れるまでヒーローモード(1人プレイ)かサーモンラン(NPCのシャケが敵)をプレイすれば大丈夫です。
    対人戦のナワバリバトルかガチマッチを極力しなければ嫌われることもありません。

    1、2はムリに買わなくても大丈夫です。(1、2をプレイしてると3でのヒーローモード内に出てくるネタが解ってより楽しめはしますが…)

  7. 匿名 より:

    煽り行為や利敵行為をしない、これくらいじゃないですかね。
    後は、真面目にやっていれば相手が何を思おうが、貴方の行動を相手がどう受け取るかの問題なので気にしなくていいと思います。
    例えば、弱い武器を持ってくるなと怒るプレイヤーはいますが、貴方が味方に迷惑をかけようと思って弱い武器を持っていない限り、貴方は悪くないので心配ありません。
    たかがゲームです、もっと気を緩めて臨んでもいいと思いますよ。
    2に関しては、購入しておけば3で他の初心者に差をつけてスタートダッシュを決められる程度なので、どちらでも良いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました