スプラトゥーンにハマりすぎてヤバイ私から質問します。
現在ZAP使ってるのですがネット上でボム飛距離3個積みするとチャージャーに対抗できてさらに転がすと転がり終わった頃には爆発するって
のを見て、作ろうかなぁと思っているのです。
でも、それをするとインク効率やら機動力もギアで上げてるのでそのどれかを削らないといけなくなるので撃ち合いや陣地広げなど器用に動き回るには今の装備の方が良いかなあとも思っています。
そこで皆さんに今のギア構成を評価してもらいたいです。自分的にはガロン等のそこそこの射程にも対抗策があって戦闘時に機動力とインク効率も上げる事によって強くしたみたいな構成にしました。
下の方に載せますのでここ変えた方がいいよというのがあればよろしくお願いします。
メイン サブ
頭 飛距離 インク効率3
服 ヒト移動 メイン効率
靴 イカ移動 ヒト移動2 飛距離1
ヒト移動ってそんなにいるのかなぁ…。
と思ったり。
飛距離全積みでボマーするなら、必ずしも機動力をあげる必要はないように思います。というのも、そこまで積むとボムの飛距離がえげつないことになるので、大抵の武器(長いチャージャー除く)に対して間合いの外から攻撃できるようになるからです。ですので、普通のイカ性能があれば十分立ち回れるのではないかなぁと思います。
で、ボマーをやるならばインク効率アップサブもしくは回復力アップあたりを付けるのが無難でしょう。
またガロンなどの高威力中射程武器に対してはそもそもZAPでは面と向かわないようにするのがいいと思います。正面に来たら相手と自分の間でかつ相手よりくらいの位置にボムを転がしてとりあえず逃げる。
その後相手の裏をかくようにして先に撃つ、と言う流れが対処法ではないかと思います。
ですので、そのあたりの動きは腕と状況判断でカバー。ボマーやるなら飛距離全積みしてインク効率上げとかないと半端になってしまう気がします。
前線や前線から一歩引いたあたりで遊撃的な動きをする本来ZAPが得意な立ち回りなら今のギアの方がいいと思います。
確かにおっしゃってくださってる通りだと思います。色々つけても器用貧乏になる気がしますね……。ボマーするなら確かに機動力はそんなにいらない様に思うので飛距離とインク系で固めた装備作ろうと思います。
今の装備は対応力が高くて使いやすいですし、イカダッシュ投げしたらチャージャーの射程にも届きますしね……
ありがとうございます。おかげで色々悩みも解消できました!