Wii Uでスプラトゥーンをニコニコ配信してみようと思っています。
ですが、キャプチャーボードをどれにしようか悩んでいます。この際だからと思って、PS3なども一緒に配信できるものがいいなぁと思っています。
しかし
、HDMI端子ではPS3の配信ができなくなりますし、コンポジット端子では画質が落ちてしまう・・・ということで、どうしようという風になっています。間をとってコンポーネント/D端子がいいのかなぁと今は思っていますが、何かいいものがあれば教えていただきたいです。また画質がどの程度違うのか・・・わかる方、よろしくお願いします。。
しかし、HDMI端子ではPS3の配信ができなくなりますし、コンポジット端子では画質が落ちてしまう・・・ということで、どうしようという風になっています。間をとってコンポーネント/D端子がいいのかなぁと今は思っていますが、何かいいものがあれば教えていただきたいです。また画質がどの程度違うのか・・・わかる方、よろしくお願いします。
「配信」ってことは、
生放送なのでしょうか。
その場合は、コンポジット端子やS端子で良いじゃないですか。
これらの端子と、
コンポーネント端子やHDMI端子でのキャプチャの違いは、
単に「解像度」です。
「高画質」ではなく、「高解像度」というだけです。
で、
生放送の場合、高解像度な配信は不可能に近いです。
特に動きの激しいゲームの場合は無理です。
生放送をする場合、解像度数値でいうなら、コンポジット端子やS端子でのキャプチャで十分なんです。
「でも、放送は低解像度でもいいけど、プレイは高解像度で行いたい」って場合は、
以下のページの「HDMI端子とS端子に分配する特殊な方法」の項目を参考にどうぞ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078
ちなみに、PS3も、HDMIキャプチャできます。
HDCP対策をすれば。これについても上記ページを参考にどうぞ。
なぜか文章がおかしなことになってますね、すいません;;
そうです、生放送です!
なるほど、そういうことであれば、コンポジット端子やS端子でいこうと思います!
それから載せてもらったURLなのですが、非常に勉強になりました。
早期の回答ありがとうございました☆