スプラトゥーンのレギュラーマッチでチャージャーを使い縄張りをしない人(人ばかり狙ってる人)をどう | 質問の答えを募集中です! スプラトゥーンのレギュラーマッチでチャージャーを使い縄張りをしない人(人ばかり狙ってる人)をどう | 質問の答えを募集中です!

スプラトゥーンのレギュラーマッチでチャージャーを使い縄張りをしない人(人ばかり狙ってる人)をどう

スプラトゥーン

スプラトゥーンのレギュラーマッチでチャージャーを使い縄張りをしない人(人ばかり狙ってる人)をどう思いますか?
以前数回の出来事ですが、チャージャーを使っていた方に遭遇し(相手チーム)人のみ狙い縄張りをせず倒してはZL(潜る)を連打(+嫌味なナイス)する人に対し不愉快な思いをしました。そしてあげくその人側のチームに勝ち目がないと判断した瞬間回線を故意に切るなどと見受けられる行為を目の当たりにしましたが、これはこのゲームでは問題ない(当たり前)のですか?
私個人としては、どの武器にもデメリットはあるので作を考えれば倒せることもあるので、チャージャーをレギュラーマッチで使用することは悪くないとは思いますが、元々のゲームルール(縄張り)をしてほしいなと思う気持ちもあります。

賛否両論あると思いますので、色々な意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    私はチャージャーがメインなので意見を書いておきます。
    そこまで戦いが得意じゃない(エイム力が微妙。だがガチマッチでもA-行けたことを考えたら最低限の力はある)ことに気がついたので、積極的には戦いに行かずに塗っていき、そのうち前線にぶつかったら戦闘態勢。あまり無茶しないようにしてます。狙うことに集中しすぎず、味方の進撃の助けも意識してます。
    それに、スプラスコープワカメを愛用している故にボムといった自衛手段がなく、サブがスプリンクラーなので、敵の気を引かせたり、塗りつつ攻撃したりしてます。
    なので普段はナワバリ拡大を意識してます。今では半分以上は自力で700ポイント以上稼げ、時には1000行くことも。チーム内順位で1~2位になることも相当多くなりました。
    メガホンレーザーは基本的には自分にとって厄介な相手(特にリッター3K等のチャージャー)を狙うことを中心に、味方の援護をしたり通路を封鎖したり。あと稀にスプリンクラーで知らずに敵を倒していたりすることも。

    チャージャーは塗るのは得意ではなく、長射程を利用した撃退が主なプレイスタイルになりがちな傾向があります。塗るといっても直線状に塗れることから面塗り中心の機械的なやり方がメインになるでしょう。
    自分以外に気を取られているところは格好の的。こういうときこそ不意討ちでワンターンキルを狙うのです。
    ただし、チャージして撃つという仕様上、シューターのように動きまわって撃つということは無謀な行為。特定の数か所の位置にとどまって撃っていくのは必然のことです。私もかつてはそうでした。
    ナワバリを広げられないのはその特徴からでしょう。塗ることをすっぱり切り捨てているというか。
    チャージャーは塗り性能が低めなのでチーム内順位で下になりがちです。特にリッター3K系統。塗れない上に1回も倒せずにやられてばかりだと…。

    チャージャーはナワバリバトルではそれなりに見かけるので、少ないわけではありません。むしろ味方に1人はいると有用だと思います。
    チャージャーを使っている私が証言してるので事実に間違いないです。自分の腕が強く問われますが。
    上手に狙えないなら、チャージャーを使う意義が1つでもない限り、使う資格はないでしょう。

    煽りについては、図に乗るお調子者なのでこれはガン無視しましょう。構っても良いことはないので無視。
    マナーの悪い奴は無視するか、敵ならできれば潰すこと、これが一番です。相手が弱いなら捻り潰して泣かせてやりましょう。
    あと負けたとしてもナワバリバトルならデメリットは特にないので、最後まで頑張ることに意味があります。途中で切るのはただの負け犬、弱い者がする行為。
    本当に強いのなら、負け確定でも最後まで足掻く諦めの悪さと自分の強い意志を見せつけてやるものです。

  2. 匿名 より:

    言葉が専門的で判らないのものもありますが、ステージによってですが基本どちらとも言えます(芋チャージャーについては調べました)。タチウオなどの高い台によく潜んでいますね。基本安全地帯に隠れひたすら敵を倒す感じで、人によっては煽り(煽りイカ)もしてきますし無論そのチャージャーを敵視し倒すと、縄張りを無視し始め狙った相手のみ狙い始めるといった感じです; こちらとしてはチャージャーが邪魔なので当然排除したいので倒しに行きます。

    煽りイカさんの場合500p程度(勝利ボーナス含め)で14キル5デスといった感じでしょうか。
    負けると察すると回線をぶち切っているようなのです。

    一度このようなチャージャー使いの方(煽りイカ)に私のNNID(Miiverse)をTwitterで晒された経験もありました;

  3. 匿名 より:

    私の場合はシューターが主で使用し場所によってはチャージャーを使い前衛の人を援護している感じです(そもそも塗るのに適してないですからね)。主にチャージャーを使っている人の意見が聞けてその立場で物を考えられる事ができました。
    煽って楽しんでるキッズにはそれなりに腕を磨いて対処していこうと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ナワバリでチャージャーはたまに使います。
    ナワバリをしてほしい(塗ってほしい?)とか言ってますが、
    シューターやローラーみたいな感覚で塗って前線を押し上げるのはまず無理です。
    そういう武器です。

    確かに煽り行為と回線切りは許せませんけど、
    チャージャーは塗るのに向いてないものが多いので、
    (広い場所でカニ歩きしながらチャージせず連打するか、ボムを投げるかくらい。
    でもボムを投げるとすぐインク切れで撃てない。竹チャージャーにいたっては塗り跡に隙間ができるため床塗りすら難しい。)
    塗ることより、相手を封じ込めることが最大の仕事になります。
    潜んで一歩も動かないのはダメですけれど、かといって接近戦もあまりできないので、高台や自分が狙撃しやすい地点からの射程距離をいかした攻撃は当然定石になります。

    まず自分で使ってみたらどうですか?

  5. 匿名 より:

    潜るを連打って煽りイカのこと?
    それとも芋チャージャーのこと?

    ナワバリならどちらも邪魔

    キルしか出来ないチャージャーは壁役にはなるけど芋だと3人で塗らないといけなくなるから相当負担が掛かる
    ナワバリなら竹や洗剤で塗ってほしい

    煽りイカも最中にやられる可能性があるから邪魔な存在

  6. 匿名 より:

    そのチャージャー使いが明らかに上手・・・
    (それこそ人を狙うのが上手くて、
    高確率でキルする、もしくは相手の動きを制限する)のなら
    個人的にはそれはそれで有りですね。

    それだけ上手な人だとこっちが塗るのに専念出来るので、
    むしろチャージャーの人はキルに集中してくれた方が助かる事があります。

    ただし・・・エイムが下手なチャージャーで
    キルばかり狙う人は結構困りますね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました