スプラトゥーンについての質問です。 チャージャーの立ち回り&扱い方について 詳しく教えて下さい。 | 質問の答えを募集中です! スプラトゥーンについての質問です。 チャージャーの立ち回り&扱い方について 詳しく教えて下さい。 | 質問の答えを募集中です!

スプラトゥーンについての質問です。 チャージャーの立ち回り&扱い方について 詳しく教えて下さい。

スプラトゥーン

スプラトゥーンについての質問です。
チャージャーの立ち回り&扱い方について
詳しく教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    ナワバリでしか使ったことがないですが。

    一発が長く伸びるので道を作ってイカで移動するのが早いです。
    スタートして前線一番にたどり着くのも難しくないです。
    なのでとりあえず前線に出ます。

    そこそこ幅があって長い距離が塗れるので、塗りも結構得意です。
    前線に出たら、横移動しながら数発撃つ、その場で放射状に撃つなどして、相手陣地を塗り、敵を足止めと味方が攻める足場を作ります。登ることができる壁などもあれば塗っておけば味方がきたらすぐに攻めていけます。

    敵がやってきたら、できるだけ倒します。
    特に前線に入ってきてすぐに一人か二人倒せれば序盤の展開が楽になります。
    チャージャーがいたら優先的に倒します。相手がポジションにつく前に倒したいです。

    そこまでできたら、味方も追いついてきて、攻めていくと思いますので、高台などの定位置につくか、高低差のないところなら移動しながら塗ります。

    敵を倒すのも大事ですが、射程が長いので、前線を押し上げる力もあります。
    倒すのと塗るのを半分ずつくらいでやっていったほうがいいと思います。
    適当に塗っていれば偶然当たって倒せることもあったり、潜伏している敵を発見できたりします。
    高台にいる場合、的に当てられなくても、そちらの方を数発撃っていれば、味方が倒しに行ってくれます。
    道を作る、相手の足下を塗る、射線で注意をそらすなどしてやれば、味方が敵を倒しやすくなります。
    敵の後方を塗って、退路を防ぐのも効果があります。

    接近された場合は、余裕があればチャージして至近距離で当てるか、ボムなどがあればそれで倒すか牽制して逃げます。
    使えるサブがなければ早めに逃げておきます。

    自チームが優勢になったら、相手陣地内へ侵入して、これまでと同じようなやり方で進めていきます。自陣内の固定ポイントに残るのはあまり良くないです。

    こんな感じでやっていればナワバリでは勝てますし、塗りポイントもたくさん稼げます。

  2. 匿名 より:

    長文ありがとうございます!!
    ホクサイというフデにハマりました!!笑”

  3. 匿名 より:

    私はランク一桁辺りからずっとチャージャーを愛用してます。元々は接近戦が苦手な弱気な性格からという変な理由ですが(笑)
    ランク20以上前提で回答します。
    自分の得意な作戦に応じて適しているチャージャーも変わってきます(シューター、ローラーも同じことが言えるが)。

    スプラチャージャーはチャージして発射するチャージャーの基本形。
    精度が高く狙いやすい上、最大チャージで命中できれば一撃必殺なのも魅力的。
    しかし、正確に当てられなければやられることは目に見えているので、いかに上手に狙い撃てるかの腕前が求められるなかなか難しいブキです。隙が大きいのでチャージ中に襲われたら為す術がなくやられやすいため、接近戦は苦手。
    射程距離は抜群の高さを誇り、当てれば一撃なので、すぐには狙われにくい遠くからか物陰から狙い撃つスナイパー型になるでしょう。
    ただ、近づかれても全く無抵抗というわけではなく、かなり低威力ですが連射することで抵抗することもできます。サブにスプラッシュボムもあるので、近づこうとする相手に対してのけん制として使えるでしょう。
    スペシャルのボムラッシュで場の制圧も可能です。厄介そうな相手を追い詰めていきましょう。
    直線状に発射されることを利用して横移動と組み合わせれば機械的ながらしっかり塗れます。この性質上、通路を一気に塗るのも容易い。味方が突撃するためのインクの道を用意するのもチャージャーなら簡単なので、味方との連携も忘れずに。
    時にはこの性質を利用して隙を見て敵陣に突撃し、無理やり塗りに行く、という使い方もできます。やられること必至ですが、逆転に賭けるならこの手段も使えます。
    一方でワカメ版は基本性能は同じですがスプリンクラーがサブに据えてあります。スプリンクラーを設置して塗りを任せつつ自分は狙撃に徹する、という使い方が主ですが、敵陣ど真ん中に設置して気を取られたところを狙い撃ち、という使い方も可能。
    こちらのスペシャルはメガホンレーザー。塗ることはできませんが無限大に伸びるので敵を強く脅せます。使い方次第で強烈な一撃になりうるかも。
    その分ボムがないので自衛手段に乏しく、相手を倒す時は狙撃のみになりがちなのでその分戦いが苦手なサポート向けになっています。
    ヒーローチャージャーレプリカはスプラチャージャーと同一の性能。見た目違いでしかありません。スコープ版を使わないのであれば、好みで選んでいいでしょう。

    スクイックリンαは1秒足らずの急速チャージが持ち味。それでいて最大チャージで命中させれば一撃必殺なのでチャージャーとしては機動性が高いのが魅力。
    その分射程距離がチャージャーのくせにデュアルスイーパーと同等と言っていいほど短くなっているので、機動性とチャージ速度の高さを活かしたシューター寄りの戦法が主になるでしょう。
    塗るのもかなり得意なので、ナワバリバトルではしっかり成績を残すことができるでしょう。
    サブのポイントセンサーのおかげで狙っている相手の位置を把握できるので、味方も有利に動くことができます。
    スペシャルにバリアを据えているので、接近戦も比較的こなすことができます。
    βの方はサブにトラップ、スペシャルにスーパーショットが施されており、メインで届かない相手にも一泡吹かせる芽があります。その分接近戦がやや苦手になってます。
    トラップを上手に仕掛けて相手を陥れることも視野に入れましょう。

    リッター3Kは圧倒的な長射程が特徴。威力も高く、最大チャージしなくても8割以上溜めれば一撃で倒せるほど。
    その長射程は強い脅しになるので相手に絶大なプレッシャーを与えることができ、相手に攻め方に悩ませることを無理やり強いることができます。近づかれてもクイックボムがあり、攻守ともに隙無し。
    ただ攻撃に注ぐ分塗ることが疎かになりやすく、狙い撃てなければ倒せない上にインク効率とチャージ速度、機動性もかなり悪く、非常に使い勝手が悪い。実際私も何百人か使い手を見てきましたが自力の塗りポイントが500行けずにチーム内3~4位のプレイヤーが散見しました。
    狙うことに自信があり、尚且つ攻撃重視に好まれる上級者向けのチャージャーです。
    カスタム版はジャンプビーコンを備えており、通常版より更に使い勝手が悪いですが、その分使いこなせるかどうかはいかに自分から敵陣に攻めこめるかにかかっているでしょう。接近戦も限定的ながらダイオウイカで無理やり対抗できます。

    スプラチャージャー、スプラチャージャーワカメ、リッター3Kはスコープ版もあり、50%チャージに達すると望遠仕様になります。
    これによりピンポイントで狙いやすくなるので、精度の高い戦いを目指すならお勧め。
    その分周りが見えなくなっていくので隙が大きいです。いきなり攻められたら為す術がありません。



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