プリコネをやっている方に質問です。 この写真の中のキャラを使ってバトルアリーナで順位を上げれる&#8… | 質問の答えを募集中です! プリコネをやっている方に質問です。 この写真の中のキャラを使ってバトルアリーナで順位を上げれる&#8… | 質問の答えを募集中です!

プリコネをやっている方に質問です。 この写真の中のキャラを使ってバトルアリーナで順位を上げれる…

プリコネ

プリコネをやっている方に質問です。
この写真の中のキャラを使ってバトルアリーナで順位を上げれるパーティを作っていただきたいですm(__)m
開花はMAX状態だと思ってください。
写真見ずらくて申し訳ないです。

  1. 匿名 より:

    基本的にひとつの構成だけで上がれるようなコンテンツではありません
    複数の育成が必須ですし、相手の編成に合わせてメタを取れる編成を自分で考えれないと上に上がるのは無理ですよ

    アリーナでよく使われるキャラ

    ニノンorリノ・サレン・ユキ・ユニ(ニノン砲やリノ砲編成で必須キャラ)

    イノリ・ミフユ・カスミ(先頭配置で範囲内の相手の初手行動を潰す役。ミフユは先頭キャラのみの単体スキルだが速度が速いので相手の先頭がイノリだろうがカスミだろうが初手行動封じを確実に潰せる)

    水着サレン(初手でTPばら撒いてUB速度を速める役)

    ユカリ(特定配置による初手TP回復でのUBブーストやUBの魔法無効バリアなど)

    ヨリ・ハツネ・プリユイ(魔法アタッカー)

    リン(魔法防御バフ)

    レンジャーリン(初手範囲物理防御デバフ&耐久低いキャラの掃除)

    マジカス(先頭リマ・正月ムイミが居ないパーティーに対して有効、TP削りも優秀)

    イオ(全体魅了UBやTP削りで相手の行動を封じれる)

    レム(初手範囲凍結封じが強い、コラボキャラなので現在入手不可能)

    最低限これらは育てておくとかなり編成に融通が利く

    主な有名編成としては

    ユカリ(先頭or2番目)・水サレン・ハツネorイオ(4番目)・ルナ(最後尾)+α

    物理向けハツネ砲、もしくは初手UB連続使用で魅了による行動封じを主とするイオ砲
    +αはユカリのムーンライトの対象が潰れない範囲で置けるキャラ(前衛や中衛キャラ)

    ニノン・サレン・ユキ・ユミ+α

    通称ニノン砲。
    +αの部分は相手にマジカスが居れば正月ムイミやリマ、相手が魔法アタッカーでニノンが即死する状況ならリン、相手に正月ムイミやリマが居なければマジカス、と臨機応変に対応可能

    ユカリ・水サレン・リノ・ユニ+α

    通称リノ砲。
    ユカリのムーンライトの対象がリノになるような配置必須、+αの部分は自由だがレンジャーリンを入れたり先頭に正月コッコロを置いたりと基本はリノのUBを最大限に活かせるキャラを置くことになる

    ミフユ・水サレン・ヨリ+α

    通称ヨリ砲。
    最大の強みはミフユが先頭の行動を封じれるので邪魔が入りにくい
    相手にユキがいる場合、水サレンは3番目配置必須
    残り2枠はレムやマジカスを置いて相手の行動を封じたり、水ハツネを置いてヨリUBで一掃しやすくしたり、プリユイを置いて範囲UBの暴力を伴ったり、相手にマジカスがいれば正月ムイミで妨害を防いだりと組み合わせでかなり融通が利く

    カスミ・ナナカ・プリユイ・ユキ・ハロウィンキョウカ

    昔に流行ったカスミ盾
    現在は殲滅力不足でほとんど使われない・・・のだが

    カスミ・クレジッタ・カリン・ユキ・ユニ

    という一部の相手防衛で滅茶苦茶刺さるカスミ盾編成を応用した編成もあったりする

    基本はこの辺りを覚えて相手の防衛に対して臨機応変に使い分けることができれば、200位程度なら普通に上がれます

    ただし上にいるのは当然ながら育成を(Lv上限解放含め)ちゃんとしているプレイヤーばっかりなので、育成不足だと本来勝てるものも乱数負けして勝てない場合が多いです
    (相手Lvより低いと状態異常の成功率やクリティカル率が下がるのでメタってても妨害失敗やクリティカル不発で撃破失敗する)

  2. 匿名 より:

    アリーナから離れますが、
    その後は
    ジータ、カオリを星6にして、
    9月復刻のクレジッタを取って、
    カリンを早めに解放して、
    ユイも星6にして、
    と言った所でしょうか。

  3. 匿名 より:

    皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    アリーナは200位くらいまでなら強いアタッカーがいればなんとか行けますが、そこからは「わかりにくいポケモン」のような相性バトルな感じになっていくので、育っているキャラが多ければ多いほど有利になっていきます。

    まずはメインアタッカーですが、第一候補として育っている星6ではニノンくらいしか見当たらないので、現状ではプリコネでは有名な「ニノン砲」をありあわせで作っていく感じなら、
    リマorノゾミ(タンク)、ニノン(メイン)、ユカリ(補助)、プリコロ(補助)、マジカルカスミ(デバフ)、ユニ(物理バフ)
    ニノン砲はニノンが落ちたら負けという一瞬で勝敗が決する感じのパーティなので、火力補助ならリマ、生存率を上げるならノゾミというタンク選びになります。
    マジカルカスミは相手のUBを妨害するスキルを持っているのでこちらが先手を取りやすくなります。ユニはわかりやすく攻撃力大幅UPで星3でも強い。
    ユカリとプリコロは迷ったらいれとけって感じで万能的に強い。

    あと星5プリユイがいるのでもうひとり魔法砲台がいると魔法パーティが出来るんですけど、星4プリレイで妥協して、
    ユカリ、プリコロ、プリレイ(メインアタッカー)、プリユイ(メインアタッカー)
    あとは、どうだろう?
    クリス(アタッカー)で攻撃を伸ばすか、アキノサレン(TP補助)、マジカルカスミ(デバフ)あたりで補助をいれるかして調整してやってみるといいかと。

    アリーナで勝つにはまだキャラが全然整ってないので、アリーナでは必須キャラと言える、たぶんそろそろ水着サレンの復刻が来るので狙いましょう。

  5. 匿名 より:

    相手の編成に合わせて、勝てる編成を組みます。
    相手ありきです。

  6. 匿名 より:

    サレンを星6にしましょう。
    ニノン、サレン、マジカス、ユニ、ユキ
    それから、近いうちに、水着サレンの復刻が来るので、頑張って取りましょう。



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