こんにちは。PCゲームについて質問です。 私は様々なゲームをPCに入れてますが、何故か起動でき&#8… | 質問の答えを募集中です! こんにちは。PCゲームについて質問です。 私は様々なゲームをPCに入れてますが、何故か起動でき&#8… | 質問の答えを募集中です!

こんにちは。PCゲームについて質問です。 私は様々なゲームをPCに入れてますが、何故か起動でき…

ゲーム

こんにちは。PCゲームについて質問です。
私は様々なゲームをPCに入れてますが、何故か起動できないものが多いです。そこで解決策を教えていただきたいです。
具体例を挙げます。
●起動できなかった例
原神→MIHOYOロゴが出た後真っ白の画面のまま固まり応答なしへ
KH2.8→起動後真っ黒の画面のまま応答なしへ
フォートナイト→起動後初回ダウンロード中に応答なしへ
Inscryption→起動後真っ黒の画面のまま応答なしへ
どれも読み込み中マークのまま操作不能になってしまうので、
Windowsのキーを押して画面脱出してタスクマネージャーから終了しました。

●起動するために試したこと
ファイル整合性の確認 管理者として実行 ウイルス監視アプリの一時停止 メモリ整合性のオンオフ Cortanaの一時停止 PC、ゲームの再起動・再インストール ドライバの更新 日付と時刻の確認 ハードドライブのエラー調査など。

特に『原神』はどうしてもプレイしたかったので公式サイトが紹介している解決方法は全て試しました。また、運営に問い合わせて他の解決策の提案をいただいたのですが、それでも変わらなかった旨を伝えたところ返信が来なくなりました(泣)

●逆に起動して問題なく遊べたゲーム
Apex DQX プリコネR VRchat overcooked2 マインクラフト(統合版)など

●そのほか
原神は公式サイトからDLしたものとEpicでDLしたものどちらも起動できず。
KH2.8は何回か起動を繰り返したときに最初の設定画面が現れたが、それ以降は真っ暗で進行不能に。

●PCのスペック
プロセッサ AMD Ryzen 7 5700G with Radeon Graphics 3.80 GHz
実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能)
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
GPU GeForce RTX 3060 Ti

本当に困っているので協力お願いします。どんな質問もお答えします。

  1. 匿名 より:

    御本人が一番思っていることかと思いますが、えー何で?という感じですね。
    試すとすれば5700GだとGPU内蔵ですよね。Radeon搭載のIntelMacでBootCampで動かんという質問があったんですが、異なるGPU混載(Radeon/IntelHD)だとハマるみたいで、ある対処をする必要がありました。その対処は忘れたのですが、今回もRadeon/GeForce混載ですよね。どっちかを物理的に無効化して改善しないか確かめられてはどうでしょうか?簡単なのは3060Tiを外す。内蔵Radeonだけでどうなるか、当然モニターケーブルは繋ぎ変えてください。
    次に5700Gのビデオ機能をBIOS/UEFIで無効にして3060Tiのみにする、等。確実を期するなら、使わない方のドライバもクリーナーで消したほうが良いです。
    原神はそのPCでまだ一度もゲーム遊べてないと言う状況でしょうか?

  2. 匿名 より:

    早速試してみようとbiosを起動してきました。調べながら行ったのですが解説サイトで見たような画面デザインとは違って(多分内容は同じ)びびって帰ってきました。PC初心者が生半可な気持ちで行くとこじゃない雰囲気がありました。
    もう少し調べてもう一度起動してきます。

    原神は一度も遊べてないです!ps4版楽しかったから嬉々として入れたのに…

  3. 匿名 より:

    別の掲示板でPCをリカバリすることをお勧めされたので試したところ、無事起動することができました!あなたのおかげです本当にありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました