ウマ娘をやっているんですが、育成出来るキャラが少なくありませんか?
レース等で対抗馬として出るウマ娘 エアシャガールやヒシアマゾン等のキャラは何故 ガチャで出てこないのでしょうか?
キタサンブラックやディープインパクト等をガチャにしたら売上鰻登りな気がしますが
ウマ娘をやっているんですが、育成出来るキャラが少なくありませんか?
レース等で対抗馬として出るウマ娘 エアシャガールやヒシアマゾン等のキャラは何故 ガチャで出てこないのでしょうか?
キタサンブラックやディープインパクト等をガチャにしたら売上鰻登りな気がしますが
①ウマ娘を1人追加するだけでも莫大な工数と人的コストがかかるから
→具体的には育成中の膨大なセリフやイベントの用意、フルボイスのストーリー収録、それらを導入した際のデバッグなど。
→先日のカレンチャン追加時に育成に不具合があって緊急メンテナンスに入った事もあり、一般人が考えてるよりも新キャラを追加するのは大変。
→ヒシアマゾンのように既に勝負服まで作ってあるキャラは別だが、キタサンやサトイモのように3Dの勝負服がまだないキャラは更に制作コストがかかる。ウマ娘の3Dはそれくらいヤバい。
②そもそも馬主の許可が降りていない
→デザインや担当CVは既に決まっているが馬主からの許可が取れず、アニメやゲームに登場させられないウマ娘が何体か居る。有名なのはディープインパクト。
→ナイスネイチャのように寄付額がウマ娘特需で跳ね上がるなど、ウマ娘の影響を考えてこれから許可が降りる可能性はあるが、あまり期待しない方が良い。
→ちなみにスイープトウショウはトウショウ牧場を経営されてた家族から認知されてたり、カレンチャンは調教師を務めた安田さん公認だったり、ゴールドシップは馬主&厩務員公認だったりと、ウマ娘を好意的に捉えてる人も居る。
→メイケイエールのようにオーナー直々にウマ娘のオファーを待ってる所もあったりする。
③ガチャのタイミング
→短期間にガチャを大量投入すると短期的な売上は上がるが、その後の長期的な売上が著しく下がるというのがソシャゲ。
→あとCygamesの場合、社内競合のグラブルとプリコネがセルラン上位な事もあり、その2つと共存させる為にガチャを追加するタイミングは慎重に決めている可能性が高い。
そうですね、このゲーム1キャラにかかる手間がめちゃくちゃ高いからだと思います。ライブの服や個別ストーリー、歌収録などありますし
許可が出ていても同時に何人ものウマ娘をガチャで出すとその時に引かなければならいなくなり一気にトレーナー側のお金が無くなります。それにより批判もあり最悪の場合辞める人も出るかもしれないです。順番に間隔を開けて出せばお金の準備を予め出来ます。
実装を引っ張ることでトレーナー側に期待させることも出来ると思います。