プリコネのニューイヤーキャルをナーフすべき、って書き込みをよく見ますが、何がそんなにまずかった… 2022/10/11 プリコネ 🔊 AI音声で読み上げ プリコネのニューイヤーキャルをナーフすべき、って書き込みをよく見ますが、何がそんなにまずかったんですか? ニャル持ってないのでよくわかりません。
当時基準で4,5人のプレイヤー協力で倒す想定のボスをニャル持ち1人で軽々と倒せるレベルの規格外インフレが発生し、 ゲームバランスが崩壊しました。ニャル無しで500万ダメージしかでなかったのに対して、ニャル有りで2000万とか出るようになり最早ニャル無し、ニャル編成パーツ無しに人権なしとまで言われる自体になりました。実際に自分もニャル実装当時クランバトル300位以内の準上位帯クランにいたのですが過半数がクラン脱退するという非常事態になることに。
その後はニャル自体に弱体化を入れずに、周りのキャラを強化することでニャルとの差を埋めていく方針でバランスをとることになりゲームバランスが凄まじいインフレと化していくことになりました。
どれだけ当時基準でニャルがイカれていたか、またニャル登場後にニャル以外のキャラのダメージがどれだけインフレをしたか以下の動画を見てもらうと分かりやすいかなと。
〖プリコネ〗クランバトル ダメージバーチャートレース
https://youtu.be/lHdvIAHXelE
まさか、私がガチャでニャル出ない~とかやってた間にそんなことが起こっていたとは・・・。
UBを撃つほど攻撃力が跳ね上がって行くため、
装備やレベルが上がるほど周りのキャラとの性能差が開いて行くのは分かっていたのですが、
それが新コンテンツの調整不足でわかりやすく露呈してしまったからです。
簡単に言いますと、ニャル1人だけ出せるダメージが突出しておかしいということが改めてはっきりしたからです。
細かい経緯の説明は省きますが、新たに実装されたダンジョンにおいて、ニャルとそれ以外では与えられるダメージがこれまでにないくらいに大きな差が生まれました。具体的にどのくらい違うか、先日の新ダンジョンを例に挙げますと、
物理→出せて3000万前後
ニャル以外の魔法→頑張って2000~3000万
ニャル→上手く手順を踏めば1億越え
ってな具合です。今までは数百万~せいぜい1000万程度のダメージ差だったのが、数千万に変わった訳ですね。
ナーフすべき、とかいうつもりはないですが(クラバトでは対抗馬になるキャラが増えてきてますし)、強さの理由はUBです。
UBの効果が「UBで与えたダメージの一定割合(UBダメージ * 0.1125 、だったはず)だけ攻撃力が上がる」というもので、有効時間が18秒となっています。
この間に更にUBを重ねる、ということをしていけばさらにその上昇した攻撃力の影響分、補正が入るのでうまくTPをルナや星6マホなどで供給しつつ、魔法防御を下げて大ダメージを稼ぎやすい環境を作ってやると……ダメージ制限のないダンジョンEX3などなら通常攻撃のダメージさえカンストするまで動き始めて30秒くらいで達成できます。
本人の火力が高いということはHP吸収であっという間に全快するのでルナとの相性も良く、またあえて即死しない程度の大ダメージを食らうようにすれば(クラバトの4段階目の対ワイバーン編成など)、UBを更に高速で連打できるようになります。
https://www.youtube.com/watch?v=QYTeT9eYt9Y
こちらがわかりやすいですが、水着サレンを発射台にしてニャルの火力がおかしい速さで上がっていくのがわかります。
おまけに本人は魔法攻撃力に応じた物理バリアを貼ること出来ますので意外と死なないで耐えます。
こうした「クランバトルにダメージ制限をもたらす」程の火力の吹っ飛び具合がニャルの強みになっています。
専用装備でシャドウバレットが範囲攻撃化されたこともそのあとおしになっているでしょう。
……多分今なら130LV近くあればラースドラゴンもワンパン出来るのではないかなと思います。
ニャルのときって自己バフ10000とか全体バフ4000とかでヤベェって言われてたのにニャルがたぶん運営の想定外の使われ方したせいで自分で自己バフ100万とか下手したら行くんだよね。ダメージ減衰ついた今ですら状況によっては行くから。
そりゃあ1万すげぇの時代に100万出したらユーザーは文句言うわな。