プリコネについて、無闇矢鱈にランクや星をあげてはいけないそうですが何故ですか? 又、そーゆー注… 2022/10/13 プリコネ 🔊 AI音声で読み上げ プリコネについて、無闇矢鱈にランクや星をあげてはいけないそうですが何故ですか? 又、そーゆー注意すべきキャラがいたら教えてください。サイトとかでも構いません(´▽`)
・なぜランク、星上げに注意が必要か
プリコネの被ダメージによるTP上昇と装備の仕様が関係しています。
被ダメージによるTP上昇
プリコネはダメージを受けた際にTPが上昇しますが、これは
被ダメージTP上昇量 = (減少したHP ÷ 最大HP) × 0.5 × (1 + TP上昇 ÷ 100)
によって計算されています。
なにが言いたいかというと受けたダメージ量ではなく受けたダメージ割合でTPの上昇量が変わります。このためUBが重要なバフキャラやヒーラーはランクを上げることで防御が上がってしまうとダメージによるTP上昇が減少します。
星上げではTP上昇などのステータスは上がらずHP、攻撃力、防御力のみが上昇します。
相対的にTPがたまりにくくなるので逆に弱くなってしまうのが星上げをしない原因ですね。
装備の仕様
被ダメージと同じくこちらもTPのたまり方がもっとも大きく影響しています(被ダメージと違いほかの原因もありますが)
プリコネの現在の装備だとランク10~12が最もTP上昇のステータス値が高くなります。これはこのランク帯の時期にTP上昇装備が最も多かったため装備強化で効果を倍にできる分このランク帯で止めるのが一番いい場合が多いですね。
例を挙げるならば
正月ユイ、ユニ、マジカルカスミはランク11止め、ユイはランク12止め
などがありますね(ほかにも11が選択肢になるキャラもいますが、ほぼ固定なキャラを上げています)
・ランクに関して
本当に大雑把にでいいなら
https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/148926
で適正ランクと理由が書かれているので参考にするといいです。
個人的には微妙なお勧めも多いと思いますので大手攻略サイトよりもTwitterなどでしっかり検証しているひとの情報を集めて自身で判断するのが一番です。
ちなみに私は大抵クランメンバーやディスコグループのメンバーと検証や上昇、下降ステータスを見て相談して星とランクを決めていますので上記サイトは参考にしていません。
ただこの手の判断は難しいのでツイッターや大手攻略サイトをそのままマネするでもそこまで大きくは影響しません。クランランキング300位以内とかのクランに所属するのでなければどこかのお勧めをそのままマネするだけでいいかなと思います。
・星に関して
これは趣味や敵によって変わるので何とも言えませんが強力なバフがメインのキャラは星は3でとどめることが多いですね。
正月ユイ、ユニ、クリスマスチカ、バレンタインシズル、カスミ、マジカルカスミ
などはかなり顕著に影響します。
完結に言うと耐久が上がってUBが遅れるから
※ついさっき他の人に答えた回答の転載です。
TPはダメージを受けた際にも回復しますが、そのときの回復量は最大HPに対してどのくらいの割合ダメージを受けたかで決まります。
つまり、HP、防御、回避などの数値が上がると、受けるダメージが減るので、TP回復量が減ります。
そうすると上げる前はUBを使えていたタイミングでUBが使えなくなる可能性が出てきます。
才能開花は、HPと防御がかなり上昇するので、UBタイミングが遅くなる可能性が高いです。
UBがダメージを与えるだけのものであれば、TP溜まるのが遅くなっても攻撃力も上がっているのでダメージ量も上がって特に問題ありません。
また、アタッカーであれば、UBに多少効果が付いていても、スキルのダメージなども上がれば大きくダメージ量は変わらない場合が多いです。
問題は、UBの効果がサポートや回復の場合です。
サポートの場合、速く、回数多く発動できた方が良いので、TP回復量が減るとデメリットになります。
回復の場合も、星上げる前は間に合っていたのに、星上げたらUBの発動が間に合わなくなるケースが出てきます。
それでもスキルが攻撃でそちらのダメージ量が上がるキャラならメリットもありますが、スキルもサポートだとメリットが小さいです。
もちろん敵の攻撃に耐えられないのは論外なので、倒される場合は上げた方が良い場合もあります。
今回のプリンセスコッコロはUBが優秀で、スキルが回復とサポートなので、攻撃を上げるメリットが少なく、UBの回転率が落ちるデメリットが大きいので、とりあえず星3で待機という人が多いと思います。
敵によって最適が違うので、星4や星5の方が良い敵もいると思いますので、唯一の正解はありません。ただ、星上げは現状不可逆なので、上げる前にしっかり考えた方が良いでしょう。
※星下げ機能が時期は未定ですが実装予定なので、今後はそこまで意識しなくても良くなるかもしれません。
装備、ランクについてもほぼ同様ですが、ランクの場合はTP上昇やTP消費軽減が下がる場合もUB回転率下がります。
逆にTP上昇が上がるなら多少HPや防御が上がっても取り戻せるので上げても大丈夫です。
回避だけは厄介で攻撃当たらないともちろんTP増えないので注意が必要です。
極々例外のキャラがスキル1がすごく優秀でスキル2が微妙なキャラです。
スキル2を覚えさせずに、スキル1だけを使うようにしておくことで、スキル1を使用する回数が増えます。