ガンダムオタクってあのロボットがカッコいいと思ってんの? まったく洗練されてなくて野暮ったいのに | 質問の答えを募集中です! ガンダムオタクってあのロボットがカッコいいと思ってんの? まったく洗練されてなくて野暮ったいのに | 質問の答えを募集中です!

ガンダムオタクってあのロボットがカッコいいと思ってんの? まったく洗練されてなくて野暮ったいのに

ガンダム 記事まとめ!(毎時更新)

2:

ボールの前でもそんなこと胃炎の 。

 

199:

>>2
いうてもあれでかすぎだな 。

 

3:

まあ70年代のオモチャのセンスだからな
洗練されているわけがない 。

 

>>4
キンタマンのおガンダムってそういう事だったのか… 。

 

5:

なんかレトロフューチャーの懐古趣味でもなく本気でカッコいいと思ってそう 。

 

73:

>>5
レトロフューチャーで検索したけどどういった部分を指してる? 。

 

81:

>>73
Wikipediaに書いてある通りのこと 。

 

洗練されたロボットと比べてみるから画像頼むわ 。

 

7:

ぼくはゾイド派だったので長らくあの箱組みたいなロボのなにがカッコよいのか分かりませんでした 。

 

8:

そもそも洗練されたロボットを出してくれよ 。

 

9:

かっこいいじゃん
スコープドッグなんかも好き 。

 

ザクかっこいいだろ 。

 

11:

人形である必然無くね?
富野はミノフスキー粒子とかいうご都合主義で遠隔操作は無理、近接戦闘とか言うとるが、完全自律AI兵器の存在は考えなかったの? 。

 

137:

>>11
毎回こーいう人出て来るけど、前提条件を見失ってて逆に頭悪いってことはわからないのかな?
空想科学読本の人とかも前提条件を無視して自分の知ってる科学だけ振りかざすから頭悪いよね
ロボットアニメの前提条件は「そのロボットは存在する」んだよ。人形(型のことか?)じゃないとそのアニメ自体無意味、人が操縦するロボットは絶対にある条件で考えましょう 。

 

189:

>>11
カメラですらミノフスキー散布されたらホワイトベースはっきり写らないとかTVで描写あるし
高濃度ミノフスキー散布下では大規模集積回路も阻害するという自立AI万能を否定する設定がある
何故学習型コンピューターは壊れないのかとか 。

 

ガンダムのプラモデル絶好調らしいな
こんなコンテンツほかにないだろ
ロボットもの自体が絶えてしまった 。

 

13:

昔のガンダムはかなり人間ぽかった
泥臭いというか汗臭いというか
今のガンダムは綺麗な兵器
プラモが戦ってるみたいな 。

 

61:

>>13
コレ
ザクのデザインとか戦車の延長沿いみたいな兵器感がちゃんと残ってる
ザフトの機体とか同じような感じなのに兵器感がないのはなんでや 。

 

104:

>>61
お前の老眼が腐ってるからだよ 。

 

144:

細かく考えるのを辞めた結果巨大メカヒーローであるというところに着地した

>>61
装飾が多い 。

 

190:

>>61
背景だろ
作画の手間を減らすために飛んでることが多いし
場面も海の上とか平地で作画ローコスト 。

 

14:

ザクレロちゃんは保護してあげないと 。

 

15:

洗練されたデザインてどれやねん 。

 

16:

ロボットアニメってなんでみんな乗り物酔いしないの?
ロボットとか半端なく酔いそうな気がするんだけど 。

 

23:

>>16
パトレイバーに出てくるレイバーは乗り心地最悪で、
乗り物酔いに強いってのがパイロット適正の一つになってたぞ。 。

 

24:

>>16
ガンダムの場合は宇宙進出した人類だから
パトレイバーの場合は特異体質だから 。

 

89:

>>31
エグザクソン懐かしいな 。

 

17:

洗練されているのはパトレイバーですよね
大河原先生の最高傑作はバイファムだと思います 。

 

18:

Zになったときにかなり洗練したと思ったけど
それでも今見るとかなりもっさりしてる 。

 

28:

>>18
Mk-Ⅱやリックディアスは真面目にSFして作ってきたと思ったけど後半登場するMSはビックリドッキリメカ 。

 

19:

親しみがあるからいいんだよ 。

 

20:

はいはい本物を知っててえらいね 。

 

21:

カッコ良いロボットと言えば旧FSSの破裂の人形 。

 

22:

ガウォークが一番かっこいいよな 。

 

78:

>>22
わかる 。

 

25:

νが一つの完成系。
でも俺ですらお髭のガンダムはちょっと… 。

 

26:

魔術ロボ ギンガイザーよりはカッコ良い 。

 

27:

だからぼくにとってエヴァを見た時の衝撃は凄かったわけです
こっちの方がゾイドっぽかったから 。

 

43:

>>27
ロボットじゃないからなあれ 。

 

29:

子供がカッコイイと思うのは
コンボイ司令官みたいな頼りがいのある喋るやつだよ
兵器には興味がない 。

 

30:

ザクは今でもかっこいいじゃんw
ガンダムは当時でもないわーっておもってたけどw 。

 

32:

フォールアウトみたいにレトロフューチャーを全面に出せばあの野暮ったい意匠もいいかもしれんが、古臭さをそのまんまさらけ出してるのがなぁ… 。

 

33:

ガンパレでもヒーローの女の子が操縦席で乗り物酔いでよくゲロ吐いて、
前に座ってるヒロインの男の子?がゲロ被ってたなw

あとパイロットスーツ着ると背中が痒くなっても掻けないので、
パイロットスーツ切る前には弱い麻酔をしているって設定だったな 。

 

34:

洗練てどうせレイアースみたいなのを言っんだろ 。

 

35:

最近になって、今更、やっと、永野さんの凄さにたどり着いた 。

 

36:

「重力に魂をひかれた人々が悪い」という謎の説が流行する。
ナレーションでくりかえす。
視聴者も信じる。

数十億レベルのジェノサイドへ

ジェノサイドに加担した側の軍人について良いエピソードをばらまく。
視聴者は「こいつ良い奴」と信じる

ディストピアものとして好きだわ。 。

 

41:

>>36
それガンダムの話か? 。

 

126:

>>36
オタクってクソちょろいなってよくわかるね 。

 

37:

ガンバスターだとイナーシャルキャンセラーで慣性制御してたな。
高速の99.9%までスピードが出るからなw 。

 

38:

確かνくらいで出たり入ったりするエアバック標準装備されてたけど
本当はあれくらいじゃ絶対に防げないからなw

ガンダムのときのアムロがただのシートベルトでめっちゃガッコンガッコンなってるのは
今も鮮明に目に浮かぶ 。

 

39:

当時デザイナークビになりかけたというキュベレイのデザイン
美しいし日本人にしか作れないと思う、必然性のない奔放な美しさ 。

 

40:

洗練されててカッコいいよね 。

 

42:

最初に買うのはジオン軍のMSだぞ
主人公機はウォーカーギャリアとかエルガイムまで買わない 。

 

44:

ガンダムのロボットって話で「自分はMS派でー」っていってるケンモジの発達障害感 。

 

48:

>>44
MA派ってのがいるのか? 。

 

64:

>>48
艦艇派もいるかも知れない
ソースは俺 。

 

67:

>>64
コムサイいいよねー、とか語るのか? 。

 

70:

>>64
ヤマトとか好きだろw

ガンダムブームの前にヤマトのブームがあったからなぁ。ロボットアニメの艦船はその名残みたいなもんだし。

>>67
コムサイかっこいいじゃんw 。

 

45:

他のどんなロボットがかっこいいの? 。

 

46:

ガンダムもアムロも
初見はみんな「なにこれカッコ悪い!」 。

 

47:

そして今、形部一平さんが明らかにモーターヘッドを蘇らせようとしている
あきまんさんはやっぱりアメコミの文脈を引き継いでスパイダーマンみたいなガンダムを作った 。

 

49:

MGのガンダムバルバトスルプスレクスとMGマンロディ鉄華団地球仕様はまだかね?🤔 。

 

50:

嫌儲民「ジャップガンダムなんてだせーよなwww」

ちなガンダムが世界一売れてるロボット玩具ですがね

アイアンマンでもC3POでもなく 。

 

51:

昔からガンダム好きとか一ミリも理解できなかった

いつまでガキみたいな脳みそしてんだって感じ 。

 

52:

外国ってそもそも巨大人型ロボは少ないけど
アニメじゃない小さめのロボならいくらでもあるけど
素晴らしいデザインのあげろよって言われてもそれはそれで困る 。

 

201:

>>52
人型にヒトが乗るっていうのがどうも受け入れられないらしい
だからSF映画に出てくるのはパワーローダー系統
ロボテックやパワーレンジャーでようやく受け入れられ始めてきた 。

 

202:

>>52
タイタンフォールはなかなかカッコいい
国内作品だとオブソリュートが結構好き 。

 

53:

洗練されていなくて野暮ったいのが兵器っぽくてよかったんだよ。
ガンダムはともかくジオン系のね 。

 

54:

ライディーンやゴライオンやグレンダイザーやコンバトラーはグッドデザインやろ 。

 

55:

鉄オタと同じガイジだから 。

 

56:

じゃあ別にFSSでもいいんだが?
こっちは様々なロボットアニメを好きになっているのだよ 。

 

57:

マシーネンやガサラキも通過してもうなんでもイケるようになってしまったけどボトムズだけはちょっとまだ仲良く出来ない 。

 

60:

>>57
ボトムズは今月ブルーレイボックス発売だぞ。
買ってチャレンジ。
オレはオーダー済み。 。

 

58:

ルーカス時代のスターウォーズの戦闘機や戦艦とかは魅力的だけど
日本のSFにありがちなロボット物には正直惹かれない 。

 

59:

>>58
スターウォーズの戦闘機のデザインは今でも通用するくらいには洗練されてると感じるね 。

 

62:

やめたれ 。

 

63:

障害のある人が電車とかロボット好きなのなんでなん? 。

 

65:

>>63
障害者がロボット好きってあまり聞かないが? 。

 

83:

>>63
ガンダムダセーって言われてMSガーって言い返すあたりガチの発達感あるよなw 。

 

91:

>>63
ソースは? 。

 

66:

大河原が悪い 。

 

68:

なんだよここ数日のガンダムスレの多さは
カテジナさん並みに吐き気がする 。

 

71:

電車が好きなのはデザインがどうのってよりも
規則正しく動くかららしいが 。

 

72:

現実化してしまえば
笑う香具師が笑われるんだよね。

https://youtu.be/KC6f_AqN-40

 

75:

>>74
めくらかな?>>72現実の話なのだよ。 。

 

80:

>>72
出来上がったのは柱にぶら下がった手足のついたなにかでしたw
オタクくんは早くおとなになって現実に戻れよ 。

 

184:

>>80
夢をあきらめるのがじゃなくて、かなえるのがほんとうの大人。 。

 

85:

>>72
香具師とか久しぶりに見たわ
ほろんでなかったんだな🌴 。

 

170:

>>72
化石みたいなおじいちゃん 。

 

74:

爺さんたちいつまでアニメの話してるの?
そんなんだからいくつになっても結婚できないんだよ… 。

 

77:

>>74
実は精神が老人なのはおまえのほうなのだよな。 。

 

76:

アニメじゃない。ほんとのことさ。 。

 

79:

∀ガンダムは何あれ 。

 

82:

ボトムズ
せやな 。

 

84:

そもそも玩具を売るための材料だっての
んでもってその玩具が人型なのは売れるから
なんで売れるかにもちゃんと理由がある 。

 

86:

>>84
エヴァはあんなデザインだとおもちゃが売れないって怒られたらしいな 。

 

87:

わしらじいさんには、やたらととんがっていたりポキッと折れてしまいそうなロボットにはメカッぽさが足りないんじゃ。
永野護ロボじゃなくて大河原邦夫ロボがええんじゃ 。

 

88:

かっこいいとはそう言う事さ 。

 

90:

マックナイフかっこいい 。

 

92:

洗練されてるだろ
日本にしかない
ジャイアントロボやマジンガーから積み重ねた努力の結果 。

 

94:

>>92
日本でしか受けてないw 。

 

98:

>>94
で? 。

 

93:

ザク旧ザク水陸両用グフドムはいいし、ザクレロなんてパンチ効いてて最高だろ
ガンダムはかっこわるいけど、エース用だし変テコでもいいんじゃないかってギレやぼで思った
Zはかっこいいロボの出始めだからまあいいじゃん
ZZでダサくてつまんないSFジュブナイルの象徴になってしまった 。

 

95:

お前レトロフューチャー言いたいだけちゃうんかと 。

 

96:

別に洗練とか求めてないだろ
なんかツノとか翼が生えてて脚が長めのやつ、これがいいんだよ的な 。

 

97:

ダグラム
ボトムズ
ガサラキ 。

 

99:

飽きられた舞台装置 。

 

100:

洗練されたデザイン例出さずに言うとただの逆張りキチガイなんだが 。

 

101:

ガンダムは兵器だから余計な装飾はないよって最初は真っ白だったんだが
これじゃ玩具が売れないから渋々子供の好きな青赤黄色入れた

ってのは創作の話なのかな
連邦の白いMSって呼ばれるにはちょっと違和感のあるカラーリングだとは思うが 。

 

103:

>>101
シャアザクのピンクは錆止めの色 。

 

108:

>>101
最初からおもちゃとして作られてるぞ
おもちゃを提示してスポンサーにオモチャ売りアニメ作りますって売り込んでストーリー子供向けちゃうやんけって事をやってた
イデオンが3体合体なのもその所為 幼稚園バスとかが合体して地球を守るヒーローロボものっつってスポンサー騙した 。

 

102:

 

105:

ヴァルキリーの方が好きな奴もいるだろうけど
タダの戦闘機もどきじゃつまらん 。

 

106:

昨日偶然バイファムみたけど
ああいうのでいいんだよ 。

 

107:

正直ファーストは全くかっこいいとは思わない
ジムもオムツを履いてるみたいでかっこ悪いし 。

 

109:

禿も何回も言ってるけど根本的には円柱と箱組みの積み木のおもちゃとなんら変わらんよな
中年のおっさんが夢中になってんのは側からみりゃそりゃ不気味 。

 

119:

>>109
そりゃどんな造形物も変わらんのでは? 。

 

110:

最初から種みたいな厨デザインだったらここまで続かなかっただろう 。

 

111:

ロボットを一番うまく運転するヤツがカッコいい 。

 

112:

ダサいと言われても納得はするが
大河原氏以外のはだいたいコレジャナイ感が強いのばっか
色褪せないな 。

 

113:

自分でロボの絵を描いてみるといいよ
ガンダムのデザインがどれだけ洗練されてるかわかる 。

 

114:

もちろんガンダムはダメだよ
ザクだよ 。

 

115:

もうロボットデザインなんてもんはエルガイムの頃で完成されてて
あとのは全部それのアレンジだからな 。

 

116:

オモチャとして売れないといけないというプレッシャーと、宇宙戦艦ヤマトに刺激受けて何か新しいことやってやろうという野心がまぜこぜになって苦労して作られたから、機動戦士ガンダムは適度に俗っぽい 。

 

117:

ファンには悪いけど世の中のロボがファイブスター物語みたいなのばっかだったら
拒絶反応起こすわ
マクロスのはたまにあんなのがあるからサンライズとは違うコンセプトが受けたんだろうな 。

 

118:

FSSのMHのデザインすこ 。

 

124:

>>118
永野氏もいたからサンライズはロボアニメの頂点に立てたのは間違いないね 。

 

120:

洗練されるとどうなる? 。

 

121:

>>120
人間を載せるって概念がなくなる
頭が要らなくなり人型を模倣しなくてよくなる 。

 

123:

動くとカッコいい大河原メカと言われるけど
大河原氏はメカをカッコよく描くのはアニメーターの仕事で
デザイン画の時点でカッコよく描く必要はないって言っててなるほどと思ったわ
今のデザイナーは絵は上手いけど立ちポーズの静止画の事しか考えてないんだよな 。

 

134:

>>123
よくわかってらっしゃる。
デザイン画とイラストの違いはそこで、
デザイン画ってのはあくまでこう言うキャラクターですよってニュアンスを読み取って使わなきゃならない。
イラストはその時点で完結しているものである。
カトキハジメ辺りのデザインは動かしたり立体化するとかなりボロが出てしまう。
絵の下手なデザイナーって大河原氏が謙遜してたね。 。

 

125:

知名度の高さがさらなる知名度呼んでるとこはあるよな
ガクトとかhideまでガノタ公言してるし、オタクというより一般人のコミニケーションツールみたいになってる
現状はガンダム一強すぎる
ロボアニメ盛り上げるためには、エヴァとかマクロスとかもうちょっと頑張って三大ロボアニメみたいになっとくべきだったわ 。

 

130:

>>125
オタク向けに割り切り過ぎると広がりも狭くて当然で 。

 

127:

ジオングとズゴックのカッコよさといったら 。

 

128:

間違えたhideじゃなくてhyde 。

 

129:

スコープドッグよいよね 。

 

156:

>>129
ガキの頃は最初違和感あったけど
ヘッドのないロボは魅力なさそうたけど
顔の無いロボも断然アリだなと納得させられてしまった
なお内容は厨房になってやっと理解できたボトムズ 。

 

131:

ロボ自体が狭くて閉鎖されたジャンルだから仕方ない
ガンダム世代の俺も今では優木せつ菜ちゃんが好き 。

 

132:

昭和40年代のマジンガーZとかがデザイン手抜き過ぎて、
そこから昭和50年代に入ってコンバトラーVとかで段々工夫し出して、
初代ガンダムで敵味方含めてちゃんとデザインされるようになった。
そこからダグラム・ボトムズのミリタリー志向に行ったり
作業用重機方向のザブングルとか昆虫方向のダンバインとか
飛行機方向のマクロスとか多様性あるロボットデザインが生まれる素地となった。 。

 

133:

https://i.imgur.com/c7kF4iB.jpg
しかし、ガンプラ売ってねーな 。

 

135:

巣ごもり需要でガンプラが売れてんのか 。

 

136:

ガンダムナタクがディスられてると思ったら見間違いだった
よかった 。

 

138:

ガンダムのモビルスーツって格好良すぎて俺には嘘くさく感じてしまうんだよな
同じ嘘でもザブングルに出てくるようなハンドルや二本レバーで操縦するような
重機風ロボットの方が好みだわ 。

 

141:

>>138
ザブングルは重機のワイルドさがあっていいね。
ギャロップ タイプ やトラッド11とか 。

 

139:

ドラグナーが一番カッコイイ 。

 

143:

>>139
ドラグナーは大河原さんも自信があったみたいで
初めてデザイン料買い切りじゃなくてロイヤリティ契約を結んだが
プラモもグッズもさっぱり売れなくて全然お金が入ってくなくて以降やめたそうな 。

 

203:

>>139
PS2のACE1のopの空母から発進するドラグナーのとこは最高にかっこいいと思う 。

 

140:

ザク、グフ、ドムはかっこいい
それ以外はいまいち 。

 

146:

>>140
グフを最初に見たときはザクを青くしただけで新型?と思ったけれどよくよく見るとあちこちに力強さ強調された感じで。
その流れでドム見るとあれ?なんか違うけどこれもアリだなと 。

 

142:

ガンプラがいまだに売れてんだから、どっちの感性がおかしいか解るだろ 。

 

145:

一番笑えるのは「ぼくの考えたターンエー」をカッコイイと思って上げてる奴

そんな何番煎じがわからんありふれた形のガンダムなんてどうでもいいわw 。

 

147:

髭ガンダム
キンタマから乗り込む奴か 。

 

148:

ガンダムは敵味方両陣営にロボが存在し、さらに量産機・カスタム機の区別が有り
ストーリー中でも敵対陣営同士で兵器開発競争の要素もあって兵器自体もツリーで枝分かれしてて
プラモやゲームを売っていくのに拡張性が高いんだよな
WW2のドイツのティーガーがどうとか、ソ連のT34がどうとか、それに似た次元でも話をふくらませることができる 。

 

149:

ずっと同じガンダム顔だもんな
新しい顔のガンダム見たいわ 。

 

191:

>>149
アンパンダムが希望か 。

 

150:

進撃の巨人アニメのここ最近の回を見てると巨人がもう完全にモビルスーツでワロタ
外人が海以降の展開はガンダムと大差ないって言ってた理由がわかった気がするわ 。

 

151:

ザク3改はかっこいいと思った 。

 

152:

合理的な構造なり惹かれるとかならアスペ受けも分かるけどそうでもないしな 。

 

153:

 

154:

ファーストは別に
アーケードでの愛機Ez9が好きだねコンセプトが 。

 

155:

>>154
名前の通り戦車を意識したデザインで 。

 

157:

イデオンのトラックが変形するってデザインは日本ではダサい古い扱いするとかだけどさらに野暮ったいトランスフォーマーのコンボイ司令官のイデオンみたいなトラックから人型変形機構はワールドワールドで人気で富の監督すら200%不可能な日本ではは四流ジャンルあつかいのロボット変形ものではハリウッドで実写ムービーで興行収入ワールドワイドヒットでシリーズ化やスピンオフとか製作されて、レコンギスタみたいな黒字とんとんで次回シリーズの予算が降りるという情けないことなく利益度外視感とかないし世の中ようわからんで 。

 

158:

それまでのロボットものは超合金的な造形だった
というか実際に超合金で作ることを前提にしてたんだろうな
ガンダムの造形が非連続的な洗練を見せたのは売る玩具がプラモになったからだろう 。

 

163:

>>158
なにを言ってるんだい
https://livedoor.blogimg.jp/dosukoi50/imgs/5/5/556a19d6.jpg

 

182:

>>158
最初は玩具メーカーがスポンサーだぞw 。

 

159:

色がギャグ�� 。

 

160:

そりゃおめえ比較対象がコンバトラーとかマジンガーとかだからな
さすがにあの世代ならスタイリッシュさで頭一つ抜けてるだろ 。

 

161:

ターンエー大好きだなあ
ガンダムってカッコ良さそうなパーツを組み合わせた感じでしかなかったからターンエーの胸のと肩のラインとか線でデザインされてるのは痺れたぜ
まあそこまで意識したのはMG作ってからだけどな 。

 

162:

ガンプラを自分で塗るのが好きだからその流れてガンダムも好きという理由が多そう 。

 

164:

宇宙世紀カッコいいMSランキング
1位グフカスタム
2位クシャトリア
3位ケンプファー 。

 

165:

ガンダムは姿勢が良すぎるってのはあるな
ヴァンツァーみたいなのが良い 。

 

166:

ザブングルよりギャリアが好きだった 。

 

167:

自分でもよく分からんがストライクが一番格好いいと思ってる 。

 

168:

脳に障害があるからこんなのに夢中になるんだろ
もしくはプラモの作っててシンナーて頭がいかれたかw 。

 

169:

ファースト前番組がダイターン3でロボットの口が動いてニヤけたり
主人公がサンアターーックって技の名前叫びながら盆踊りみたいな決めポーズしたりからは当時は洗練されたんじゃないの 。

 

171:

凶暴なネトウヨがガンダムオタクならやばいな 。

 

172:

最近のロボットネタ切れでショボいのばっかじゃん
Zに出てた連中を超えられない 。

 

173:

個人的なお気持ち表明でスレ立てんな
ツイッター行け 。

 

174:

ガンダムは色がおもちゃ臭いと言うが逆にリアル風味のロボってなんだろうな
ゲームだけどPC見たく部品規格があって他社のパーツでも組み付けできるフロントミッションのヴァンツァーみたいな奴か? 。

 

178:

>>174
ガサラキのTAかな
攻殻機動隊のアームスーツとか 。

 

175:

発達障害とかアスペっぽい人って、角ばったデザインのものが好きだよね。
例:ガンダム、電車、バス。 。

 

176:

>>175
流石に無理やりすぎてわろた
あいつらが好きなのは変化がない規則的な動きをしてるものだろ 。

 

177:

>>176
普段走らない臨時列車とか大好きだぞあいつら 。

 

204:

>>176
社会人のことか 。

 

179:

ロボットオタクがかっこいいと思えるロボットはあるだろうが
非オタ一般人がかっこいいなそれと思えるロボットはあるのだろうか 。

 

180:

>>179
パチンコやってからエウレカのDVD借りに来た奴なら友達にいる 。

 

181:

精錬されまくってトゲトゲしたロボって逆に個性が無くなって微妙なんだよな 。

 

183:

ケンモメンまた負けてる 。

 

185:

洗練されてないのがいいんじゃん 。

 

186:

ガンダムのデザインにケチ付ける前にわーくにのカーデザインなんとかしろデザイナー様は 。

 

187:

ガンダムとか倒れたら自力で起き上がるの大変そう 。

 

188:

まあ確かに子供の頃は言うほどかっこいいとは思ってなかったな。
むしろマゼラアタックとかGファイターが好きだったな。MSだとグフ。
20才くらいのときある日突然ガンダムタイプが超かっこよく見えるようになったな 。

 

192:

エルメスとかある意味洗練されてる 。

 

193:

でもスコープドッグ🔬🐶は今でも最高なの 。

 

194:

謎のスコープドッグ推しわろた
次はダグラムおじさん登場か 。

 

195:

アッガイとかグーンとか何で水中MSはかわいいんだろうな 。

 

196:

水中ロボはカッコいいのばかりじゃん。

アッガイ、ジュアッグ、ゾゴック、カプールは至高のロボよ。 。

 

197:

>>196
ハイゴッグ入れ忘れてるぞ 。

 

198:

ガンダムとドム、ゲルググとか
めっちゃかっこいいじゃん 。

 

205:

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

 



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました