ファミコン版「ドラゴンボールZ」RPGシリーズがPCゲームで復活! | 質問の答えを募集中です! ファミコン版「ドラゴンボールZ」RPGシリーズがPCゲームで復活! | 質問の答えを募集中です!

ファミコン版「ドラゴンボールZ」RPGシリーズがPCゲームで復活!

ドラゴンボール

かつて週刊少年ジャンプの一時代を築いた、不滅の漫画「DRAGON BALL」。その人気からゲーム化され、FC時代から現在に至るまで多数の名作が生まれた。中でも絶大の人気を誇るDBソフト、Z1「強襲!サイヤ人」とZ2「激神フリーザ!!」が丸ごと一本のパソコン用フリーゲームになってRPGツクールで復活!

遊ぶゲームはフリゲのみ、という筆者がお勧めするドラゴンボールZのフリーゲーム。DBストーリーの中でも、人気のサイヤ人編・フリーザ編が一気にゲームで遊べてしまいます。

1990年10月27日発売
ファミリーコンピュータ用ソフト
発売元:バンダイ(BANDAI)
売上本数:約90万本

1991年8月10日発売
ファミリーコンピューター用ソフト
発売元:バンダイ(BANDAI)
売上本数:約79万本

当時多くのファンを虜にしたこの2本だが、今や25,6年前のレトロな作品。久しぶりに遊んでみたいが、今ではファミコンも動くかどうかわからないし、中古ソフトを探すのも難しい。

ではプレイは無理なのだろうか?いや、ちょっと待ってほしい!これから紹介する作品は何と!PC1台あれば、これら名作2本が「セット」になって、しかも「無料」で遊べてしまうんです!簡単に言うと・・

この作品は
『ファミコンのドラゴンボールRPGをツクールで完全に再現しちゃったよ!』
というゲームです。

タイトルは「ドラゴンボールZ RPG」。RPGツクールVX製のフリーゲームRPG。原作をほぼ忠実に再現しているが、ゲームオリジナル要素もある。システムは、原作に準拠。2本通して、標準プレイ時間は20時間ほど。著作者は、DBZ ◆nq57XXvzKI氏。現在は、ZⅢを追加作成中とのこと。作品の登録場所はクローンゲームパーティ(下記)。

※本作は、二次創作の同人ゲーム作品です。
This is free video game of Dragon Ball Z Kyoushuu! Saiyajin and Z II Gekishin Freeza!!.

ゲーム紹介

原作をRPGツクールで完璧に再現した驚きの技術。

冒険の始まりは、幼い悟飯がラディッツにさらわれるところから。ストーリーは各パートに分かれ、冒険の前後にはあらすじが流れる。ファンなら思わずニヤリとするだろう。

移動は、FCソフト2作目の「ドラゴンボール 大魔王復活」から導入された、すごろく風のカード方式。カードの数字分まで移動できる。カプセルは全快できるポイント。

コマンド入力時はフロントビュー。おなじみのZ戦士たちが、もれなく仲間に加わる。バトルでもカード方式で、相性の良い流派のカードを選べば、必殺技が出せたりと有利に戦える。

戦いが始まると、敵味方同士がアニメーションで縦横無尽に動き回る!オートバトルもあり。

各キャラともいくつかの必殺技を持っている。必殺技を使うには、KI(気:一般RPGでいうMP)が必要。強力な技ほど、多くのKIを消費する。必殺技は、迫力のカットインと共に繰り出される!
画像は、ベジータのギャリック砲!
※カットインは2作目のみです。

Sコンボと略すが、本作の目玉。必殺技を二つ以上組み合わせる合体技のこと。原作にはなく、後の作品から導入されたものだが、本作でも何と導入された。2人で協力すれば、破壊力も抜群!

いわゆるアイテムで、戦闘メンバー以外のキャラクターたちが、カードアイテムとして助けになってくれる。

強くなるために修行をしたりアイテムを手に入れるには、ミニゲームをこなす必要がある。カードを利用したさまざまなゲームがある。画像はブラックジャック風のゲームで行う修行モード。他にも神経衰弱やくじ引きなどがある。

ストーリー上のミニゲームもある。追手から逃げるシーン。ドドリアの放つ気合弾をうまく避けろ!逆シューティング風ゲーム。

原作漫画には無かったストーリーとして、オリジナルキャラが仲間に加わることがある。また、本来戦闘に加わることがない仲間も。遊んでのお楽しみ!

戦闘速度やエンカウント、BGMなどを自由に変更できる。BGMは他シリーズのものも盛り込まれている。原作にはないシステムで、本作ではより遊びやすいよう工夫がなされている。

1作目の強襲!サイヤ人をクリアすると、それまでのキャラクターの成長やアイテムを引き継いで、2作目の激神フリーザ!!をスタートできる。これも本作のオリジナル。
※最初から2作目をプレイすることは出来ません。

スタートから序盤にかけてのプレイ動画

再生リスト(プレイ前はネタバレにご注意ください)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLAsMFzDleIegZsOrAfj-S3TVwwmJnKqjK

反響の声

すげぇ!超サイヤ伝説で使われてた曲のアレンジだww

こんなクローンゲームがあったんだ!w

ダウンロード

ダウンロードはクローンゲームパーティから。

(左メニューの作品素材(M)から、その他ツクールその3へ)

感想などはこちらのスレッドへ。
https://cgp.space/test/read.cgi/saisaq/1508269078/l50

●RPGツクールVX製の作品では、稀に方向キーなどが効かなくなることがあります。この場合、他の対応キー(テンキーなど)を押すことによって修正することが出来ます。

何だかワクワクしてきちゃったら今すぐプレイ!

 

攻略情報

※特にスパーキングコンボは、本来プレイしながら探すものなので、攻略情報はどうしてもわからない場合のみ見ることをお勧めします。

スパーキングコンボを動画で紹介。プレイ前はネタバレ注意!

攻略サイト(ファミコン原作)

※本作は原作に近いので、参考になるかもしれません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました