【CEDEC2022】AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み | 質問の答えを募集中です! 【CEDEC2022】AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み | 質問の答えを募集中です!

【CEDEC2022】AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み

ゲーム
【CEDEC2022】AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み
◆講演概要
CEDEC2021で発表した誤字検出機能の改善について紹介します。

以前の誤字検出機能は3つの機械学習モデルを使う複雑な構成だったので、精度やメンテナンス性の面で改善の余地がありました。
今回、新しく開発した誤字検出機能はモデルが1つだけのシンプルな構成になり、精度とメンテナンス性が向上しました。またアプリケーション上に訂正候補が出るようになったので、以前のものよりユーザーが結果を理解しやすくなりました。これらの改善点と実装上で問題となった点、アプリケーションのUI改善についても説明します。また前回の講演で紹介できなかったルールベースの誤字検出についても解説します。

講演者:開発運営支援 ゲームエンジニア 立福 寛

※本講演動画の内容は2022年8月時点のものです
※CEDEC2021で発表した誤字検出機能についての講演は以下をご覧ください。
【CEDEC2021】ゲーム制作効率化のためのAIによる画像認識・自然言語処理への取り組み

【CEDEC2021】ゲーム制作効率化のためのAIによる画像認識・自然言語処理への取り組み

◆CEDEC2023で以下の講演を実施予定です。講演の見どころをチェック!
①AIによる自然言語処理・音声解析を用いたゲーム内会話パートの感情分析への取り組み

【CEDEC2023】AIによる自然言語処理・音声解析を用いたゲーム内会話パートの感情分析への取り組み

 
②「グラブルミュージアム蒼の追想」MX4Dシアターのサウンド制作事例 〜ゲームの世界観とアトラクション体験の両立に必要なこと〜



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