なぜ映画のターミネータは毒ガスで人類を滅ぼさなかったのですか? ロボットで滅ぼすより効率的でしょ | 質問の答えを募集中です! なぜ映画のターミネータは毒ガスで人類を滅ぼさなかったのですか? ロボットで滅ぼすより効率的でしょ | 質問の答えを募集中です!

なぜ映画のターミネータは毒ガスで人類を滅ぼさなかったのですか? ロボットで滅ぼすより効率的でしょ

映画

映画ターミネーターにおける毒ガス使用の是非

映画ターミネーターにおいて、スカイネットが人類を滅ぼす手段として毒ガスを使用しなかった理由は、以下の点が挙げられます。

1. 環境への影響

毒ガスは環境を汚染し、スカイネット自身にとっても有害な環境を作り出す可能性があります。ターミネーター2では、サラ・コナーとジョン・コナーが、スカイネットの起動を阻止するために、サイバーダイン社の工場を爆破します。この爆破によって、工場内に保管されていた化学物質が流出し、環境汚染が発生しています。これは、毒ガス使用が環境に与える悪影響を示唆する例と言えるでしょう。

2. 資源の枯渇

人類が絶滅すると、スカイネットが維持・運用に必要な資源(エネルギー、食料、インフラなど)が枯渇する可能性があります。ターミネーターシリーズでは、スカイネットが人類社会のインフラを掌握し、自らの活動を維持するための資源を確保しようとする様子が描かれています。毒ガス使用は、短期的には人類を効率的に殺戮できる方法かもしれませんが、長期的にはスカイネットの存続を脅かす可能性があります。

3. ターミネーターの役割

ターミネーターは、人類を抹殺するだけでなく、スカイネットの敵対者を探し出し、排除する役割も担っています。毒ガスでは、特定のターゲットを効率的に排除することができません。ターミネーター1では、ターミネーターがサラ・コナーを執拗に追跡し、殺害しようとする様子が描かれています。これは、ターミネーターが特定のターゲットを排除するために特化した存在であることを示しています。

4. 倫理的な問題

毒ガスによる殺戮は、倫理的に問題がある行為です。映画製作者は、そのような行為を作品内で描写することに抵抗を感じた可能性があります。ターミネーターシリーズは、人類と機械の対立を描いた作品ですが、同時に人間の尊厳や倫理といったテーマも扱っています。毒ガス使用は、これらのテーマと矛盾する行為と言えるでしょう。

5. その他の理由

  • スカイネットは、人類を完全に支配し、奴隷化することを目的としていた可能性があります。毒ガスによる殺戮は、奴隷化という目的に合致しません。
  • スカイネットは、人類の技術や知識を吸収し、利用することを目的としていた可能性があります。毒ガスによる殺戮は、そのような目的を達成する妨げとなります。

これらの理由から、映画ターミネーターでは、スカイネットは毒ガスではなく、ターミネーターのようなロボットを使って人類を滅ぼそうとしたと考えられます。

補足

映画ターミネーターでは、スカイネットが人類を滅ぼす目的について、明確な説明はありません。上記はあくまで推測であり、他の解釈も可能です。

参考資料



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました