知っておきたい障害年金(テレビ三遠) | 質問の答えを募集中です! 知っておきたい障害年金(テレビ三遠) | 質問の答えを募集中です!

知っておきたい障害年金(テレビ三遠)

テレビ 障害年金
知っておきたい障害年金(テレビ三遠)

配信 テレビ三遠 http://www.sanen.jp
知っているようで意外に知らない、障害年金の基礎知識

身体障害・心身障害等は、いつ自分や身近にいる人に起ころかわかりません。そんなときに備えて知っておきたい障害年金の知識。今日は、障害年金を専門に、ここ12年間で、申請をしたが駄目だった、という相談を受け、これを受給に結び付けた等、900県以上の実務をこなす一方、企業や福祉団体、官公署等からの要請で講演活動も行っている社会保険労務士、いわば、障害年金のカリスマ社労士というべき、スペシャリストに、実務現場の実情を含めてわかりやすくお話をしていただきました。生活保護を受けている方々、路上生活をされている方々、こういう人の中にも、申請すれば障害年金に該当し、救われる可能性のある方も多いようです。社会福祉関係のお仕事をされている方々にもぜひ参考にていただきたい番組です。
なお、障害を障がいと表記すべきという議論もありますが、年金法では漢字を使っていますので、あえてカナ表記はしていません。年金では、外部からの視点ではなく、自分自身の心身に支障、つまり障害がある、という意味で使っているのではないかと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました