ヘラヘラしてる人の特徴・心理・対処法 | 質問の答えを募集中です! ヘラヘラしてる人の特徴・心理・対処法 | 質問の答えを募集中です!

ヘラヘラしてる人の特徴・心理・対処法

人生相談

職場にヘラヘラするな!といつも怒られている人はいませんか?また、自分がいつも怒られている人は怒られる理由はわかっているでしょうか?ヘラヘラしてる人はほとんどが嫌われキャラです。もし自分がヘラヘラしてると言われているのであれば、すぐに治すことを考えましょう。

いつもヘラヘラしている人の心理や特徴①感情を隠している
ヘラヘラとしている人が、
実は感情を隠している
というのはどういうこと
なのでしょうか?

このヘラヘラしている人が
感情を隠しているという場合
に考えられる心理状態は、
強がっているという状態
なのですね。

本当は辛かったり何か
悩んでいたりする事がある
のだけれど、

それを表に出したく無い。
勘付かれたく無い。という
思いから、あえて明るく
振舞おうとしてしまい、

その結果少し演技がオーバー
になってしまうことでヘラヘラ
したような印象になってしまう
という場合があるのです。

ヘラヘラしている人って、
なにも考えてなさそうな印象が
ありますよね?

その印象を持ってもらう
ことを狙って、あえて
ヘラヘラしているのです。

出典ヘラヘラしている人の5つの心理や特徴

意識すること!
ヘラヘラしているつもりがないのに、人からそう言われてしまう。つまりあなたに自覚がなくとも、周りから見ればヘラヘラしているのです。

これを直す方法は、まずは意識することです。今自分はどんな顔をしてしまっているのか?相手を不快にさせていないか?をしっかりと考えて意識をし、表情を作りましょう。そうすることで、今までよりもヘラヘラするのを防げます。

小さい頃からヘラヘラしていると言われている人は、すでに癖みたいになってしまっているので、少し意識をするだけでも効果が表れるでしょう。今この瞬間から、表情に対して意識を向けてみてくださいね。

普通にしているのにヘラヘラして見られる人 恋愛強者に多い理由

ただ普通にいるだけなのに、「まじめなときにヘラヘラして!」と指摘をされた経験はないだろうか。地味に傷つく瞬間である。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「表情について」の調査を実施。

「普通にいても、ヘラヘラしていると思われるほうだ」と答えた人は、全体で16.6%。全体では少ないが、立場での変化が気になるところだ。

■怒っていても気づかれない
性年代別では、男女共に20代が多い割合になっている。

普通にしているのにヘラヘラ性年代別グラフ
まだ若いので、幼く見える人もいるだろう。

「口角が上がっているので、第一印象が良く思われるのはメリット。だけどまじめなシーンでも、笑っているように思われるみたいで…。怒っても、真剣には受け取ってもらえないし」(20代・女性)

「立場が低いから嫌な上司にもがんばってニコニコしているのに、『いっつもヘラヘラして』みたいな言い方されるとムカつく。不機嫌な顔してたら怒るくせに」(20代・男性)

厄病神な人|ヘラヘラしてる男性につかまってはいけない

あなたが男性を選ぶ基準はどんなことでしょうか?
容姿、仕事内容、年収などを気にする女性は多いと思います。

しかし、あまり笑い方を重要項目に設定している人は少ないのです。

笑顔に卑屈な感じを受けたり、ヘラヘラ笑っている場合は、
ダッシュでその男性から逃げましょう。

ヘラヘラ笑顔をする男性はあなたを幸せにする力を持っていない厄病神な人なのです。

ではなぜヘラヘラ笑う男性は厄病神な人になってしまうのでしょうか?

厄病神な人|男性のヘラヘラした笑顔は運気を吸い取る効果がある!?
女性のあなたは、多少ヘラヘラ笑っても良いのです。
女性の笑顔はそれほど、地球にとって宇宙にとって大きな価値があります。

もちろん、男性も素敵な笑顔をした方が良いのですが、
女性の笑顔の価値には、やっぱり敵いません。

もし、あなたの大切なパートナーである男性がヘラヘラ笑っていたら、
お別れを覚悟して、ぶっ飛ばしてでもやめさせましょう。

また、ぶっ飛ばせない間柄であれば、
男性がヘラヘラ笑っている時に、わざと不機嫌な表情を見せましょう。

今日もヘラヘラして終わった人

自分に自信がないので、いつも他人にヘラヘラニコニコ、そんな自分が情けなく治そうとしましたが変われませんでした。そして今日も他人の顔色を伺いながらヘラヘラニコニコ…。気持ちのわかる方がいたらお話したいです。
+267
-4

2. 匿名 2017/04/18(火) 19:02:48

今日もヘラヘラして終わった人+63
-0

3. 匿名 2017/04/18(火) 19:02:54

今日は会社ズル休みしました
+86
-4

4. 匿名 2017/04/18(火) 19:02:55

タイトルに惹かれたw
+284
-2

5. 匿名 2017/04/18(火) 19:03:13

わかります!
それで1日が終われば良いと…自分に言い聞かせてます。
+230
-0

6. 匿名 2017/04/18(火) 19:03:36

そんな人生嫌です
キツくてごめんなさい
でも、本当にそう思う

ヘラヘラしないことで改善される

いじめられる人の特徴には『ヘラヘラする』ということがあります。
『人から何を言われてもヘラヘラ』『嫌味を言われてもヘラヘラ』『頭を叩かれてもヘラヘラ』『いつもヘラヘラ』
こんな特徴があるのです。

実際に私もこの傾向があり、私の場合友達もいなかったため、
『人が話しかけてくれることが嬉しくて笑顔になってしまう』ということだったのですが、
私と同じような境遇の人もいるのではないでしょうか?

私はこの傾向が特に酷く、社会人になっても治りませんでしたし、また自分で気付くこともありませんでした。
女性の場合『いつも笑顔』というのは周囲を和ませますし、
笑顔だからこそ受け入れられるということが多いのですが、
男性の場合変に笑っていると気持ち悪いと思われることの方が多いため、『笑顔は禁物』と考えた方がいいです。

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

こんにちは。微表情研究者の清水建二です。本日は、叱られているときに笑っている人の謎とその対応法について考えたいと思います。

新入社員や部署移動による人的交流の変化が少しづつ落ち着き、職場の雰囲気が安定してきた梅雨を迎える前の穏やかな今日この頃。新しいチームをまとめるチームリーダーや課長、部長の始めの試練。それは部下を「叱る」ということではないでしょうか。

「まだ研修中だから」とか「まだ新しい部署に慣れていないから」とかいう理由で仕事のミスを多めに見てきた期間もそろそろ終わりです。叱るときには叱る。言うべきことはハッキリ言う。問題はその伝え方です。

仕事でミスをした部下はどの程度反省しているのだろうか?

ミスをした部下にどの程度の厳しい言葉、どんなアドバイスが適当だろうか?

こうしたことを色々考えながら仕事をミスした部下を叱っていたところ、部下が「ヘラヘラ」しています。この態度に思わず感情的に……。

いつもヘラヘラしている人の心理や性格

嫌われたくない、傷つきたくないという心理
これもまた自分からバリアを張っている状態で、ヘラヘラしていることによって、自分を守っていることがあります。

「何も考えていない」と周囲にアピールすることで「この人に言っても無駄」「この人は深く考えない人」というイメージを植え付けることが出来ます。

これによって大きなトラブルの際には頼りにされないことも多く、自分に責任がくることが少なくなります。

頼りにされたり責任が圧し掛かることで、嫌われてしまったり傷つく場面も増えてしまう。

ヘラヘラしている人は、この循環が分かっているために、あえて防御策として用いているのでしょう。

問題に巻き込まれることで自信が傷つくのが嫌な場合、責任から逃れることで嫌われてしまうのが嫌な場合など、最終的な結末を予想出来ていると言えます。

最初からあえて首を突っ込みたくないという思いから、いつもヘラヘラしている人を装っているのかもしれません。

ヘラヘラとは

「ヘラヘラ」は人が笑っている様子を表す擬態語です。

笑いを表現する擬態語は他にもありますが、「ヘラヘラ」には次のニュアンスが含まれています。

・だらしなく笑う様子
・軽々しくよくしゃべる様子

もともと「ヘラヘラ」は薄い紙や布が動いている様子を表していて、薄くて腰がないという意味があります。

つまり同じ笑いでも軽薄な笑いという意味が込められているのが「ヘラヘラ」です。

なお笑いを表す擬態語には「ヘラヘラ」の他に、以下のような言葉があります。

・くすくす・・・こっそりと笑う
・にこにこ・・・楽しそうに笑う
・にたにた・・・声を立てずに笑う
・にやにや・・・声を出さずに微笑む

「ヘラヘラ」は上記の擬態語と比べて明らかに軽い、浅薄なニュアンスが含まれていますね。

「ヘラヘラする人」は真面目に取り組まなくてはいけないときに、それを軽く見ているように笑っている人のことを言います。

ヘラヘラしていると言われるあなたに!自己診断とヘラヘラ癖を直す方法

ヘラヘラしているあなたはこう見られている!
ヘラヘラしている方は、周りからどのように見られてしまうのでしょうか。ヘラヘラしている方のデメリットといえる点について教えましょう。

真剣さが伝わらない

ヘラヘラしている方は、相手に真剣さがあまり伝わらないでしょう。真剣に物事を考えていないと思われてしまうのです。これは大きなデメリットといえるでしょう。

たとえ本人は真面目にしているつもりだったとしても、真剣さが伝わらないために苦労してしまいます。正当な評価を受けることができないというケースもあるため、気をつけましょう。

周りの人を必要以上に苛立たせてしまう
いつもヘラヘラしている方は、周りを苛立たせてしまうことがあります。場をわきまえずにヘラヘラしてしまうからです。

本来であれば、真面目な顔をしていなければいけないタイミングでも、ヘラヘラしてしまう方がいます。これは必要以上に周りの人に刺激を与えてしまうことがあり、イライラさせてしまったり、怒らせたりすることもあるでしょう。

ヘラヘラしてる人の心理男女別10個!ヘラへラしてる人の接し方は?

ヘラヘラしてる人は基本的に誰の前でもヘラヘラしていて、どれだけ真面目な話をしても真面目に考えてくれているのか、それとも話しを聞いてくれていないのか?そのヘラヘラした態度から何もわかりません。

真面目に聞いているかどうかだけではなく、基本的に笑顔でいるので、喜怒哀楽もわかりづらく、怒っているのか悲しんでいるのか、更に常にヘラヘラしてることによって、本当に喜んでくれてるのかどうかすら、周りから見たらわからないのです。

いつもヘラヘラしてる人はイライラする
言い合いする男女
いつもヘラヘラしてる人はその態度から人をイラつかせてしまうということもあります。また、もしもケンカになった際もケンカの最中もヘラヘラしてることがあり、更に怒りを強くさせてしまうのです。そんな時のヘラヘラしてる人の心理なども気になりますよね。

逆に考えると怒っているのに常にヘラヘラと笑っているとしたらそれはそれで腹の底で何を考えているのかわかりませんから、どれだけ腹の底で恨みや怒り、憎しみを感じているのかということを考えるとちょっと怖くも感じてしまいます。

仕事中にヘラヘラしてる人の心理とその対処法とは?

ヘラヘラしてる人のことが嫌いな理由

不誠実に感じる

ヘラヘラしてる人のことが嫌いな理由として、不誠実に感じることがあげられます。

ヘラヘラしている人は、あまり怒ったりしないという長所と言える部分もあります。

しかし、責任を果たさなければならない場面などでも軽い態度や言動を取るため、不誠実だと感じる人も少なくありません。

大切な約束をしたり重要な仕事を任せた時、ほとんどの人は相手に誠実に取り組んで欲しいと思うものです。

課せられた条件に対して軽い態度や言動を取ってしまうと、遂行する能力も意思も疑われてしまいます。

もちろん信頼関係が成立している場合は良いのですが、大抵は相手にヘラヘラされると不安になったり不快に感じたりするのです。

ヘラヘラされても全く動じないとしたら、事前にその人がよほど優秀な人間で、過去に華々しい実績があるなどの根拠が必要になります。

つまり良く知らない間柄であれば、内面や意思だけを判断されてしまうのです。

そのため、大抵はヘラヘラと軽い態度を取られると不誠実に感じてしまうのです。

いつもヘラヘラ笑う人が何を考えてるか分からない

身近に、どんなときでもヘラヘラしてる人はいませんか?一発触発の緊迫したシーンでも、唾を飛ばして激論を交わしているときでも、空気が凍りつきそうなほど深刻な場面でも、ヘラヘラ笑っているつかみどころがない人は、いったい何を考えているのでしょうか。

ヘラヘラしてる人は、重い空気を吹き飛ばす潤滑油になることもありますが、何を考えているのかわからない、不気味な存在でもあります。

いつもヘラヘラしてる人の心理や性格を検証してみましょう。ヘラヘラしてる人への対処法や、ヘラヘラするのを止める方法もご紹介します。

ヘラヘラの意味とは?

Pixabay logoPhoto by DariuszSankowski
「ヘラヘラしてるんじゃない!」と、叱られたことがある人も多いでしょうが、具体的に「ヘラヘラしてる」とは、どういうことなのか、知っていますか?「ヘラヘラ」とは、いったいどういう意味なのでしょうか。

「ヘラヘラ」は、「ヘラヘラする」「ヘラヘラしてる」という使い方もしますが、「ニッコリ」や「ゲラゲラ」などと同じように、「笑う」という動詞と一緒に使われることも多いです。

ヘラヘラしてる人の心理・性格9選!なにを考えているの?

ヘラヘラしてる人の心理・性格①話にあまり興味を持っていない
ヘラヘラしてる人の理由として、まず第一に「話にあまり興味を持っていない」ということが挙げられます。
これは、いつもヘラヘラしてる人というより、「時たまヘラヘラしてる人」にあてはまる特徴です。
その時の話題にあまり興味を持っておらず、とりあえず早く話が済めばいいなあと思っているがゆえに、とにかくヘラヘラして時間が過ぎるのを待っているのです。

とりあえずヘラヘラ笑っていたら、まわりの人間が会話を進めてくれるので、ある程度ヘラヘラして時間をつぶせばその会話が終わりますよね。
このタイプのヘラヘラしてる人は、それを狙っているのです。
たまにヘラヘラしてるなーという人は、こういった心理を持っている傾向にあります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました