原神について 現在メインアタッカーにフィッシュルを起用しているのですが、聖遺物はどのようにすれ…

原神

原神について
現在メインアタッカーにフィッシュルを起用しているのですが、聖遺物はどのようにすればいいでしょうか。
現在は剣闘士のフィナーレ、狂戦士を2セットずつ組み合わせて攻撃と会心をあげているのですが、狂戦士を外して武人で通常攻撃の火力あげた方が良いですか?
あと、武器はリングボウなのですが、ほかの方がいいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    フィッシュル強いですよね!

    私は聖遺物そのままで弓を変えれたら良いなと思います。弾弓5凸がおすすめです!
    特にPS4版なら武人検討の余地ありかもです。

    原神のキャラビルドの基本ですが、
    フィッシュルのどの攻撃方法をメインにするかをまずお教え下さい。
    (わからないならググれば攻撃特化型や元素熟知特化型、バランス型等の名前で色々出てきます)

    ダメージを出す攻撃はどのキャラも
    ・通常攻撃(弓)
    ・重撃(弓:狙い撃ち)
    ・元素スキル(オズ)
    ・元素爆発(オズと一体化して暫く飛ぶやつ)
    ・元素反応(感電とか超伝導とか)

    の5つです。

    フィッシュルだと基本的には
    物理バフは通常攻撃・重撃
    攻撃力と会心は全部
    雷攻撃バフは重撃・オズ・元素爆発
    元素熟知は元素反応のみ
    に効きます。

    (蒸発(火・水)の元素反応だけは属性バフと会心が乗るっぽいですがフィッシュルは雷なので関係ないです。)

    また、元素熟知は反応を起こす側のキャラの倍率が適用されるそうです。
    (例えばフィッシュルとガイアで雷→氷 の順に元素つけたらガイアの元素熟知の倍率で超伝導のダメージが計算されます。ガイア→フィッシュルならフィッシュルの倍率が適用されます。)
    (また、感電はv1.1の修正予定バグらしいですが雷側の元素熟知で計算されるそうです。雨天や海による水元素の場合は雷側の元素熟知が使われるらしい(私個人では未検証)です。)

    フィッシュルなら元素スキル(オズ)主体で戦うことが多いみたいです。オズ出して別キャラに即変えする等ですね。

    この戦い方をする場合、
    オズ主体だと残念ながら物理バフは載らないので、リングボウの物理バフが機能しません。物理バフを無視して検討した際に攻撃力の高い弓があればそちらが良いかも知れません。
    弾弓が支持されるのも武器完凸(事実上攻撃力1.6倍効果に加え会心12%以上アップ、大抵の星4より強いです。)が簡単なのと、この使い方が理由だと思います。私もフィッシュルをメインアタッカーにする際は弾弓完凸を持ってます。

    また元素反応やオズ主体、
    例えば香菱がチームに居てたぬきとカラスで交互に元素反応だとかでオズを残して雷の元素反応を起こす戦い方なら元素熟知を上げる弓も良いと思います。私はこの使い方なのでフィッシュルは絶弦持ってます。(絶弦は元素スキルの火力も上がるので割とお気に入りです)

    絶弦無くともオズ主体ならとにかく攻撃力と会心を上げておけば間違いではありません。雷バフは良い聖遺物があればお好みです。

    質問者さんなら多分、聖遺物は現状通りで良いかと、、迷ったなら攻撃と会心を上げるビルドがオズも弓も強くなるので良いと思います。

    リングボウがレベル高いなら鍛造物は凸しやすいし、リングボウと武人狂戦士によって弓主体で戦うスタイルも一つのビルドです。(オズ主体より強いかは未検証だしご質問の情報だけで理論期待値で語るのもあまり意味ない故に知りませんが、、、またフィッシュル配られますし1凸したらいい線行くかもですし、物理火力型フィッシュルも結構流行ってるみたいです。)
    もしあるなら武人+血染めの騎士道のが騎士道25%火力なので良いかもです。お持ちの聖遺物のサブ効果次第ですが、、、
    (盃の聖遺物だけならモンドの教会で星4のが貰えますよ。)

    原神は基本的に
    基本攻撃力×(1+会心率)×(1+会心ダメ)×(物理バフor属性バフ)×攻撃回数
    が基礎的な攻撃の期待値になります。

    敵によって属性体制や防御力が違いますが仮想敵が居ないならこれで十分かと、、

    両方のビルドを作ってみてメイン攻撃の数値が大きい方を選ぶと良いと思います。
    (私がビルド組むときはこの式でビルド候補を決めて合わせてヒルチャールを複数倒して平均タイム短い方にしてます。)

    弓の通常攻撃はプレイヤースキルで連射出来るので腕次第で火力が変わりそうです。

    マシンガン速射や固定砲台と名づいてるみたいですが、ひたすら攻撃連打で弓を撃つより
    弓を撃つ→照準モード→照準モード解除→また弓を撃つ→以下無限ループ
    とすると攻撃後の硬直が解除出来て弓の一撃目を極小の待ち時間で撃ちまくることが出来るみたいです。慣れると普通に4射する間に9射くらいできるらしいです。
    (ぶっちゃけスマホ版だと操作性悪すぎて無理でした)

  2. 匿名 より:

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます、、!
    個人的に1番これだ!と思った方をベストアンサーにさせてもらいます。参考に色々試してみます!
    他の方もご回答ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    通常アタッカー運用をしているなら
    雷討ち4ですかね。
    武器は通常運用なら弓蔵、サポートなら絶弦がオススメです。
    星3なら弾弓が効果も優秀で会心率が付いていて強いです。

    通常攻撃のダメージよりも会心率を高めた方が期待値が高いと思います。
    なので武人を付けるなら剣闘士と変えた方がいいですかね。

    そもそも剣闘士が強いと言われているのは、星5でドロップするからなので、
    同じレアリティなら武人と入れ替えても構いませんよ。
    どちらにせよ最終的には雷討ちを装備する事になるとは思いますが

  4. 匿名 より:

    仕掛けのスイッチと弱点部位に当てるのが必須の敵以外には弓はクッソ弱いと思います。
    一対多数が当たり前の環境でワンショットワンヒットの弓ではとてもとても…
    つまり、元素攻撃の威力に全てを注ぎ込むべきです。

  5. 匿名 より:

    どのようなスタイルで戦うのかにもよると思いますが、覗き込みキャンセルを使ったマシンガンの如き攻撃速度で戦うのなら雷討ちでいいと思います。以下にその理由を

    フィッシュルの強みはオズです。アタッカーとして通常攻撃を主体に戦う場合でも元素スキルと元素爆発で出てくるオズを全く使わないということはないと思います
    しかしながら通常攻撃が主体だと通常攻撃アップや物理ダメージアップの数値を上げたいので、雷ダメージを上げる余裕があまり無いのではないかと思います

    そういう場合には雷が付着している相手に反応以外のどのダメージも伸びる雷討ち(尊者)の聖遺物が輝きます
    元素反応を起こすと雷元素が消えてしまうためダメージアップが無くなってしまうのが難点ですが、そういった敵はだいたいスライムかアーマー持ちなのでアーマー剥がすなり他キャラで対応すればいいかと思います。

    なのでアタッカー運用しているフィッシュルなら雷討ちがオススメ

  6. 匿名 より:

    フィッシュルが生きる様に他のパーティーメンバーの属性が大事です。
    遺物はどちらでも。
    武器は★3なら弾弓を精錬5にすれば強いです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました