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原神

原神の質問です。

最近岩2風2のパーティーをよく見かけるのですが、何か利点があるのですか?
岩の元素共鳴が強化されたのは知っていますが、なぜ残りの2枠を風にするのかよくわかりません。
初心者の私は、火と水とか、火2とかの方が強いんじゃないかと思います。

  1. 匿名 より:

    私はその編成のパーティをあまり見かけませんが、あり得るとすればショウをメインアタッカーにしたパーティだと思います。
    ショウは元素爆発を主軸とする風属性アタッカーですが、元素爆発中のスキルで粒子が稼げないという致命的な欠陥があります。そのため、ジンなどの風属性サブアタッカーを入れて粒子を稼ぐ必要があります。
    また、ショウは元素爆発中に体力が減る仕様のため、ショウリ先生(名前がやや被る)のバリアで介護しつつデバフをかけるのが有効です。
    そのショウリ生成と抜群に相性が良いアルベド(岩元素共鳴を発生しつつ、先生のスキルの継続ダメージでアルベドのスキルの継続ダメージが発生する)が採用されます。また、アルベドはショウの粒子稼ぎにも貢献します。
    このような形で相性の良いキャラを揃えたら岩2風2になっていたという話だと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました

  3. 匿名 より:

    私もそれたまにします。
    たぶん、移動速度上げるのと設置スキルが今のメルヒェンランド攻略に便利だからだと思いますよ。
    アルベド、凝光(四風)、ウェンティ、風キャラで私もやりますが、

    フレーム回避距離が速度に依存するらしいのですが、凝光(四風)の移動速度は全キャラ最速のガイアより早いので、シャボン玉もダッシュでフレーム回避しやすくし、足場落ちるやつも早く安全地帯に避難できます。

    真ん中から攻撃湧いてくるやつはアルベドの花や主人公の恒星を真ん中の祠みたいなやつに隣接しておいておけばかなり防げますし、最後20秒くらいになったら花の上かウェンティで上空に逃げれば全弾回避できます。

    一方通行も新しく追加された床見えなくなるやつもウェンティで上空から多少ショートカット出来るし間違えて落ちそうでも上空に逃げて回避出来たり、(私持ってないので未確認ですが)どうやら趙のスキルでも長距離飛び越え可能らしいです。

    新しく追加になった、着地禁止令もあれ環境によってはゲームスタートと同時に風洞出るくせに最初の一瞬でも床に足ついてたら着地ミス扱いになる理不尽仕様みたいなので私にとってはウェンティで予め飛んでおくのは大切です。

    特にメルヒェン3だと元素を敵が撒いてくれるので岩2風2でも結晶反応できますし、、

    戦闘面で言えば質問者さんの仰る通り、岩2風2は元素反応一切しないのでチームとしてはかなり悪い方と思います。
    むしろシールド貼れないと強くなった岩共鳴すらもあまり効果がありませんし、元素チャージを考えたら岩4か風4のがまだマシかもしれません。

    岩も天賦倍率が高めで性能高いし、風もスクロース以外全部星5でキャラ単体が強いからまだ成立してますが、多くの場合では炎、水、氷によるダメージ倍化反応を行うチームよりDPSは下がると思います。

    実際、ネットにある螺旋TAチームでも、多くはスクロース以外の風、岩キャラをチームに構成してません。



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