ゲームしたいて思うけど集中できない!相談に乗ってください! 最近、ずっとゲームしてなかったので&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲームしたいて思うけど集中できない!相談に乗ってください! 最近、ずっとゲームしてなかったので&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲームしたいて思うけど集中できない!相談に乗ってください! 最近、ずっとゲームしてなかったので…

ゲーム

ゲームしたいて思うけど集中できない!相談に乗ってください!
最近、ずっとゲームしてなかったので、ゲームしたいなって思ってます。
でも、PSPのゲームをパソコンで遊べたりするんですが、ファイナルファンタジーみたいなRPGとか、15分で飽きてやめてしまいます。

もともと、勉強とかする必要があってゲーム離れしてました。
ゲームやると時間食いつぶしちゃうし、本読んだりYoutubeとかで授業動画でも観た方が有意義だ、と思ってゲームやってませんでした。
でも、マンガやライトノベルは少し読むようになりました。
そういう考えがあったためか、今日もファイナルファンタジー2を少し初めたものの、最初の方で、うーん、これずっと何時間もやるのかー、やだなー、めんどくさいし時間のムダだよなー、とか考えちゃってやめてしまいました。

唯一、20分くらい集中して遊べたのが、メタルスラッグXXというPSPのスーパーマリオみたいに軍人が敵を撃ちまくって左から右に進んでいくゲームでした。
こういうのや、格ゲーみたいなものなら、気軽にできるし、RPGみたいに最後まで拘束される心配もなく、気分転換にもなるし、ちょっとスカッともしました。

実は、ニンテンドースイッチを買って、スプラトゥーン2というインクを街中に吹き付けて縄張りを広げていくゲームがおもしろそうで、買おうかなと思ってましたが、なにせ最近はゲームをやろうと思って、いざやってみても、集中できずすぐやめてしまうという感じなので、お金のムダになりそうなので、買うのを控えています。
気になるけど、買わないという抑圧的な心理状態なので、これもどうにかしたいのですが……

とにかく、今は、パソコンのPSPエミュで、PSPのゲームソフトを遊びたいのだけど、ゲームやってる最中に、こんなことやってるより読書した方が良いよなとか、そういう邪念に気が散って集中できません。
3DSではなく、ニンテンドーDSiも持ってますが、昨日思いたって、大人の漢字練習とスーパーマリオを少し遊んだくらいです。
本当はRPG好きで、昔はよくFFやドラクエ、テイルズなど好きでやってました。

本当はゲームで遊びたいんです。どうしたらいいでしょう?
多少ゲームで遊んだところで、読書や勉強する時間くらい普通取れますよね。
なんで集中できなくなってしまったんだろう……とりあえず今はメタルスラッグにしか集中してプレイできません。このゲームもプレイしてもステージクリアしたらもういっか、とやめたくなります。

ゲーム意外の勉強とか授業動画観たりとかドラマ観たりとかは集中できます。

  1. 匿名 より:

    「ゲームやると時間食いつぶしちゃうし、本読んだりYoutubeとかで授業動画でも観た方が有意義だ、と思ってゲームやってませんでした。」
    ↑おっしゃる通りなので頑張ってゲームをする必要はないのではないかと思うのですがいかがでしょうか

    私は子どもの頃からゲームが好きですが、中学生頃から同じような理由でゲームをしなくなり、というかそもそも勉強をすべきなので買わなくなり、かなりのブランクがありましたが旦那がゲームをする人で色々持っているのでそれでゲーム好きが復活した感じです(スプラトゥーン2にハマっています)

    それでもゲームしてる時間って無駄だなとは思います
    楽しいからやめられませんが、プロになる訳でもない限り無駄でしかありません
    その間勉強でもして資格を取る方が大いに有意義だなと思います

    それでもゲームで遊びたいというなら、無料の体験版があるものを色々試してみてもっとしたい!と思ったものを買ってみるといいと思います

    スプラトゥーン2に関しては依存性があるので案外ハマるかもしれません
    負けて悔しい、より上手くなりたいと思うようになるゲームですね
    持っている人も多く、動画もたくさん出ていますから動画をたくさん見て決められたらいいと思いますよ

    ただ、スプラトゥーン2はアプデはありませんし期間限定で定期的にあったフェスというイベントも終わっていますのである意味サービスは終了しています

    全然過疎化していませんし今でも十分楽しめますが、そういうのが気になるようであればまだまだ追加要素があるスマブラとかにされた方がいいと思います

  2. 匿名 より:

    まいっちゃうよねーーーーー

  3. 匿名 より:

    子供の頃のままではいられない
    特に今は大切な時期みたいですね
    歳を重ねるにつれ時間に縛られるようになります
    自分もゲームしたいんですが
    すぐに手にとっていつでもやめられるスマホで知恵袋やってます

    時間を決めて遊ぶといいみたいです
    子供に言う言葉みたいですが
    無制限に遊ぼうとするから時間がもったいないと
    そう自分では思っています
    時間を決めて少しづつ遊んでみてはどうですか?

  4. 匿名 より:

    メタルスラッグならできるってことはそれ以外であなたがやってるゲームはつまらないからだと思います、ゲームをやり込みたいならいろいろなゲームをプレイしてみて自分に合ったゲームをみつけた方がいいですよ、て言うか読書にはまれるなら無理にゲームをやろうとしなくても読書などで気晴らしするのもいいですよね

  5. 匿名 より:

    ゲーム以外の趣味で集中出来ているなら、単にゲームが楽しく無いんでしょう。
    元々、娯楽とは無理して遊ぶものではありません。
    楽しむ為には努力も必要ですから、本気で楽しむ気が無いならやらない方が良い。

    人生の中で意味があるかどうかなんて、本を読んだりドラマを観たり、下手をすれば勉強する事すら無意味かも知れない。
    ゲームだけではありません。
    人生には無駄なんて無いし、全てが無駄でもある。

    ただ、集中力が続かない内は、スプラトゥーンみたいな対人ゲームはやらない方が良いです。
    ネットの向こうには人がいるので、気分で勝手に接続切ったり、途中でやる気無くして適当なプレイされたら、相手に迷惑なので。
    1人で完結出来るゲームにしておきましょう

  6. 匿名 より:

    ゲームから離れてる間にいろんなほかの趣味を見つけて、ゲームも遊びたいけどほかの趣味と比べてそっちを優先してしまうなんてことは私にもありましたね
    ゲームや本、その他のコンテンツにはいろんな種類があります
    最後まで遊んだり読んだりしたあと時間を無駄にしたと思うのも、面白かったと思うのも、自分との相性というか好み次第ですよ
    本当に面白かったらほかの趣味と比較なんてせずに遊ぶと思いますし
    そこまでのめり込めなかったのも自分と合わなかっただけだと思うので、気になったいろんなジャンルのゲームを試して自分の好きなものを探してみてはどうでしょうか?

  7. 匿名 より:

    FFドラクエをプレイして得られるメリットが列挙できないのなら
    一旦ゲームを卒業すべきでしょう。単なる遊びに時間を投入するのが
    もったいないと思う時期なんですよ。
    PSPだとカルネジエクサのようにロボットプログラムを製作圧縮する
    思考力、発想力、アホみたいな時間を要するトライアンドエラーを
    要するゲームなら将来役に立つでしょうから楽しみながら他の事と両立
    できるのでしょうけど。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました