2Dゲームが好きな人に質問です。ずばり3Dにはない2Dの良さを教えてください!僕がゲームに興味…

ゲーム

Dゲームが好きな人に質問です。ずばり3Dにはない2Dの良さを教えてください!僕がゲームに興味をもったときには既に3Dが登場し2Dに抵抗感があります。

申し込む
注目する
guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
19 日々 前に

システムでの視点では・・・
2Dは奥行きの概念が無いため、ゲームとしてはストイックな印象になります。これは「距離感」の問題なのだと思います。弾幕シューを見てもわかるように、3Dシューティングゲームのようなある意味「あいまい」な部分が少なく、ひたすらシビア。しかし、平面であるから距離感は把握しやすい部分もあり。3Dの持つ「臨場感」より「システム重視でストイックにゲームを堪能する」にはもってこいの手法という観点もあるかと思います。(決して3Dが「ファジーだ」というわけでもありませんが・・・)

小さいキャラをチマチマ操作するのも好き、というユーザーもいます。2D時代にはこういったチマチマゲームも多く存在していました。『ゲイングランド』とか『メタルスラッグ』とかですね。特に『メタスラ』や『海底大戦争』『MYST』なんか見てると、2Dも芸術的に確立できていると思わされます。

もうひとつ、見た目での視点・・・
映画でも「トイストーリー」のようなピクサーなどが手がけるCGアニメと、ジブリ作品のような手書作画中心のアニメがあります。
これは実質的な面白さを決定付けるものではなく、お互いに良さがありますね。
CGアニメはソリッドで無機質感が漂うからメカには向いているが人物はどうも・・・とか。ジブリは絵本的で懐かしさを感じる、けど古臭いかも・・・とか。いろんな意見があると思います。

これは2DのレトロRPGにいえることかも。ギャルゲーも同。『ときめきメモリアル』は「3」の3Dレンダリングで失敗しませんでしたか(笑

匿名
匿名
19 日々 前に

なるほど

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました