PS VITA 年配の方(男性)向けのゲームについてお伺いさせて下さい。 年配(70歳)の知&#82… | 質問の答えを募集中です! PS VITA 年配の方(男性)向けのゲームについてお伺いさせて下さい。 年配(70歳)の知&#82… | 質問の答えを募集中です!

PS VITA 年配の方(男性)向けのゲームについてお伺いさせて下さい。 年配(70歳)の知R…

ゲーム

PS VITA 年配の方(男性)向けのゲームについてお伺いさせて下さい。

年配(70歳)の知人が一ヶ月後に大きな手術を控えています。
幸い、命に関わるような病状でなはなく、精神的には元気な状態です。

入院期間は1週間程度を予定しているとのことですが、ベッドでの暇つぶしにゲームをやりたいとのことで、当方所有のPS VITAを貸そうと思っています。

当方の所有ソフトは、アクションやRPGのみでして、年配の方が楽しめるようなものではないので、彼が楽しめそうなソフトを用意してあげようと考えています。

そこで質問です。
年配の方でも楽しめるゲームで、オススメのものはありますでしょうか?

当方のイメージでは、将棋や囲碁、釣りなどかなぁと思っております。
ちなみに彼はゴルフをしません。

恐縮ですが、ジャンルでの回答ではなく、具体的なソフト名をご教示いただけると助かります。
ゲームアーカイブスなど、Vitaにてプレイ可能なタイトルであればOKです。

  1. 匿名 より:

    その方の趣味に合うかは解りませんが

    いつものテーブル5
    2000円で囲碁将棋オセロ麻雀花札が遊べます。 全体的に難易度は低めです。

    みんなで読書 捕物帖 半七&右門&安吾&顎十郎&旗本退屈男
    1500円で5作163話のヒーロー活劇が楽しめる電子書籍です。

    あとはジャンルの回答で申し訳ないのですがクイズ系などが暇潰しになるかと思います。
    ご参考までに

  2. 匿名 より:

    初音ミクproject DIVA f
    が意外と良いかもよ。

  3. 匿名 より:

    PSV+ソフトを買うよりも3DSの方がいいかも

    全年齢向けかつ、ライトゲーマー層を狙っているので。
    ゲームを日頃から遊ぶ人ならPSVがいいですが、
    そうでないなら3DSの方が良い場合が多いです。
    3じゃなくて、DS時代にその経験があります。

    釣り、囲碁、ゴルフとかもあるし。
    難しい操作は極力削った物が多いので。
    脳トレとかハマるとスゲー勢いでやってる人いましたからね。

    @PSVでなら
    現状、アクションやらなんやらでゲームやる人向けが殆どです。
    アーカイブス作品とかで発掘するのが無難かなぁ。
    バスフィッシングとか、河のぬしづり、とか。

    ひとつ言えるのは「新・かまいたちの夜」は絶対にダメ。

    原作を改悪しており、非常に出来が悪いです。
    DLC商法とか全面に出しています。
    中古でも投げ捨てる出来栄えなのでオススメできません。

    @退院祝いも兼ねてあげる気持ちで
    退院後もハマればやりたいですからね。
    一週間の入院ならそれも考えましょう。
    3万ぐらいメロン代わりと思えば、身内や親しい知人なら惜しくない筈。

    ただ質問者が3DS持っていないなら2台購入することにはなるかも、
    と懸念はあります。
    だって「じいちゃんどこまで進んだ?」とか
    お見舞いの時に一緒に共通の話題にしたり、遊んだりしたいでしょうし。

    @上に書いた経験がある、というのお話
    事故って綺麗に足ぱっきりやっちゃった時。
    私は隣のベッドにいたお婆さんにDS渡しました。
    というのもお孫さんがDSもってて、
    親御さんが医者と話している時に病室でもちまちま遊んでたり、
    婆ちゃんはそれみながら話しかけるんですけどあんまり噛み合ってないし。
    で、一緒に遊べば共通の話題になるんじゃないかなー、と。

    単純に欲しいソフトがあったのでその脱走ついでに買ってきただけですが。

    結果として喜んでくれてたので良かったと思います。
    知人が『入院中暇だろうから…』
    メロン代わりに入院中に9本も刺さってたWiiFitも喜んでましたよ。
    嫌いじゃないメロン持ってかれるし、足折ってるしどうしろというのか。
    (残りは小児科病棟に七夕で渡しました)

    10月半ばなら新しい3DSも出るので検討してみては如何でしょうか。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました