ゲーム素人が、モンハン4を買いました。 もともとゲーム経験がないので、買ったはいいものの、な&#82… | 質問の答えを募集中です! ゲーム素人が、モンハン4を買いました。 もともとゲーム経験がないので、買ったはいいものの、な&#82… | 質問の答えを募集中です!

ゲーム素人が、モンハン4を買いました。 もともとゲーム経験がないので、買ったはいいものの、なR…

ゲーム

ゲーム素人が、モンハン4を買いました。

もともとゲーム経験がないので、買ったはいいものの、なにがなんだかわかりません。
攻略サイトみても意味不明です。
超初心者でもわかる、最初からのやり方が一つ一つ丁寧に書かれているサイトがあれば教えてください。
あるいは書籍でもかまいません。

せっかく買ったのに、なんもできなくて泣きそうです。
ちなみに、お恥ずかしながらゲーム経験がまったくといいほどない者です。

  1. 匿名 より:

    他の方も書いておりますが、
    まず、説明書を読みましょう。

    モンハン4は電子説明書と言って3DS本体で説明書を読むことが出来ます。

    本体にモンハン4のソフトを差し込んで、スイッチを入れます。
    すると、モンハン4のアイコンが下画面に出てきますよね、その状態で画面左下に「説明書」と書いてあるので、そこをタッチしてください。

    ちなみにモンハン4をプレイ中でも
    3DS本体のHOMEボタンを押せば説明書を読むことが出来ます。

    ゲーム経験が無いに等しいと言う事なので、流石に説明書を読んでも?な事が多いと思います。
    「クエストってなに?」
    とか…とにかく分からない用語はまたココで聞いてください。

    恥ずかしながら、当方は今回の質問がキッカケで始めて説明書を閲覧しましたが、コレはかなり細かく解説していますね。

    また、ゲーム機に触れるのもさほど慣れてらっしゃらないと思うので、3DS本体の説明書も軽く‘‘もくじ”だけでも読むと良いでしょう。そこから気になったページだけを読むというわけです。
    全部読もうとすると、アレやコレやと覚えることが多すぎて頭に入りませんので、いつも説明書の読み方として私が推奨している読み方です。

    クエストとは…
    洞窟や平原に出て狩猟をすることです。
    ピッケルで鉱石を採掘したり、薬草やハチミツを採取したり、それこそモンスターに立ち向かうなど様々です。

    補足について、
    port…12さんも書いている様に
    カプコン(モンハンを開発しているゲームメーカー)の公式サイトにWebマニュアルがあります。
    こちらであれば印刷が可能です。
    pdfではありませんが、画面をまるまる印刷してしまえば良いと思います。

    ゲーム経験が無い方にはガイドブックは正直オススメしません。
    ある程度ゲームに慣れてくれば大変役に立つとは思いますが、書いていることの大半が“?”であると言えるでしょう。
    まずはWebマニュアルをオススメします。

    また、
    モンハン4は売上が400万本を突破しているのですが、日本の人口から65歳以上と3歳以下を覗いた人口で計算してみたところ、約24人に一人はモンハン4を所持している計算になりました。(あくまでも私が簡単に計算して見た結果です)
    同僚や知り合いなどを少し当たれば、モンハン4を持っている人は非常に見つけやすいと思います。
    その方に教えてもらうことは出来ないでしょうか?
    本当なら私が手取り足取り…とは思うんですが。

  2. 匿名 より:

    みなさま、とても親切にありがとうございました。
    これまで意味も分からない状態でしたが、少しずつがんばってみたいと思います。
    たくさんのご回答ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    説明書を読んで操作を把握。

    使いたい武器の操作を練習場で把握。

    アイテムなどの効果など知識を蓄える。

    モンスターの動きをよく見て、研究して狩をする。

    出来るようになったらとても楽しめます。

    自分もかつては質問者さんのように右も左もわからず、ほかのハンターさんの動きを見たりとかいろいろとして今ではとても楽しんでます。

    みんな最初はひよっこハンターだったんですよ(笑)

    楽しめるといいですね!頑張って!

  4. 匿名 より:

    簡単にシンプルにまとめます

    1.まず操作方法を大体把握する。
    説明書を読めばわかると思います

    2.雑貨屋というところで薬草を
    10個買う。

    3.クエストカウンターでクエストを
    受ける。受付がちゃんと説明して
    くれます。

    採取に慣れてきたらアイテムを調合できるようになってきます。

    ・回復薬
    ・回復薬グレード
    ・砥石
    ・ペイントボール
    は常にポーチに入れておく。

    ・落とし穴
    ・シビレ罠
    ・閃光玉、音爆弾
    などはモンスターを討伐する際に便利なので慣れてきたらゲットする事

    アイテムがなくなったら買うか調合してまた作ります。

    武器、装備はアイテムが手に入ると作れるようになります。その指定されたアイテムと武器防具を交換すると思って下さい

    攻撃は大体X連打してたらOKです

    手に入れるアイテムの素材は攻略本見るかググったら出てきます

  5. 匿名 より:

    まずは説明書を読みましょう
    そして、ゲーム内のチュートリアルを進めてみましょう
    Aボタンってなんだ?アナログスティック?なんて人でなければとりあえず動かすことができるでしょう
    大半のサイトがそんな最初から一つ一つ書いてあるわけではありません
    (どういう風に進めたらいいか、という大まかな指針になる物ならいくつかありますが)
    とりあえず、説明書を見る、チュートリアルをやる
    この2つを必ずやる事
    それが基本で、最短です

    Re:補足
    最初から全部読む必要はあまりないですよ
    操作方法だけ読んで、後は各武器の操作方法はチュートリアルになっているクエストでじっくりと練習すればいいです
    私も、今では全武器種を使えますが、最初は初めて使う武器種の操作を確認しつつプレイしていました
    公式にもマニュアルページがあるので、3DSの画面が見づらいというのでしたら、
    そちらを見るといいでしょう

    ガイドブックに関しては私も現物の中身を見たことはないので、内容は分かりません
    武器の強化の派生はWikiを調べれば出てきます

    ここにでている内容は自分で3DSをいじったり、少しネットで調べれば出てくる内容です
    ここで質問するだけいいですが、少しは自助努力をした方が後々ためになると思いますよ

  6. 匿名 より:

    やはり最初はちょっとわからないと思います。MH4はチュートリアルがかなり親切になったとは思いますが、それでも全く初めて触るというプレイヤーさんには大変かなと思います。

    初心者向けのガイドブックを一冊買うのも良いと思います。MH4のものは買っていませんのでこれがとくにオススメとは言えず申し訳ありませんが、MHP3rdの基本操作はルーキーズガイドを見て覚えました。

    使用する武器は家の中の箱の前で変えられます…!とは言っても、ほぼゲームをされてないということですとモンハン以外のゲームを少しやってみて、ゲームの感覚を掴むのもいいんじゃないかな?とも思います。ちょっとモンハンは難易度が高めだと思いますので…。

  7. 匿名 より:

    どこまで進んだのですか?

    とりあえず、かなり詳しいサイト
    http://mh4rookie.blog.fc2.com/
    いろんな基礎的なことが乗ってます。

    操作方法から進め方まで詳しくのっていて情報量は多いですが、
    項目が多すぎるので読むのが大変・・・。

    補足で今の細かい状況を教えてもらえれば、それに合わせて解説します。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました